※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が蕁麻疹で悩んでいます。血液検査で原因を特定できるか不安です。

2歳9ヶ月の娘がいます。
最近、蕁麻疹がちらほら出ていて
皮膚科に行くと
血液検査をすれば
何に反応があるかわかりやすいと
言われましたが、
肌を先生に見せる段階から
ギャン泣きの大暴れで
この調子じゃ
採血は出来そうにないということで
塗り薬と抗ヒスタミン薬で
だいぶと良くなりましたが、
今日また朝ちらほら
蕁麻疹の様な赤みが
出てきたりしてます。

蕁麻疹は大人でも特定しにくいと言いますし
精神的な面からも
なりやすいとききます。
実際私が2人目出産を控えていたり
娘が幼稚園でプレ保育が始まったりと
環境の変化があるのも事実です。

お子さんが蕁麻疹になった事のあるかたや
血液検査で蕁麻疹の原因が、
特定されるものなのか知りたいです。

コメント

おかあさん

うちの子も、下の子が生まれる前(妊娠後期辺り)に蕁麻疹がでてました。
先生からは原因不明と言われて軟膏を処方されましたが、採血はしませんでした😊
下が生まれたらもっとストレスで蕁麻疹酷くなると思いましたが、逆にパタッと出なくなりました😊…なんだったのか。
お母さんのお腹が大きくなっていくのが子供心に不安だったのか…💦💦

  • amm

    amm

    そうなんですね😭
    娘は私に似て
    神経質なところがあるので
    精神的から来るのが
    だいぶあるのかなぁと思います...
    様子見てまた病院へ行ってみます。

    • 7月5日
ゆうごすちん

蕁麻疹は原因を特定するのは難しいみたいです。
次男が体調が悪い時に蕁麻疹が出たことがありますが、赤ちゃん返りがひどかった時期で精神的なものかなーと思ってます。
あまり続くようならアレルギーの可能性もあるので血液検査したほうが良いと思いますよ!

  • amm

    amm

    そうですよね。
    塗り薬と飲み薬は4日分だけ出て
    それはもう先週に
    飲み終えてるんですが、
    昨日また出ていたので
    様子見てまた病院へ行ってみます😭

    • 7月5日
deleted user

下の子は離乳食で蕁麻疹が出ました。血液検査で食物アレルギーがわかり、除去してます。

血液検査は大変です(>_<)
暴れないようにタオルで体をぐるぐる巻いて、大人が3人がかりで採血してました。
うちの子は8ヶ月のときでしたが、お子さんはもう2歳ですから、よけい抵抗するでしょうし(>_<)

  • amm

    amm

    そうなんですね😭
    何より暴れるので
    どうしようかと...
    繰り返しなるようなら
    様子見て
    また病院へ連れていってみます😭

    • 7月5日