※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

鼻水が続き、中耳炎に悩んでいます。医師に通い薬を服用していますが、なかなか改善せず困っています。鼻水を止める方法や対処法を知りたいです。耳鼻科通いや薬の摂取が過剰なのか気になります。

去年の夏からずっと鼻水が出ており
鼻水を吸うてあげないとすぐに中耳炎になり
不機嫌、大泣きになります。

半年前ぐらいから耳鼻科に
週4日通うようになりました。
お薬もほとんど毎日のんでいます。
ですが、1ヶ月に1度、多いときは
2週間に1度は中耳炎になります。

切開は3月に両耳、4月左耳のみしています。

1歳6ヶ月健診へ行き、内科の先生に
相談すると、「それは1歳6ヶ月だから普通」
「だから気にしないで大丈夫」と言われましたが
なかなか治らはないので本人もしんどいと思います。
共働きで保育園に預けているので
周りのお友達からもいろんな菌をもらったり
あげてりしてるのでこの時期は仕方ないんでしょうけど。

なにか鼻水が止める方法や
上手に鼻水を出す方法は
ありますでしょうか?

耳鼻科に行き過ぎ?薬飲み過ぎ?なのでしょうか


コメント

みほ

うちの息子もちょっと前まで鼻水すごくて中耳炎にならないように耳鼻科通いしていました。
家でも鼻水吸ってあげられるように電動鼻吸い器のメルシーポット買いました!
耳鼻科通いしなくなりましたよー!

  • yyynon

    yyynon

    お薬飲まなくても、鼻水吸うてあげるだけで良くなりましたか?

    • 7月5日
  • みほ

    みほ

    通ってる時は薬飲んでましたが、
    鼻水をちょこちょこ吸ってあげてうちの子は良くなりました!
    使い始めの頃は1日何回も吸ってましたが、最近は1日に2回吸うだけです⭐️

    • 7月5日
  • yyynon

    yyynon

    メルシーポット購入を検討します!ありがとうございます!

    • 7月5日
COCORO

他に耳鼻科はないんでしょうか⁉️

早く止めてあげないと可哀想ですよね😭中耳炎の前に他の薬で短期間で治ったりはしないもんなんですかね⁉️

先生の意見に賛同出来ない?気になるなら別の病院に変えるべきだど思います。セカンドオピニオンと思って…。

お子さんが可哀想です😢早めに対策なさったが良いかと思われますよ🍀✨

  • yyynon

    yyynon

    そおなんですよね。
    鼻吸い器買って、違う耳鼻科に変えようと思います。

    いろんな風邪をもらう時期は分かるんですけど、1ヶ月に1回熱が出るのは当たり前とは思えなくて💧
    出ないよう対策したくて…

    • 7月5日
  • COCORO

    COCORO

    保育園に行ってるのはあるとは思いますけど…評判なども見て病院選びからスタートしたがよいと思います😊

    あんまりにも酷い時は1日に2回病院で吸い取ってもらう事も私はしてます😅

    家でも定期的にはしますけどね😵✨
    早く治るといーですね。

    • 7月5日
  • yyynon

    yyynon

    どれもいい評判の耳鼻科がないですね💧笑

    • 7月5日
  • COCORO

    COCORO

    私は別の区でも調べて行きますよ😆✨大変ですけどね〜

    小児科でも鼻吸い取りしてくれるところもありますよ。。

    • 7月6日
  • yyynon

    yyynon

    鼻吸い器を購入しまして、耳鼻科を週2日にしようと思ってます!

    • 7月12日
  • COCORO

    COCORO

    先日鼻吸い取りをネット購入したら、届くのに時間がかかり、届いたら直ってました😭💦鼻水とってと、自動のです。まだ出番なしでスタンバイしてるので効果は不明です。

    • 7月12日
  • yyynon

    yyynon

    返事遅くなりました💧
    うちは鼻水とって1日一、二回活用してます!寝る前にするとスッキリです!笑

    • 7月23日
  • COCORO

    COCORO

    あらぁ。そうなんですね!

    早く試してみたいですが…まだ鼻水でてないので、チョット効果見るのが楽しみです👀

    • 7月23日
  • yyynon

    yyynon

    こないだ、中耳炎になったときに耳垂れすごく鼻吸い器でその耳垂れも吸いました!笑

    • 7月23日
  • COCORO

    COCORO

    エェーッ‼️そんな事も出来ちゃうんですか⁉️ハイテクなのですね(笑)💦びっくり

    • 7月23日
  • yyynon

    yyynon

    大人の鼻水も取ってくれます!笑

    • 7月27日
  • COCORO

    COCORO

    今度鼻でたら自分の鼻で試してみたいと思います‼️

    • 7月27日
  • yyynon

    yyynon

    是非!笑

    • 7月27日
さとはな

どうしても中耳炎になりやすい子どもっているみたいです。
顔がみんな違うように鼻や耳の中も少しずつ形が違いますし。
耳鼻科に通って必要なお薬を飲むことは悪いことではないと思いますよ。
中耳炎を知らずに放置する親も沢山いる中、仕事をしながらもしっかりしていてえらいと思います。

  • yyynon

    yyynon

    きっと、うちの子はなりやすい方なんでしょうね💧
    良くなってはまた色のついた鼻水がでたりの繰り返しで…
    良くなる対策を考えないと本人がしんどいでよね💧

    • 7月5日
ミルキー

うちの子は2週間に一回は切開してます(>_<)
薬をいろんなものを試してもらい、鼻水は落ち着くのですが、耳の形的に中耳炎なりやすと言われました💦
鼻水出てるならこまめに吸うしかないですよね😣
おうちでは吸ってないですか?

  • yyynon

    yyynon

    切開した方がすぐに治るとは言いますけど、すごく大泣きしますよね💧それを防ぎたいです!
    耳鼻科行ける日は耳鼻科で吸うてもらって行けないときは吸うてますけど、奥の方が取れなくて…

    • 7月5日