※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーママ
子育て・グッズ

抜け毛が止まらず、生後3ヶ月からひどくなっています。抜け毛が収まる期間や対策を教えてください。

抜け毛が止まりません。
生後3ヶ月頃から、抜け毛がひどくなりました。
産後はよくあること!と特に何もせずに過ごしてきましたが、いっこうに止まる気配がありません。(現在は生後4ヶ月半です)

同じように抜け毛がひどくなった方、どれくらいの期間でおさまりましたか?また、抜け毛対策でこれやるといいよ!ということなどがありましたら、教えてください!!

コメント

ガラスの靴(32)

半年くらいから徐々に抜け毛が少なくなってきましたよ(ˊ̱˂˃ˋ̱)

  • ぺーママ

    ぺーママ

    半年ですか!!
    長い戦いなんですね😭

    • 7月5日
  • ぺーママ

    ぺーママ

    すぐのご回答ありがとうございました✨

    • 7月5日
おはな

私も3ヶ月頃から抜け始めました💦

美容師さんに産後にしては抜けてる方だといわれ、シャンプーリンスを2日に一回にするようにアドバイスうけました☺️シャンプーしない日はお湯で汚れを落とすだけです。
2日に一回にしたら大分よくなりました🙌

  • ぺーママ

    ぺーママ

    美容師さんのアドバイス、すごくタメになりました✨

    早速、実践してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月5日
まうママ

私も抜け毛はひどくて悩んでいます😭
ぜひ解答参考にしたいです💦

  • ぺーママ

    ぺーママ

    やっぱり誰しもが通る道なんですね!
    頑張って乗りきりましょう😂

    • 7月5日
二児の母

私も3ヶ月頃から抜け毛ひどくなりました😣
今はもう落ち着きましたが気付いた時にはあまり抜けなくなったなってかんじでいつ頃だったか曖昧ですが多分5、6ヶ月頃だったと思います。

  • ぺーママ

    ぺーママ

    やっぱり半年前後くらいまで続くんですね💦
    あと少しの辛抱ですか😣
    ありがとうございます!

    • 7月5日
4児子育て奮闘中

対策はわからないですが
5ヶ月まですごかったです:( ;´Д`;):
半年でやっと落ち着きました。

  • ぺーママ

    ぺーママ

    やっぱり半年くらいっていう方が多いんですね!!

    耐えるのみですね💦
    ありがとうございました!

    • 7月5日
deleted user

首すわりから腰ずわりまで

と、昔から言われてますので、半年くらいまではバッサバッサ抜けました!

  • ぺーママ

    ぺーママ

    首すわりから腰ずわりまでまで
    っていうのは知りませんでした!

    半年くらいまでの辛抱ですね😣
    ありがとうございました!

    • 7月5日
けっこ

わかります(T_T)
ほんとお風呂の時とかびっくりしましたよね。周りのママは10ヶ月前後まで
抜けるって人が多いみたいですよ💦

  • ぺーママ

    ぺーママ

    お風呂の排水溝がすぐ髪の毛でいっぱいになりますよね😣
    10ヶ月ですか…😭
    まだまだ抜け毛との戦いは続くんですね😭
    ありがとうございました!

    • 7月5日
 匿名希望

わたしも3ヶ月頃から抜け毛すごかったです!
もうお風呂なんて詰まっちゃうので
毎回シャンプーするときに抜けて手に絡まって髪を
くるくる丸めて流れないようにゴミ箱へ捨ててました😅
半年くらいで治るって聞いてましたが
1歳前くらいまでは抜けてました😂
そして今は生えてきた髪がまだ短くライオンのようになってます💧

  • ぺーママ

    ぺーママ

    確かにお風呂にゴミ箱欲しい…😂
    頭洗い流すと体が髪の毛だらけで気持ち悪いんですよね~😣
    1歳前までですか…!💦
    これも人によって全然違うんですね!
    そして、また髪の毛生えてくるんですね!!そのときはそのときで新たな悩みに悩まされるですね😂
    ありがとうございました!

    • 7月5日
  •  匿名希望

    匿名希望

    私は脱衣所のところに小さめのゴミ箱を置いておいて
    お風呂から上がるときにポイッて捨ててました😂
    それしないと3日も経てば排水口詰まっちゃってたので😓
    私は長い方だったかもしれません💦
    いつまで抜けるんだろうってすごく不安でしたが
    今思うと、そういえばいつの間に抜けなくなったんだろうってくらいです💦
    私は抜ける量が多かったせいか、前髪は長くて分けているのに
    今は短い毛がオン眉みたいになってます笑

    • 7月5日
  • ぺーママ

    ぺーママ

    わたしも排水溝の髪取りシールを貼っていますが、1日で交換しないと流れなくなってしまいます💦
    でもそうやって、自分でゴミ箱に捨てれば髪取りシールも頻繁に変えなくてもすみますね!!

    わたしも前髪はわける派なので、オン眉になりそうですね😂

    • 7月5日
れいちゃん

私も3ヶ月から抜け毛が始まり、今はだいぶ落ち着きましたよ(^ω^)
わかります、凄い悩みました…
でも産後10ヶ月くらいからだんだん落ち着いてきていた気がします!
今は抜け毛は気になりません。
気になるとしたら、アホ毛が大量なところですかね😭笑
もう伸びるまで待つしかないですね💦

  • ぺーママ

    ぺーママ

    抜け毛の悩みとアホ毛の悩み…
    髪の毛の悩みはこれからずっと付きまといそうですね💦

    母になった者の宿命ですね😂
    ありがとうございました!

    • 7月5日
cr

一人目の時に、産後半年くらいから抜け始めて4ヶ月間くらい続きました😅

二人目の抜け毛が今来てます😅💦
部屋中髪の毛だらけで嫌になりますよね😔(笑)

一人目の時に、産後用育毛剤を調べて購入を検討しましたが高いのでやめました😆(笑)
すぐにおでこのところに、ピョンピョンと生えてきましたよ✨

  • ぺーママ

    ぺーママ

    毎日掃除してもふと見ると髪の毛が落ちてますよね😂

    産後用のいくもうざいなんてあるんですね!でも高いんですか😂

    また新しい髪の毛がはえてきてくれるんですね!生え際が少し薄くなった気がしたので、安心しました!
    ありがとうございました

    • 7月5日
510928

半年くらいに「あれ?妊娠前くらいになったな」と思いました☺️
ほんとびっくりするくらい抜けますよね〜😅今は短い毛が頭頂部でピンピンしてます😭

  • ぺーママ

    ぺーママ

    半年が一つの目安みたいですね!

    その後のアホ毛にも悩まされそうですね💦
    ありがとうございました!

    • 7月5日
ゆぅウサ

私も生後3ヶ月から抜け毛が酷かったですが、半年くらいで落ち着きました😊

女性用の育毛剤を使っていましたが、効果があったのか自然に落ち着いたなかは分かりません💦

  • ぺーママ

    ぺーママ

    わたしも半年でおさまるといいのですが…😣✨

    とりあえず半年までは何も使わずに様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月5日
あーちゃん

もうすぐ5ヶ月になりますが、まだまだ抜け毛ひどいです!

妊娠中に増えるから、それが減るだけみたいですけどね…
対策は何もしてませんよ◡̈⃝

  • ぺーママ

    ぺーママ

    妊娠中に増えるんですね!
    知りませんでした!!
    確かにこんなに抜けてなんではげないんだろう…?と不思議でした。

    自然におさまるのを待つしかないですね!😣
    ありがとうございました!

    • 7月5日
たろう

私も産直後より生後もうすぐ3ヶ月になる今の方が抜けます😓

  • ぺーママ

    ぺーママ

    わたしも出産したらすぐに抜けるものだと思っていたので、「わたしは大丈夫だった~✨」と余裕こいてたら生後3ヶ月から一気にきました😂

    一緒に耐え抜きましょう😂

    • 7月5日
ageha0429

私も産後酷かったです!!
髪の毛洗うたび、乾かすたびガッツリ抜けました╭( ๐_๐)╮
禿げるんじゃないかと心配してましたが1年チョイたって抜けて生えてきた短い毛もだいぶ伸びて落ち着いてきました(∩´∀`)∩
対策はなんもしてなかったです💦

  • ぺーママ

    ぺーママ

    ホント、ガッツリですよね😂
    まさに今、はげるんじゃないかと心配してます(笑)

    でも皆さんのご回答で、心配しなくても大丈夫!と思えたので、もう少し抜け毛と戦いたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月5日
にゃ~

7ヶ月ぐらいには収まりますよ!!

  • ぺーママ

    ぺーママ

    だいたい6ヶ月~1歳前後という方が多いんですね!
    ありがとうございました!

    • 7月5日
そうたmama

もうすぐ6カ月になるんですが、3カ月から抜けてハゲ散らかした頭も先月からシャンプーを変えたからか、ただ時期的にかは不明ですが今月に入ってから抜ける数が妊娠前ほどに戻りました◡̈❁
生え際も生え始めて来ました🎵

ちなみにシャンプーはネット販売ので、わたしの気持ちって名前のクリーム状のシャンプーにしました♡

早く落ち着くと良いですね♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

  • ぺーママ

    ぺーママ

    気になったので「わたしの気持ち シャンプー」で検索してみたのですが、“わたしのきまり”というシャンプーしかヒットされませんでした…😭
    わたしの検索の仕方が悪いのでしょうか😭

    そのシャンプーは抜け毛に良いとかですか?

    まずは半年まで様子見ですね!
    ありがとうございました!

    • 7月5日
  • そうたmama

    そうたmama

    あ‼︎わたしのきまりです‼︎笑
    打ち間違いです💦すみません💦

    髪の毛に良いみたいなので使ってみてるんですが、髪質が柔らかくなってパサパサ感はだいぶ無くなりました◡̈❁

    • 7月5日
  • ぺーママ

    ぺーママ

    間違えて、下の別コメント欄に返信のコメント載せちゃいました💦
    すいません😣
    ↓↓
    あ!よかったです!笑
    確かに髪の毛のパサつきも気になります😣
    薬局で買える安いシャンプーを使っているのでダメですね😂
    わたしのきまりの値段がもう少し安ければ…😂😂

    • 7月5日
  • そうたmama

    そうたmama

    おはようございます🌞

    私も薬局で買えるシャンプーしか使って無かったんですが…中々の抜け具合とパサパサ具合で悩み、ついつい買っちゃいました💦笑
    定期便もすぐ辞めれるみたいなので、2回だけ買ってまた元のシャンプーに戻す予定です◡̈❁笑

    • 7月5日
  • ぺーママ

    ぺーママ

    ついつい買ってしまう気持ち分かります😂
    でも抜け毛のひどい期間だけ使うのでも効果ありそうですね!✨

    • 7月5日
momo

おなじです!😣
抜けても抜けても抜ける感じで(TT)
とくにお風呂とドライヤー時が憂鬱です💧

参考にさせてください💡

  • ぺーママ

    ぺーママ

    生後4ヶ月ママの共通の悩みなんですね!
    お風呂とドライヤー憂鬱ですよね😣

    一緒に頑張って乗りきりましょう!✨
    お互い半年くらいでおさまるといいですね!!

    • 7月5日
SE1RA

同じです!手ぐしでごっそり抜けるのでビビります。シャンプーのときと乾かす時だけで本当に大量に抜けるのでハゲるかもと心配です。
半年後にはスッカスカなんじゃないかとビビります。なにかいい方法あればいいんですけどね(´・ω・`)
参考にさせてください。

  • ぺーママ

    ぺーママ

    わかります…ハゲるかもって思いますよね…。
    むしろちょっとハゲてきた!?って思ってます(笑)
    なんか生え際が後退しているような…😂

    耐えるしかないみたいですね😣😣
    頑張って乗りきりましょう!✨

    • 7月5日
ぺーママ

あ!よかったです!笑

確かに髪の毛のパサつきも気になります😣
薬局で買える安いシャンプーを使っているのでダメですね😂
わたしのきまりの値段がもう少し安ければ…😂😂

くみみ

私も同じく抜け毛がハンパないです!! コロコロ必須!!ハゲる!!(*꒦ິ⌓꒦ີ)
妊娠中に抜けるべき毛が三ヶ月過ぎた今になって生え変わってるそおですね❁❀
身体も少しずつ戻ってきてるんですね!このお腹よ、早く戻って!!😭
わたしは妊娠中に腕、脚など生えてこなかったのでラッキー♪って思ってたら、、、(><)
髪もパサパサな気がして、ドライヤーをイオン多めに変えたら前よりサラサラになりました(๑´ㅂ`๑)
アホ毛でもハゲないならありがたい(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

  • ぺーママ

    ぺーママ

    なるほど!!!!
    妊娠中は抜けにくくなるメカニズムだったんですね!
    知りませんでした!!
    確かに…お腹もいつか戻ると確証があればいいのに😭😭
    ドライヤー変えるだけでもいいかもですね!
    アホ毛も貴重な髪の毛ですもんね!

    • 7月5日
deleted user

うちもここ最近です。
部屋に髪の毛だらけです。

少しの我慢です(>ω<)

  • ぺーママ

    ぺーママ

    やっぱり3ヶ月くらいからなんですね!
    我慢するしかないですね😣

    • 7月5日
かちゅみ

いま、まさに悩まされてます!赤ちゃんが毛を握ってることも多くて。毎日コロコロか掃除機で戦ってますが、旦那さんも「ヤバイね・・」とひくくらい。(°▽°)/
皆さん悩まれてるんですね。毛との戦い。頑張りましょう。(*⁰▿⁰*)

  • ぺーママ

    ぺーママ

    赤ちゃんの手についてると、口の中に入れちゃうから困りますよね💦

    でもこんなに多くの皆さんが同じように悩んでいるんだと思ったら、ちょっと安心しました!
    共に毛と戦いましょう!

    • 7月5日
deleted user

私も最近すごいです😭
私だけじゃなくて安心しました😊

風呂で頭洗って毛だらけ
髪の毛乾かすのも毛だらけ
家の中も毛だらけ

息子のシワに毛

もー毛だらけです😭😭😭

  • ぺーママ

    ぺーママ

    みんな悩んでるんですね😊
    息子のシワに毛…わかります😂😂

    この毛、売れるんじゃないか…とも思ってしまいます。笑

    • 7月5日
さっこ

シャンプーを変えました★!市販のものは、界面活性剤を多く使っていて、それで頭皮も弱ってしまって、抜け毛にもつながるみたいです!
アミノ酸系のシャンプーが良いそうです♡!

  • ぺーママ

    ぺーママ

    やっぱり市販のものは良くないんですね😣
    アミノ酸系のシャンプーですか!
    検索してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月5日
のんちゃん

わたしも産後3ヶ月たった頃から、抜け毛がひどくなってきました😭😭
お風呂の時にもすごくぬけます😨
時間が解決してくれると信じてます😂😂

  • ぺーママ

    ぺーママ

    お風呂すごい抜けますよね😭
    髪の毛を洗った後は体中に髪の毛がついてて、それを取るのに一苦労です😣
    多くのママさんかいつか終わりが来ると教えてくださったので、信じて抜け毛と少しの間付き合っていきましょう✨

    • 7月5日
ゆきえ

産後直後から抜けると思ってて、妊娠してから増えたぶんを産後3ヶ月なる手前に犬1匹分くらい切ってすいて軽くなったと喜んだ途端梳かす度に抜けるなぁってふと気付いたんですが、これが産後の抜け毛なんですね( ;∀;)
せっかく美容院行かせてもらったのに泣

  • ぺーママ

    ぺーママ

    わたしも産後直後から抜けるものだと思って、「わたしは抜け毛なかったー♪」と思っていました😂

    でももう美容院にもなかなか頻繁に行きにくくなるので、整えて綺麗になったと思えば、無駄ではないと思います!😊

    • 7月6日
deleted user

わたしも今真っ只中です😂
お風呂のコンディショナーのとき、やばいです😂

  • ぺーママ

    ぺーママ

    わかりますー!
    コンディショナーの後やばいですよね😂
    ひくぐらい抜けますよね😂

    • 7月6日
ハム子☆

私は7ヶ月頃収まりました。
未だに短い毛があったりして、早く伸びろーと思ってます!

  • ぺーママ

    ぺーママ

    やっぱり収まるのはそれくらいの時期なんですね!

    短い毛があるとうまくまとまらなかったりで困りますよね😣

    • 7月6日
さきぽん

私も同じ頃から抜け毛激しくて、いま産後4ヶ月半ですが今も手ぐし通すだけでごっそりと抜けます。゚(゚´Д`゚)゚。
不安になって、主人にあなたのストレスとあたってます🙃笑

  • ぺーママ

    ぺーママ

    同じ4ヶ月半ですね!

    その抜け毛具合を見たら、ご主人も「こんなにストレスが溜まっているのか…!」って思って改心してくれるかもですね!笑

    • 7月6日
  • さきぽん

    さきぽん

    はい😳同じ頃のママさんと思うと嬉しいです(*´ー`*)
    それがわかってくれたらいいんですけどなかなか難しいですよね🙃

    • 7月6日
  • ぺーママ

    ぺーママ

    わかります✨同じ月齢ってだけで親近感わきますよね(*^^*)

    ですよね😂笑
    満足の行く旦那づくりって難しいですよね😂

    • 7月6日
かっぴ

抜けげ凄すぎてハゲるかと思いました。やっと伸びてきて髪の毛をあげても大丈夫なようになりました。
おさまったのは半年すぎてとかですかね?

  • ぺーママ

    ぺーママ

    ホント、ハゲるんじゃないかと思っています😂

    やっぱり半年までは辛抱するしかないですね!

    • 7月7日
2人のお母さん

産後一年くらいでとまりましたよ😂
それまで毎日コロコロしないと
ひどいくらいでした😫💦

年子妊娠中なので産後また抜け毛
くるかな〜って思ってます😂😂

  • ぺーママ

    ぺーママ

    毎日掃除しないと毛だらけになりますよね😂
    年子妊娠中ですか!おめでとうございます✨
    また産前に髪の毛増えて、産後抜けるんですかね!
    なんか人間のカラダって不思議ですねー😊

    • 7月7日
yu :)

私も抜け毛がひどいです😭
掃除機かけても髪の毛が落ちてたり
お風呂はいって頭洗うとびっくりするくらい抜けてます😭

  • ぺーママ

    ぺーママ

    常に髪の毛を落としてるんですよね😂
    早くおさまってほしいですね😣

    • 7月7日
chichan617

わたしも抜け毛がひどく7ヶ月頃に収まり、今はうぶ毛との戦いです。抜け毛がひどく病みそうでしたが、毎日育毛剤と、ヘアターバンでごまかしてました^_^

  • ぺーママ

    ぺーママ

    うぶ毛との戦いも悩まされそうですねー😣

    育毛剤使われてたんですね!
    ヘアターバンもいいですね!
    どちらも使ったことないので、調べてみます!

    • 7月7日
かっぴ

すごい量ぬけますよね!
オデコが広くなりました😨笑笑
みんなにめっちゃゆわれたことも、、
めっちゃ腹立ちました笑
そのこらは子供いないんでわからないんですよ笑

  • ぺーママ

    ぺーママ

    わたしも生え際が後退してる気がします😂😂
    子ども産んで初めてわかることですもんね!

    でもこんなに仲間がいるとわかったら安心しました😂

    • 7月8日
かっぴ

私も安心しました。本音を言えるのはここぐらしかないですね
誰にも言えないこともここなら言える気がします。笑

  • ぺーママ

    ぺーママ

    確かにここは建前も必要ないから、本音で言えるし、本音の意見が聞けるからいいですね!
    本当にありがたいです(*^^*)

    • 7月9日
かっぴ

私もありがたいなと思います笑
女にしかわからない気持ちですもんね