※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama
お金・保険

里帰り時のお世話になる親へのお金の相場はいくらぐらいですか?1人目の時は渡していないが、2人目には考えている。1ヶ月ほどの里帰りになる見込みです。

里帰りした時、自分の親にお世話になります
という意味でお金渡した方いくら渡しましたか??
1人目が産まれたときはお互い学生だったため
渡してないのですが2人目ができて今回は
渡さなきゃなと思ってます。だいたい1ヶ月ぐらいの
里帰りになると思います。どれくらい渡したら
いいのでしょうか??

コメント

キッコーマン②

私は3万渡しました(^^)

里帰りして3日で母が骨折してしまいすぐ帰ったのですが1ヶ月いても3万だったかな?と思ってます笑

るー

私の食費と赤ちゃんのお世話とで五万円渡しました😊毎回よろしくお願いしますと主人に渡してもらってました。そのほうが母も喜ぶし受け取りやすいかなと思って😊出産頑張って下さい♪

とく

私は里帰りが終わって、自宅に帰る時に3万円ほど渡しました。約1ヶ月半の滞在でした。

ひなぴ

5万円を渡しましたが、受け取って貰えなかったので、お米や自分では買わない良い醤油などを渡しました。

ふー

はじめましてこんばんは。私は旦那が激務で平日サポート難しかったため心配との事で
出産前1ヶ月と出産後2ヶ月の計3ヶ月お世話になりました。

1ヶ月5万で×3包んでくれました。+私がよく食べるからと15キロのお米ももたせてくれました。
それだけ気を遣ってくれる旦那に心から感謝しました。


お子さんも一緒にお世話になるかんじですか?

  • y.h.mama

    y.h.mama

    ちょうど里帰り中に2歳になる息子も
    一緒にお世話になります。
    だいたい1ヶ月5万ぐらいなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月5日
  • ふー

    ふー

    みなさんのコメント見てると5万円が多そうですね!
    2歳のお子さんもみえるなら、気持ち菓子折りなど持っていってもいいかもしれません。

    まわりは実家に頼れない方も多いので、ほんとに預かってもらえてお世話になれるってありがたいですよね!✨
    新しい家族楽しみですね!!出産がんばってください❤️

    • 7月5日
まめ太まま

私は産前産後で2ヶ月いましたが、20万渡しました。生活費プラスお世話になる気持ちとしてひと月10万です。
こんなの受け取れないよーと言われ無理矢理置いてきたので、今も使わずに渡したままの封筒で実家に置いてあります😅

母にオムツ買ってきてもらったりしても一切お金を受け取らない人なのでそのぐらい渡して置いたよかったかなぁと思ってます☺️
あと主人も泊まりに来たりしてたので食費もかなり掛かってたと思います💦

くーちゃん

お金もたくさん渡せないしとおもい
私は母が大好きなビールをケースで
渡したんですが…:(;゙゚'ω゚'):ハハッ

3児ママ

私も1人目の時渡してなくて、2人目は上の子の面倒見てもらうしと思って渡すつもりでいました。でも先に渡してもきっと受け取ってくれなさそうだったので、帰る日に5万円と欲しがってた家電を買って置いてきました!

ぴよまめ

産前産後で2ヶ月滞在しました。
冬しかも東北だったので、光熱費がかなりかかると思い、15万渡しました💰
(オイルヒーター一日中つけたら電気料金が3倍になりました…)

両親はすでに年金生活なのでそのくらい渡さないと申し訳なくて💦
里帰りから帰るときも5万置いてきたのでトータル20万でした。

娘から渡すとなかなか受け取ってもらえないので、うちは主人から渡してもらいました。

y.h.mama


みなさんお返事
ありがとうございます♡♡
だいたい平均的に1ヶ月5万ぐらい
なんですね!!参考になりました!
ありがとうございました😊💗