※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊娠5カ月です。ベビー用品の揃え始め時期について相談です。旦那は安定期に入ったら購入すべきと言いますが、私は不安で後でもよいと思います。

妊娠5カ月に入りました。みなさんに質問です。ベビー用品はいつ頃から揃え始めましたか?旦那はSALEの時などに揃え出した方がいいし、買っていこうよ。と言うのですが、私としては安定期に入ったといっても、まだまだ不安で何かあるかもしれないとマイナスな事を考え、もう少し後でもいいのでは?と思ってしまいます。

コメント

pea

12週4日の経産婦です。
1人目は12月産まれなので、ちょうど一昨年の今頃安定期に入ったんですが、夏物とかはさとみさんのダンナサマがおっしゃるように夏のセールで買って準備してました。
性別も分かってないし、安定期とは言っても不安はまだありましたが、お腹の赤ちゃんを信じて買っちゃいましたo(^_^)o
定価で買うよりだいぶ安くあがりましたよー。
今でもセールの時に次の年に着るものを準備しちゃってます(笑)

ぴぴ

同じような回答がありましたが…。

私も切迫早産で入院→退院した今も自宅安静となりました。今は七ヶ月後半です。
六ヶ月から下調べしていて、七ヶ月に入ってから買い物開始するつもりが…24wで切迫早産に(;_;)

入院準備もしておきたかったのに、できないまま急遽入院となったので超焦りました。

退院したもののまた入院となった時のことが不安で、自宅安静になってすぐとりあえず入院準備だけは通販で買い揃えました!

赤ちゃんのものは、まだベビーバスしか買えてません(笑)

やはり自分で見て買いたいから、外出許可がでるように祈りながらもうしばらく経過を様子見るつもりです。

こんなこともあるので安定期になったや早めに買い始めるか、ネットや通販で買っても良いものと見て買いたいものなど整理しておくと良いと思います(^O^)

mc♡mama

確実に必要なもので、大きい額なチャイルドシートやベビーカーなどはセールの時に買いましたが、あとの細々した服やオムツなどは8ヶ月くらいから揃えました(^^)
服はシーズンで必要なものが違ってくるので(^^)

おまみ♪

妊娠9カ月に入りました(^^)初マタです。
私は、9月11日出産予定なんですが、7月のはじめに、チャイルドシートやハイローチェアやおんぶひも 等の大きいものを買いました(^^)主人と実母についてきてもらいました*

その他の衣類や消毒用品や哺乳瓶グッズ等の細々したものや私の入院準備は(お下がりもたくさん頂きました)、今日買いに行ってきました。

病院からもらった冊子には、

入院準備は予定より早い場合があるので、28週まで

ベビー用品は退院直後から必要になるまで、8ヶ月頃までに

と書いてあり、後期母親学級で話がありました。

私は入院準備は少し遅くなっている!と思って今日買いに行きましたw
今日は実母と行きましたが、細々したものでも買っていくと、大量になりました。お腹も大きいので、ちょっと疲れました(>_<)

早くに買うの不安な気持ち分かりますー!でも早く買いたいなー♡という気持ちもありました(^^)

元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう(*^^*)♡
御主人は協力的なんですね♪♪

さとみ

回答ありがとうございます!
なるほど、来年着る夏物を買っておく…それもいいですね!確かに、お腹の赤ちゃんを信じないとダメですよね(^_^*)参考にさせていただきます♡

さとみ

大きい物は確かにSALEの時がいいですね…実はSALEではないのですが、リサイクルショップで綺麗なハイローチェアが安くであり、それも12週くらいにみつけて買うか買わないかの話になり、まだやめとこうよ〜と説得しました。リサイクルショップなのでいつなくなるかわからないし、早めに手に入れた方がいいですよね!細々とした物はまだ日があるので、8ヶ月くらいからにします(^_^*)

マムマム

⒎8ヶ月ぐらいから揃えてもいいと思いますよ(`・ω´・+)v
大物も新しいのが出たりして早く買いすぎたなぁとなるより、今から偵察して吟味するといいと思います♬
私はそのくらいの週数の時は、色んなとこ見て夢膨らませながらどこで買うのが1番安いのかとか自分が気に入った物とかこなり探しました!なので、産まれた今もかなり使い勝手とか気に入ってます♬
洋服なんかも来年の…と思うのですが、以外とその子の成長によって想像してたサイズじゃなかったなんてことありますからねぇ(*・x・`*)
あと以外と顔見たらこれ似合わなかったなぁとか(笑)
必要な時に必要な物を買う方がいいと思います(。・ヮ・。)

さとみ

不安だけどベビー用品見ると欲しくなりますね〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱
おまみさんは今月揃えられたのですね^_^夏のSALEでお安く購入できましたか?チャイルドシートなども種類がありすぎて、どれがいいのか迷いますね!
冊子の事など勉強になりました、ありがとうございます!参考にさせていただきます♡

さとみ

今のところ、ベビーカーは出産後使わなかったという方も身近におられたし、そこらへんは産まれた時にどうしても必要なら買い足そうかと言ってます。ただ、チャイルドシートなどもまだボンヤリと買わないとなぁ、と思っているだけなので、種類も沢山あるからまずは調べていかないとですね…!

8ヶ月の時に買おうとおもって何も買っていなかったら、まさかの8ヶ月めにして切迫早産の診断を受けて買い出しいけなくなってしまいました?
やっぱり自分で着せたい服とか趣味があると思うので、少しは買っとくか見といたほうがいいですよ✨気分転換にもなりますから!
うちのお父さんについては、アイラブじぃじと書いてあるロンパースみたいの買おうとしていたので、おもしろいけどやめてってなりました笑 旦那さんとかに頼むと微妙なセンスで買ってきたりされるので、下見くらいはしとくのをオススメします!笑

マイリー

大抵のものは増税前に購入しました。細々したものや洋服肌着は、安定期に入り、セールも利用しましたし、体調のいい日に買いました。入院準備は9ヶ月に入ってすぐにしました。

おまみ♪

服は夏物がまあまあ安くなっていましたね(^^)チャイルドシート、私も迷いました(>_<)
ベビざらすで、店員さんに話を聞きまくってコンビの新型のものにしました(^^)期間限定のセールしてて、定価よりは安く買えましたね♪
買い物は楽しいですねー♡♡赤ちゃんとの生活を考えると♡♡
でもあまり無駄遣いはしない様に気をつけました(笑)

さとみ

切迫早産…そういうことも有り得ますもんね。旦那の趣味は(;´・ω・)任せておけないです 笑
日中時間があるから、前もって探しておきます!ありがとうございます(^_^*)

さとみ

増税前に購入されたのですね、色々と値上がりしているので、うまくSALEやアウトレットなど利用したいと思います!

さとみ

お返事ありがとうございます(^_^*)
チャイルドシートもピンキリあるので、悩みます…でも結構高いお買い物になるので、これからいい物を安いタイミングでGETできるよう目を光らせておきますね!赤ちゃんの身を守る物なので、安全でいい物に出会えるようよく相談します^_^
ベビー服とかたまらないですよね♡でも、旦那は服とかスルーで面白くないです 笑 これから出費がかさむので、必要かどうかの見極め大事ですね!

さとみ

そうですよね、何が起こるか分かりませんものね。具合はいかがですか?不安な日々を過ごされたと思います、早く外出の許可がおりますように…
うちは旦那が平日ほとんど出張で双方実家も遠方なので、もし入院!となった時に誰にも入院の荷物を持ってきてもらったりできません。なので、このお話を聞いて入院の準備だけでも前もってしっかりやっておこうと思いました!!

ぴぴ

お気遣いありがとうございます。経過は今のところ変わらずなので、このまま少しずつでも外出できるようになりたいところです(^_^;)

本当、せめて入院の準備だけは先に済ませておくと安心ですよ^ ^ 逆に用意しておけば出産まで使うこともなかった〜と無事に出産前まで辿りつけるもんだったりしますしね^ ^

ただ、あまり準備のために動き回りすぎて切迫早産になってしまっても大変なので気をつけてくださいね〜!

なにも問題なく出産まで辿りつくことを祈ってます(^O^)