※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ADHDの傾向がある方が、家事やスケジュール管理、タスク管理、人付き合いの工夫について教えてください。

ご自身にADHDの傾向がある方、家事(整理整頓、片付け、掃除、料理など)やスケジュール管理、タスク管理、人付き合いなど、何か工夫をされていることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

LINEのリマインくんを活用してます!
予定が入ったらその場でカレンダーアプリとリマインくんに登録してます!リマインくんは前日の日付で登録されるのをオススメします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    予定が入ったらその場で登録するの大事ですね!すぐに頭から抜け落ちちゃうので😵💦
    前日の日付というのもポイントですね!
    リマインくん試してみます😊

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    私は自分のスケジュール管理に自信がないので、リマインくんは前日と当日の時間前に登録してます!笑
    LINEのお知らせ来るの便利なのでオススメです😊

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    私も自分のスケジュール管理に自信ないです😫笑
    便利な方法を教えていただきありがとうございました!

    • 3月15日
asami

スケジュール管理
カレンダーに予定が決まったらその場ですぐに記入します!3秒で忘れるので細かに詳細、持ち物まで笑
携帯のカレンダーでなければ、ペンを忘れたり手帳自体忘れたりするので、仕事もプライベートと全部携帯のカレンダーです!
家事
ルーティン化しています。家を回るように今日はお風呂、今日はキッチン、今日はリビングなど。
予定を決めないで掃除を始めると、次々に気になってしまい全部が中途半端で時間が足りなくなり、結局慌てて元に戻すので🤣

その他沢山ありますが、目に見えてわかると何かと便利で忘れないので、統一して言えるのは全てのものにお家を決める!これをテプラで貼ってわかりやすく、尚且つすぐにしまえない物用のケースや場所を決めました!
ここまで特性を理解して環境を整える工夫を自ら行えるまでに30年かかりました😮‍💨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさん教えていただき、ありがとうございます!
    3秒で忘れるのわかりすぎます😭
    掃除は日ごとに場所を決めてルーティーン化するのよさそうですね😄やってみます!全ての物のお家を決めるのも頑張ってやりたいです…!

    何か参考にされた本などあれば、もしよければ教えていただると大変ありがたいです🙇‍♀️

    • 3月10日
  • asami

    asami


    自身が児童発達支援の仕事をしているので、様々な発達に関する本を読みました。

    1番参考になったのは自分の特性を理解して、自分なりの対応策を考える事でした。(俗に言う就学支援の話です笑)

    発達に関する作業療法士さんの本で、木村順先生の本は特性がある私でも文字が少なく絵が多めなので読みやすかったです♪

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙏
    児童発達支援のお仕事をされているのですね!

    お仕事でのご経験からいろんな本を読まれてきた中で、ご自身の特性とも向き合って対応策を考えてこられたとのこと、大変参考になります。

    万能な方法なんてないですよね💦
    私も勉強して、自分なりのやり方を考えていきたいと思います😊

    木村順先生の本を読んでみます!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月15日