※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が寝かしつけで泣き続けています。どうすればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の娘がいます。寝かしつけについてです。

全然寝ません。9時に寝室に行き、寝るよ〜〜と言うのですが、そのあとすぐギャン泣き。遊びたい、眠くないと泣きます。1時間半ギャン泣きして疲れて寝るわけでもなく。抱っこしてあげられたらいいのですが切迫早産で入院してたのもありあまりしてあげられてません。娘は寝かしつけでトントンされると嫌がり泣きます。どうすることもできなくてギャンギャンだったのでリビングでソファに座り、落ち着かせました。そのあとは何回か寝室、リビング、寝室、リビングを繰り返すのですが、、、最近寝るのは11時になっていますm(__)m

皆さんならそのまま泣かせて疲れて寝るのを待ちますか?それとも気がすむまで遊ばせますか?他になにか方法ありますか?

コメント

1児mama

全く同じです!笑
最近はもう遊ばせて疲れさせて勝手に寝るってかんじになりました。
でも保育園に行っていて
22時までには寝かせたいので早めに暗くしてます。

• 1児mama

1児mama

遅くても22時です。
    早い時は20時にはねます!

• 7月4日
  • ちっち

ちっち

保育園行ってると昼間いっぱい疲れるだろうし、リズム大切ですよね!
    まだ保育園は先なので昼間もどうしようか困ってますm(__)m

• 7月4日
まゆみ堀川

境遇が違うのですが、寝るよーと、言って自分もネタふりしてます。
よるは、それで定着して、昼寝も同じように眠あと抱きつくので抱っこしても嫌がり、ケッョクそのまま寝たふりして、唸ったりすこし泣いたりありますが、寝付きます

• まゆみ堀川

まゆみ堀川

私も3人とも切迫だったのでお気持ちわかりますよ。上の子達の時は昔のことなので、忘れてきてますが。

• 7月4日
  • ちっち

ちっち

寝たふりしてると髪の毛全力でぶち抜かれますm(__)m
    そうやって寝てくれたらいいんですけどね(T_T)

• 7月4日
chico

うちは気がすむまで遊ばせておきます!
ずっと寝かしつけに付き合えるほど時間ないので、遊んでる間に家事を済ませたいです。笑

• ちっち

ちっち

本当それが1番楽でお互いストレスなくいきますm(__)m
    ちなみに何時頃に寝てますか?

• 7月4日
  • chico

chico

普段は21時〜22時には寝ます。
    ただ上手く寝れない日や、主人の帰宅と被ると興奮して起きてしまい、23時頃になることも...
    できるだけ帰宅する前に寝かすようには心掛けてます。笑

• 7月5日
蒼乃🐽

切迫早産、お疲れ様です。私もそうだったので大変がよくわかります。
妊婦なので昼間疲れるまで遊ぶのもできないですよね😞お昼寝を短くしたらいいかもしれませんが、それもお母さんがお腹大きくて家事や色んな事が大変だと思います。もしかしたら赤ちゃんのことを感じ取っているのかもしれませんね。
うちの子は鈍感なのか全く分かっていませんでしたので、1歳の頃はよく寝てました。
でも2歳頃なかなか寝ない時期ありましたよ!どう乗り越えたのか、ひたすら抱っこしたりとか主人と交代でがんばりました。ただ、妊娠中じゃなかったのでできました。
お腹も大きいので無理なさらないで下さい。身体に負担がかからないやり方だと早めに起こすなどですかね?
妊婦さん眠たいですけど(´;ω;`)

• ちっち

ちっち

昼寝も1時間するかしないかぐらいなんですけど、どのぐらい寝るものなんですかねm(__)m
    抱っこ紐さえ使えたらな〜〜っていっつも思ってます😅

• 7月4日
  • 蒼乃🐽

蒼乃🐽

1歳から1時間は寝過ぎじゃないんですけど、きっと抱っことかおんぶがいいんですね😞難しいですよね、妊婦だと。

• 7月4日
y2♡mam**

うちは寝室いけば30分で寝ますが寝つくまではちっちさんのお子さんと一緒です!
なので、泣こうが喚こうが横で寝たふりします。
気づけば寝てます。笑
それでも寝なくても横で寝たふりして放置です!
遊ばせると余計覚醒するので。。。( ´~` )

• ちっち

ちっち

上のお子さん寝かしつけてるとき下のお子さんは同じ部屋ですか??
    覚醒しますよねm(__)m

• 7月4日
  • y2♡mam**

y2♡mam**

下の子は私と一緒にリビングで寝てます!( ᐛ )σ

• 7月4日
mamario2016

毎日お疲れ様です。
お昼寝はしていますか?しているなら無しにするか、時間を短くするとか。
寝室に行くのを1時間早めるとか。
朝1時間早く起きるとか。
ですかね。

ウチも一時 まだ寝たくない まだ遊びたいっていう時期がありました。
お昼寝をやめて、早めに寝室へ。そこから1時間くらいかかっていましたが、早めに寝室へ行くので、寝てほしい時間には入眠している という感じでした。

• ちっち

ちっち

今は12時から2時の間で1時間昼寝するのですが、それをしなくなると夜ご飯直前に寝たり、お風呂が待てなくなってしまっています。
    そうですね!

• 7月4日
あっくんmam

うちも同じような日があります(T ^ T)

ありきたりですが、夕方までにたくさん遊ばせる。うちは寝る前リビングで遊んで、寝室で遊んで遊びの一環で部屋を暗くし「今から寝るよ感」を出さないように必死です(T ^ T)
光るおもちゃとかで、暗くしても楽しんでいます。
絵本読んだりしてると、そのうち寝ます。

手間がかかるけど、一番早いというか(T ^ T)

切迫早産とのことで、身体も自由がきかない中本当にお疲れ様です(T ^ T)

あゆ

お疲れ様です!

うちの一歳一ヶ月の娘も同じ感じでした。どうにかしたいなぁと思って、試しにハラペコアオムシの絵本の朗読を暗い寝室でしてみたら、泣き止んでじーっと動きが止まってきて、寝るようになってきました!

最近は、猿かに合戦とか、ちょっと長い本をひたすら朗読して寝かしつけてますが、以前よりも楽に寝るようになりました(゚ー゚*)

寝かしつけの本とかに書いてある方法をいろいろと試してもほとんどダメで諦めてたんで、びっくりでした!

どの方法がその子に合うのか分からないので、いろいろ試してみるといいかもです~