※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

主人から月に7万円の生活費をもらっています。食費や日用品、子供用品、趣味などに使い、残りは貯金しています。外食は主人が支払い、週1万円を使うようにしていますが、使い過ぎではないか不安です。

生活費というか私のお小遣いについてご意見ください。

主人から生活費として月7万支給されてます。

使い道としては、
食費
日用雑貨
子供用品
クレジットの支払い(高速乗った時のETC代ですが、ゴールデンウィーク・お盆休み・年末年始で遠出したときくらいしか使いません)
百貨店の友の会(5千円)
医療費(月500円〜1000円)
ガソリン代(6000円程)
趣味の教室(月1000円〜3000円)
でだいたい5〜6万使います。
残りは貯めて(へそくりのような感じで主人は余ってること知らないです)美容院や記念日のプレゼント代にしてます。

毎週末外食はしてるのですが、フードコートでない限り主人が支払ってくれてます。
平日や長期連休中の外食は私がいただいている生活費から出すこともあります。

食費・日用雑貨・子供用品の内訳は不明ですが、やはり使い過ぎですかね?率直な意見聞かせてください。

食費もお菓子とか買ったりママ友や実母とランチ行くからそれなりに使ってると思います。

去年まで7万を常に財布に入れてて、月末がかなり苦しくてプラスでもらってたりしたので、今は週に1万と決めて基本余分なお金は持ち歩かないようにしてようやく少しへそくりができるようになったのですが、他の方の投稿見てるとやはり使い過ぎな気がし
て…

コメント

L♡

7万円でたらせて、なおかつ余らせて貯金してるなんて尊敬します(T_T)
全然使いすぎじゃありません!
むしろ、えらいです!!

• くま

くま

ありがとうございます😊

使い過ぎじゃないと言っていただけて少し安心しました。
    主人からは毎月「今月は6万に減らしてもいい?」というプレッシャーがすごいので、やりくりできてないんだと自信失ってました😁

• 7月5日
りなりな

使いすぎとは全く思いません!
むしろ頑張っている方だと思います😊

ここでは食費、日用品、子供用品の3点での合計を書かれている方が多いように思うので、ガソリン代や医療費、フードコートの外食分等も入れて七万なら凄いと思います✨

• くま

くま

ありがとうございます😊

頑張っていると言っていただけて嬉しいです。
    毎月支給時の主人からのプレッシャーでやられてたので、ダメなんだと思ってました😅

• 7月5日
  • りなりな

りなりな

いや〜本当にかなり頑張られていると思います😍✨

ウチも節約しているのに夫にチクチク言われるので、今は家計は夫に任せています😅

• 7月5日
  • くま

くま

なかなか専業主婦だと褒めて貰ったり評価してもらえることが無いので、本当に嬉しいです😆
    主人にも去年の私より頑張ってること認めてもらいたいのですが、気づいてないようで…😅

うちもお金関係は主人に任せた方が平和なので、任せっきりです😁

• 7月5日
納豆大好き♪

ウチだったら7万じゃ全然足りません_(┐「ε:)_
最低10万くらいかかってる気が😆💦
7万でやりくりされていてスゴいと思います‼︎٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

• くま

くま

ありがとうございます😊

私も去年までは何だかんだ10万貰ってたと思います。
    お金ってあったらあっただけ使えちゃうから怖いです…😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

その使い道で7万はキツイです。
すごく節約してると思います!
お子さんもお二人いるのに、関心します。

• くま

くま

ありがとうございます😊

まだ子供が小さいからできてるのかな?とも思います…来年は上の子も幼稚園行くので習い事とかさせてあげたいし…とか考えるとまだまだやりくりしなきゃな…と思ってしまいます😅

• 7月5日
ぐでたま

7万は普通かと思います。
外食などするとあっという間にお金はなくなりますし!

6万にしていい?って聞かれてるみたいですが旦那さんはきちんと貯金してくれてますか?
してくれてるなら6万にしてもいいかもしれませんが、出来てないならあなたが管理された方がいいかなと。

• くま

くま

ありがとうございます😊

そうですよね。まだまだ、努力できる余地十分ありますよね😁

貯金は主人がしてくれてます。私よりしっかりお金管理できるので、私がお小遣い制になってます😁
    というか、倹約家(ケチに近いかも…)なので私に渡してくれてる生活費も削りたいと思ってるんだと思います😅

• 7月5日
shoukichi☆

旦那さんの管理なんですね🎵
それくらいで済ませれてるのは私もすごいと感じますよ🎵
それだけいろいろ支払いあるのに、、、私ならそれだけあれば7万以上にはなります(..)

• くま

くま

ありがとうございます😊

支払いと言っても細々としたものなので、使い過ぎなのかな?と思ってました😅まだまだ食費とか減らせそうなので頑張りたいとは思いますが、そこまで使い過ぎではなさそうなのでひとまず安心しました✨

• 7月5日