※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

保育園に入れて働く際、正社員、派遣社員、パートの働き方について悩んでいます。子どもに寂しい思いをさせず、貯金もしたいけれど、体調や新しい職場での休みに不安があります。

実家が遠くて、旦那も仕事が朝早く夜遅くで頼れないかたに聞きたいです(>_<)
来年の4月から保育園に入れて働こうと思ってるのですが、
誰にも頼れない場合で正社員、派遣社員、パート、どんな働き方をされてますか?
その働き方にして良かった点と悪かった点はありますか?

求職中からのスタートになり、田舎なので保育園には入れると思うのですが、働き方について悩んでいます。
保育園に入って何ヶ月かはすぐに体調崩すとも聞きますし、
新しい職場でたくさん休ませてもらうのも気負いますよね(>_<)
だったら迷惑をどっちにしろかけてしまうにしても、フルタイムよりパートの方が迷惑かけないのかなとか、色々考えます(>_<)
子どもに寂しい思いもさせたくないし、かといって貯金もしたいし‥。

コメント

4兄妹♥4A

両家実家は車で1時間くらい、まだ現役です。
主人はトラックに乗っていて週1~2しか帰ってきません。

子どもたちのことは自分でなんとかしなければいけないので私はパートを選びました。
パートでも毎日バタバタで、兄妹が交互に体調崩したりするのでフルタイムはまだ無理だと思っています。

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね(>_<)毎日お疲れ様です!
    私も全て家事育児しなくてはいけないので、パートの方がいいですかね☆

ちなみに職種をお聞きしてもいいですか?
    月に7、8万稼がれていますか?
    職場は理解あるところですか?

• 7月5日
朝陽

1歳4ヶ月で保育園にいれました。周りに子どもを預けれる人もいない環境でしたので、全く同じかなと思います!自分はパートで、かつ、融通のきくところで働きました!おっしゃるとおり、保育園に入れ、働き出して1ヶ月もしないうちに熱を出し(しかも突発性発疹)1週間も仕事を休むハメに😅
それでも理解してくれる職場だったので助かりました。パートだと給料も少ないですが…子どもが保育園に慣れて安定したらそれなりの給料にはなりますし(^-^)
正社員などで働かれてる人は近くに親がいたりで預けれる人が多いんじゃないかなと思います💦

• とっこ*

とっこ*

毎日お疲れ様です!
    パートで月にどのくらい稼がれてますか?
    職種は何ですか?
    理解ある職場に巡り会えたらいいんですが(^_^;)休むことで迷惑かけたり、ぐちぐち言われるのは嫌で(>_<)

• 7月5日
  • 朝陽

朝陽

今は引っ越して辞めてるんですが、前は工場内の検品や仕分けの仕事してました。何人かで手分けしてするので1人休んでも他の人が頑張ればなんとかなる仕感じだったので、自分も休むけど他の人が休んだ時はその分頑張りましょう…的な😅
    給料は子どもが熱などで休みが多い時は4万とか…順調に行けた時は7万くらいでした💰💰
    勤務時間は9時~15時と短めでした。

• 7月5日
  • とっこ*

とっこ*

工場だと時間もちょうどいい短時間でありますし、土日祝休みとかで
    子どもにも合わせやすいですよね♪
    ありがとうございます♡

• 7月7日
ハルまま

ウチも旦那の仕事が朝早く帰りも遅いです!
今年の5月から子供を保育園に入れて私はパートで働いてます。
子供が体調不良に なった時に少しでも融通が利くように…。

• とっこ*

とっこ*

毎日お疲れ様です!
    やはり子どもが小さいとパートの方がいいですよね☆

月にいくらくらい稼がれてますか?
    職種は何ですか?
    子どもが体調崩した時に休みやすいような理解あるところですか?

• 7月5日
  • ハルまま

ハルまま

おはようございます♪
    私は扶養内で働いてるので高くても10万ぐらいで仕事は保育士です。
    休む事には理解ある会社ですよ!

• 7月5日
  • とっこ*

とっこ*

月に8万くらいでないと、年間で扶養内を超えませんか??
    月によって高い時もあるし低い時もあるみたいなことで帳尻合わせされてますか?

保育士は子どもを育てやすい時間帯勤務ですよね!子どものことなので理解もしてくれますよね!パート募集もたくさんありますし♪

私も保育士資格があるのですが、ピアノがもう全然弾けないと思うので、働くに働けないです‥(^_^;)
    パートだと弾かないでもすむところありますかね?(>_<)

• 7月7日
  • ハルまま

ハルまま

盆休み等で帳尻を合わせてもらってます(笑)

私もブランクが何年も あったので もうピアノは…😰
    私の働いてる保育園はパートはピアノは弾かなくて良いので助かってます(笑)

• 7月7日
  • とっこ*

とっこ*

帳尻合わせしてくれるのは心強いですね!

そうなんですね!パートが弾かなくてもいいのなら時間的にも保育所アリですね♡面接のときにチラッと言ってみてもいいし(*^^*)
    お子さんは違う保育所に預けられてますか?

• 7月8日
  • ハルまま

ハルまま

私は同じ所に預けてます!
    と、言うか1つの敷地の中に保育園が2つ(第一、第二)あるので子供とは別の建物で働く感じです(笑)

• 7月8日
かめにじ

はじめまして。

わたしは今年の4月中旬から、フルタイムのパートで働いています。

良かった点は、
職場の人間関係に恵まれたこと。
嫌な人もいますし、傷つくことも多々ありますが(笑)、大半は良い人なので職場に行くのが苦ではないです。
あと、パートさんなので休むのにあまり罪悪感はありません。しかし人手不足で、仕事が一人ひとりに割り振られているので5日間休むと自分の仕事だけきれいに残ってたりします。
悪い点は、
時給ですかねぇ。時給安いです。でもそこまで嫌じゃないです。確かに安いけど、休みたいとき休めるし、職場の人も育児を終えてる人が多いので理解してくれる、そういう点でプラマイゼロにしてます。(笑)

ちなみに、子供ふたり4月頭から保育園に通っていますが、かよいはじめて今日までで2度入院してます。
風邪が悪化し、気管支炎と肺炎。それが何度も発症し結果ふたりとも喘息持ちになってしまいました。
保育園に行くと、鼻水垂らしてる子が必ずいます。そりゃうつるよね~と。
そういうものだとはわかっていますが、やはりいい気はしません。
保育園の先生から「咳(または鼻水)が目立つのでおうちでもよく見てください」と言われるのですが、これって要は「風邪引いてるからちょっと保育園に来るのはいただけないです」みたいに言われてるととらえてしまう私なので、そう言われた次の日は病院に連れていって薬をもらって飲ませて1日休ませたりしてるのですが…皆さんがそういう親ではないので。ちなみに下の子は確実にうつりました。その子は鼻水だらだら咳コンコン目やに出まくりなのに保育園にいて、うちの子はそれに発熱が伴ったので保育園お休み、診察した結果即入院。何日か後に保育園に行ったら相変わらずの状態でその子保育園来てましたよ。なんだかな~と思ってしまいました。

長くなってしまい申し訳ないです。

• とっこ*

とっこ*

毎日お疲れ様です!
    職場の人間関係に恵まれているということで、うらやましいです☆
    やはり理解ある職場がいいですよね!
    職種は何ですか?
    月にどのくらい稼がれてますか?

止むに止まれぬ事情があるのかないのか分かりませんが、ずーっと風邪症状のある子を保育園に任せきりな保護者の方もいるんですねぇ(>_<)
    ちょっと信じられないですね。何のための仕事なのか‥。
    子どもを病院に連れて行くこともできないんですかね(>_<)

• 7月5日
  • かめにじ

かめにじ

おはようございます。
    職種は、工場内の事務職です。主に伝票を管理しています。
    時給は905円で無遅刻無欠勤だと約13万。ですが暦通りなので長期休暇がある月ですとやはり減ります。
    他の会社をみれば、時給1000円以上のところも存在しますが、子供が小さい頃は兎に角休めるところがいいとなんとも自分勝手な理由なんですが、この会社で満足しています(^-^)
    プラス、自分20代前半なんですが、直属の上司が仕事をバリバリやっているのを見て憧れたのと、長く働いた分だけうちのところはボーナスがいいので、いずれ子供が小学生くらいになったらそのままパートから正社員にしてもらいたいな~とも思ってます。

熱がなければ保育園行ける みたいになっているので、皆さん働くために保育園利用してるので仕方ないのは仕方ないのですが…複雑です(*_*)
    ちなみに、かかりつけの病院の先生には、流行ってる病気とかある?と聞かれ「うーん、特に聞かされてないです」と言ったら「保育園は怪しいからな~(笑)」って言われちゃいました。(笑)

• 7月5日
  • とっこ*

とっこ*

フルタイムのパートだと、扶養外なんですか?
    月13万だと、扶養内の8万ほどよりも良いですか?
    最近は保険などで引かれる額が多いと聞くので‥(>_<)
    年間で帳尻合わせされてる感じでしょうか?

子どもがいると、休みやすいところが一番ですよね!
    将来は正社員になるなど、将来設計がしっかりされてて凄いです☆

• 7月7日
  • かめにじ

かめにじ

すみません、私は母子家庭なので扶養云々は関係なく働いてます(^-^)
    扶養だと「扶養内で働けます」とうたっている仕事もありますよね。多くは派遣社員になりますが、パートでもあるんですかね…すみません詳しくなくて調べていただけると助かります。(泣)

そんなことないですよ~。仕事を始めて3ヶ月なので、これから先何か嫌なことがあったら辞めちゃうと思います!(笑) 上司に恵まれていますが、ふたりとも定年退職と異動が来年決まっているので、もしかしたら来年私も一緒に辞めちゃうかもしれません\(^o^)/(笑)

• 7月7日
  • とっこ*

とっこ*

そうなんですね、立ち入ったことを聞いてすみません!
    フルだと派遣とパートの違いがよく分からないですね(^_^;)調べてみます!

人間関係が良いのが一番ほっとしますよね!良かったら仕事きつくても頑張ろうと思えますし☆

ありがとうございました♡

• 7月7日
孔雀🦚

両実家は電車+飛行機で3時間半、頼る人もいません。
旦那は朝7:20~21時頃まで仕事でいません。
平日は私が朝晩の食事、お風呂、寝かしつけをしたいます。
正社員で働いてます。
私の場合、子どもが熱を出したら欠勤、早退しやすい職場なので心配はありません。息子は通いだして2週間で熱を出し、月1で必ず熱を出してます。今も熱だした明日欠勤します笑

正社員でも、頼る人もいなくても、何とかしないといけないので問題なく過ごしてます。

理解のある帰りやすい職場だと1番良いですよね‼

• とっこ*

とっこ*

毎日お疲れ様です!
    正社員で、頼る人もいないところで毎日働かれて、家事育児こなされてるんですね!凄いです☆
    職場に恵まれているとはいえ、誰にでもできることではないと思います。
    職種は何ですか?
    月にどのくらい稼がれてますか?
    私も理解ある職場に巡り会えたらいいんですが(^_^;)

• 7月5日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

有り難うございます😊

保育士してます🎵
    月に色々引かれ手取は17万程になってしまいます😂笑
    月~金のみ、平日7:30~16:30の勤務です。
    朝6:30に家出てます😵
    子どもがまだ小さいので土は家族の時間を大切にして欲しいと言っていただき休みにしてもらっていて、日㊗も休みです🎵
    朝旦那が7:30前に家を出るので息子を送ってもらって、帰りは私が迎えです🎵

30日から息子熱を出し、早退したり今日は1日休んでます😭
    欠勤すると私が-14000円なのでかなりイタイデス😭笑

夕食は本当に適当ですよ😭
    カレー、うどん、ふりかけごはん、茹たまご、さつまいも、味噌汁はもう定番です😭笑
    惣菜買うこともよくあります😭
    手抜きしまくり!洗濯も乾燥機つきのを買ったので朝終わってるように回して畳むだけです😭本当に適当ですよ😭笑

• 7月5日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

続きです💕笑

私はもともと働きたい気持ちがあったので、産休育休をとり正社員で復帰というのが決まっていました。
    息子との時間は少なくなりますが、いつかは両実家のある北海道で一軒家を建てて住みたいっていうのが夢で、今頑張って稼ごうとおもってます😭
    私は給料から色々引かれて17万程なので、家計の貯金、自分のへそくり😝、残るのは2万くらい‼
    貯金するには正社員!笑
    でも体力と気力が必要かなと...

• 7月5日
  • とっこ*

とっこ*

そうなんですね!
    私も保育士資格を持っているのですが、もうピアノが全然弾けないと思うので働くに働けないでいます(^_^;)
    園によってはパートだと弾がないで済むところもありますかね?
    色々弾かれても17万は魅力的ですね!
    時間帯も朝は早いですけど、終わり時間が早くていいですね!土日祝も休みは嬉しいですね!
    フルタイムでそんなに優遇して下さる園もあるんですね!
    毎日大変だしヘトヘトになると思いますが、お金は溜まりますし、洗濯もそのぶん乾燥機つきの買えますし、
    私も稼ぎたくなります!

• 7月7日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

これまで何件か保育園で働いてきましたが、パートの方がピアノを弾いているのは見たことないですね😊
    担任の補助だと思います🎵

毎日疲れますが、子どもとの時間を大切に感じられるようになりました!

• 7月8日
いちご

パートしてます!
週3、7時間です。
よかった点は土日祝休み、融通がきく、平日も休みがあるので息抜きが出来る(^_^;)ですかね
悪い点はあまり稼げない。休んだら違う日に振替です。

初めは1週間休んだりしました💦
今は落ち着いてますがまた病気もらってくるだろうしパートのが気が楽?かもですね😣

• とっこ*

とっこ*

ありがとうございます♡

パートの方がなんだか気は楽ですよね♪
    土日祝休みは私も欲しくて(>_<)
    旦那と子どもと合わせたいですよね☆
    平日休みがあれば息抜きもできていいですね!仕事が休みでも子どもは保育園に預けれますか?

• 7月7日