旦那の育児方針が厳しく、子供が泣くと困っています。夫婦の育児スタイルについて教えてください。
旦那の子供への対応はどんなものなんでしょうか?
わたしは子供に抱っこと言われれば抱っこするし好きな物食べたいと言われると先にあげます
ですが旦那は抱っこしないしお米を食べてからというとギャン泣きでもうそこからご飯も何も進みません
そこで手を出すと怒られます
育児の方向性の違いなのは理解してます
ただ保育園では周りのことをよく見て自分のお気に入りのおもちゃを貸したり友達やベビーちゃんも気づかっていい子ちゃんしてるみたいなので家でくらい好きにさせてもいいのかなと思ってます
ここでしつけしないとと言ってますが園でやっているのなら家でそんなに厳しくしなくてもと……
正解がわからず私もギャン泣きされるのが苦手でどうしたらいいのか分かりません
参考に夫婦がどのようにしてるのか教えてください🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳0ヶ月, 2歳9ヶ月)
コメント
すぅー
3歳前のお子さんですよね…
たしかに3歳までの躾は大事ですがママリさんのいうように、園でしっかりしてても家では我儘してしまうことがあり、それは責めないで受け止めるほうが大切になってきます
あんまり食べないのは悩みになりますが少しくらいなら甘えさせるほうが正解だと思いますよ😣
うちの旦那は可愛がりと面倒くささで全部やってあげちゃいます
こどもはそういう人間を見つけるのが得意なので旦那と二人きりにさせると抱っこ歩けない食べられないお菓子欲しいお風呂いや寝たくないトイレやだと我儘のタガが外れてしまい、めちゃくちゃ大変です😇
何事も加減が大事ですよね…
はじめてのママリ🔰
我が家は家では特に躾はしてないです。
こども12人産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方も「家で躾なんてしなくていい。外で勝手に習ってくる。ガミガミ言わないとできない躾は、まだ年齢に合ってないということ。ある程度の年齢になったら勝手にできるようになる」とおっしゃってました。
私もその通りだと思います。
幼少期、我が家の子どもたちはみんな寝転びながら、YouTube見ながらご飯食べたりしてましたが、
小学生の今ではちゃんと食卓に座って集中して食べてます。
片付けなんかも一切させたことないですが、
勝手にやってます。
やってほしいこととかも、ガミガミ言わなくても軽く言えばなんでも言うこと聞くし、
ルールやマナーを守れる子達に育っています。
学校でも「周りの子たちにも優しいし、見本になる子です」と言ってもらうことが多いです。
家では本当に何一つガミガミ言ったことないです。
ちなみに我が家は夫婦揃って子ども達に甘々です。
-
はじめてのママリ🔰
追記
ちなみに夕ご飯の前でもアイスやおやつとか食べたいと言ったら先に食べさせてましたよ。
その方がご飯も食べるからです。
ここで、ダメ!ご飯が先!ってするとギャーー!!ってなって進まないですもんね。
もちろん小学生の今では、「ご飯食べてからにしようね」.と軽く言えば「わかったー」と言ってその通りにしてくれます。- 3月10日
-
はじめてのママリ🔰
ひさこさん私もちょこちょこ見てますがそれは知らなかったです!
そして実際にどうなってたか聞けて参考になりました!!
夫婦の方向性が同じなのはとても羨ましいです😭
そうなんです、進まないんです!!!
それもお菓子とかではなくおかずばっかりなのでお米食べてからねという食べる順番の話で💦
食べない子じゃなくてよく食べる子なので最後は食べるので正直食べる順番はどちらでもいいんです……
私も方向性を揃える方向で少し話をしてみます😖
参考になる話ありがとうございました😊- 3月11日
はじめてのママリ🔰
家族それぞれのやり方があると思うので、あくまで一人の子しか育てたこと無い我が家のやり方を書き留めておきます。以下、基本は夫婦差の無い対応で、幼児教室の教えの中で共感したところだけ取り入れたかんじです。
躾の声かけは0歳からしてます。
0歳は、食べ物を口から出すとか他害、物を投げるとか、猿じゃなくて人間に育つための初歩的な事柄を伝えてました。もちろん一発で言うことは聞かないので、0歳向けの口調で、まずは子供に「悪いことしてるのかな😨?」と雰囲気でわかればいいと思ってました。
グラデーションなりに、3歳までにガミガミ伝えなくても結構身につきました。子供の性格にもよるのだと思いますが、公共のマナーや食事マナー、言葉遣いとかです。年齢なりに気づきはあると思うので、親として悪い事してるのをヘラヘラした顔で放置は出来ませんでした。
“ガミガミ言う“に該当するかわかりませんが、低い声で会話口調で伝えてます。ギャン泣きすることもありますが、泣きたい気持ちは受け止めつつ、最後までこちらは会話口調で、怒鳴らない、折れないです。
対応一貫性がないと躾の効果が薄れると思ったので、悪いことをした都度指摘してました。(頻度の意味ではガミガミですかね🤔?)
食事は離乳食期からあまり食べない子でしたが、おかずと白米は好きな順に食べさせて、デザートは食事の後にしていました。デザート先(ヨーグルトや果物)だと食事を食べきらないことが複数回あったからです。殺伐とした雰囲気ではなくて、食事が終わらないとデザートもってこれないんだよね~😓という感じで伝えてました。外食時は、お子さまランチとかは例外です。
あと、アイスとお菓子、ジュースは家に常備してなくて、持ち歩きも無いです。七五三の千歳飴、最近はひなあられをイベント的に食べるぐらいです。普段は特にせがまれません。観光地とかレジャーのとき、友達と遊ぶ時は特別ということでアイスも食べます。
抱っこして下さいは、してます。
ただ、元気そうであと100mで目的地とかを把握した上で言ってるときは、「もうちょっと頑張ろ!ね?よーいどん」とかいって、早歩き対決したりします。
大人の基準で保育園で頑張っているからと特別視しすぎず、日々本人との会話の中で良い行いをしたと聞いたらその事柄を褒めるぐらいにとどめてます。また、園で身支度出来てるのに、家では親頼りのことがあり、ここは子供なりの甘えだと思うので、手足なら片方だけ手伝うとか、「今日はママやるから明日はやってみよう!」とかで促してます。
余談
助産師ひさこさんは存じており、乳幼児期に限っては参考にしておりました。
-
はじめてのママリ🔰
細かい対応まで教えて貰えて助かります😭
一応私も全部OKではなくものを投げたり叩いたり本当にダメなことは伝えてます!
ただこれから3歳になるので少しずつ順番などのそういった食事マナーを教えていくのは大事なのかもしれません🤔
肘をついたりお行儀が悪いことは声掛けはしてますが……
余裕がなくてつい怒ってしまうことがあるので気をつけます💦
うちもおやつは置いてますが基本的には食べなくて外食などで下の子がどうしてもの時に大人が食べ切るまでわけっこしてもらうくらいです!
ご飯もすごく食べる子なのでわたしは順番まではこだわっておらずヨーグルトから食べてもご飯も食べるので気にしてないのですが旦那は気になるようで……
大人の基準でというところはとてもハッとさせられました
つい育休中で預けており2人目のタイミングもこちらのことという負い目?からそういった感情になってました
着替えや準備などは基本的に自分でやるのでできることはすごいねと甘えたい時はそういう時だよねとその行動を見て対応していきたいと思います🙌
3歳以降これから教えてくることも増えてくるのでとても参考になりました!
ありがとうございました😊- 3月11日
はじめてのママリ🔰
正解と言われてちょっと安心しました😭
育休中で預けてる身で2人目もこちらのタイミングなので甘えられる時は甘えてもらいたいなあと思ってます!
子供は思ってる以上にかしこいんですね……
旦那みたいに食べる順番とか細かい事は言いませんがものを投げたり叩いたりご飯中に席を立とうとしたり本当にダメなことは一応伝えてます!
本人も最初頑張れるうちはちゃんと歩いたり食べたりして全部やってーとかでは無いですが気をつけます💦
貴重なご意見ありがとうございました🙌
肯定してもらう意見頂けて気持ちも落ち着きました🥹
すぅー
ちょうどいいと思いますよ!
だめなものはだめ、でもちょっとは甘えていいよって最高だと思います!
だからこそ園でも頑張れるんだとおもいますよ☺️
旦那さんには年齢に適した教育があることを知ってほしいですね😢
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
返信を見て泣けました……
旦那は自分ができたからに当てはめすぎて混乱してます💦
私も旦那に上手く伝えられるように頑張ります🙌