※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

小学生の子どもを持つ親として、トラブルがあった際に直接連絡がないのはなぜか、また今後その親とどう接すれば良いのか悩んでいます。

小学生のお子さんがいる方にお伺いしたいのですが、
下校中に起きたトラブルの事を、
私の連絡先を知っているのにもかかわらず
こちらには何も連絡なく、学校に連絡する親がいるのですが
それってどういう心理なんでしょうか?

子ども同士は親しいですが、正直親同士は親しくありません。
理由としては、先に書いたような事をされているし、
うちの子も色々されているのに、いつもうちの子だけが悪いかのように
学校に言われるからです。
うちの子どもの事(気持ち)は無視なの?ていつも思ってしまうのですが…
これが一般的な対処法なのでしょうか。。。

親としてはトラブルの原因にもなるので
もうその子とあまり遊んでほしくないというのが本音です。

ちなみにうちの子は、何かトラブルがあったとしても
自分から話してくれることは少ないです。
ADHD気質のため、本人に悪気がないことが多いです。
悪いことしたと思ってるときや、嫌なことされたと認識してる時は
ちゃんと話してくれるのですが、、、
お友達や周りからから聞くことの方が多かったりはします。

今後、この親とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。
何度も謝罪に伺ったこともありますし、
その度にこういう事を望んでいるわけではないし
子ども同士の事だからしょうがない、見守っていきましょうと言われるのですが。
じゃあなんでわざわざ学校に言うのかなといつも疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接やり取りするとトラブルになるからじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    担任はきちんと子供の気持ちを確認してくれないのでしょうか?
    普通その辺も踏まえて話し合いとかお互いの気持ちなど聞いてくれると思うのですが…

    • 17時間前
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    子どもの気持ちは確認してくれていますが、
    子どもからすると、先生に1人だけ呼び出されて怒られたと思っていて
    ちゃんと伝えられてないことが多いみたいです。
    確認の電話が私の方にかかってきて、
    実はこういう事だったみたいですと、私から説明しています。

    直接だとトラブルになるというのはわかるのですが、
    1年生のときは直接言われたこともあったので、疑問に思ってしまっていました。

    • 17時間前
はじめてのママリ🔰

下校中のことだからじゃないですかね?プライベートなことなら学校には連絡しませんが下校中であれば家に帰るまでは学校管理かなと。
ちーちゃんさんも学校に言えばいいんですよ。うちの子もいろいろされてますが言わなかったんですがこれ以上頻回にあるなら関わらないようにさせてください、クラス話してくださいなどを学校に担任に伝えましょう!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なるほど!
    下校中は学校管理ということなんですね…
    うちも何かあった時に学校に言ったとして
    それでトラブルになったら嫌だなと思ってしまうのですが…笑
    クラス離してほしいというのは少し相談してみます。

    • 17時間前
はじめてのママリ

私も同じ対応しますよ🤔それが一般的かと思います💦仲良しのママ友なら親に直接言いますが、そうでないならトラブルになるといけないですし、下校中のことだったら学校に伝えます。

学校に言われることは同じようなことなんでしょうか?
それと相手はちーちゃんさんのお子さんにADHDの特性があることを知っているのでしょうか?
同じようなことを先生に言われたり、特性を知らないのであれば「何度言っても改善してもらえない」と思ってるのかもしれないですよね😖

はじめてのママリ🔰

親同士が親しくないからそうなるのは普通かなとおもいますよ、、

はじめてのママリ🔰

大半の親は、まずは先生に話します。
親に直接言ってくる方が、マナー違反ですよ。

mizu

下校中のトラブルなら、学校を通すのがむしろ一般的との認識です。

直接連絡するほうがタブーかと💦

はじめてのママリ🔰

もーめちゃくちゃ同じことがあってモヤモヤしててここに辿り着きました😩💦
うちの子も悪気なく言ったこと(と言ってもイオンに遊びに行きたいね!みたいなこと)を言ってそれを聞いた相手の親御さんが学校に言ったみたいで、担任と教頭からお叱りの連絡受けました😭
わざわざ学校に言うか?!っていうのが本音です😩
もちろん子供とは遊ぶなら公園だけとは話してます!!
本人はただ願望を言っただけだと思うんです😢
お相手の親御さんもドン引きしたんだろうなとは重々承知ですが、本人に直接注意するくらいではダメだったのかなと思います。。
ちなみに私はお相手の親御さんのLINEなどはわからないので仕方がないと言われたらそれまでですが。。。
モヤモヤします😔
ここに書いただけで少しスッキリしました!
ありがとうございます!失礼しました🙇🏻‍♀️