※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

臨月で逆子の妊婦が、急死した実祖母のお葬式に出席すべきか悩んでいます。医師NG、周りも反対。皆の意見が知りたいです。

こんにちは。臨月に入り、明日で妊娠37週になります。
そんななか、昨日、実祖母が急死しました。
とても可愛いがってもらったので、お葬式に出席してきちんとお別れをしたいのですが、片道ドアtoドアで3時間反応、うち特急で2時間半かかることもあり悩んでいます。

状態としては、切迫早産の兆候はないですが、逆子です。

医師からはNGがでており、母や周りは出なくていいと言っています。

とはいえ、質問サイトなどで、同じような状況で「自分は出た」「出るべき」という意見も目にし、本当に悩んでおります。

皆さまのご意見いただきたいと思います。

コメント

麻衣

医師からNGが出てるなら私なら行かないです。

69

生まれるまで何があるかわからないのが出産です。
出たい気持ちはわかりますが、お腹の子だけじゃなくご自分の命もかかってるのを忘れないでくださいね。

みかん

お悔やみ申し上げます。

医師からNG出てるならやめておいたほうが良いのでは?
それでもし何かあったらおばあちゃんも悲しむと思いますよ💦
お子さん産まれて落ち着いてから、お墓に手を合わせてしっかりお別れでも良いのではないでしょうか?

K

医師がNGと言っているのなら、私だったら行かないです…。
おばあさまもきっとわかってくれます!
お腹の子どもに何かあったら後悔すると思いますし…。
無事に出産し、少し落ち着いたら
改めて、お葬式に出られなくてごめんね。と、お子さんと一緒に会いに行ってもいいのではないでしょうか…?

実祖母だと、きちんと出席したいですよね。
私もすごく悩むと思います。
でも私も逆子ちゃんで、帝王切開しました。
予定帝王切開で日にちを決めましたが、それまで破水しないかドキドキでした。もし破水したら緊急になってしまうので💦

なので先生も無理して破水したりしたら、緊急になってしまうかもしれないのでNGなのではないかと思います😖
赤ちゃんにも負担かかりますしね💦
お母さんや周りがそう言ってくれているのなら欠席してしまってもよいかと思いますよ!
元気に出産し、落ち着いたらお墓参りに報告も兼ねて行ったら良いと思います。

空色のーと

私も、臨月に入ってるならやめるべきだと思います。

もしお葬式の最中に陣痛が来たら?
移動中に来たら?

とりあえず、まわりに多大な迷惑をかけることは目に見えてますよね。お祖母様を見送りするのは、主様だけじゃありません。

主様のように、お祖母様を大切に思ってこられた皆さんに、中途半端なお見送りしかさせられなかったら?皆さん、一生忘れないと思います。あの時は…なんて、ずっと言われ続けますよ?

さまざまな意見があって悩みますよね(><)
わたしは、他人の意見は宛にしなくていいと思います!
ご自分の体調を第一に考えられるのが一番と思います
ゆうこさんを可愛がられてたおばあさまですから、曾孫も当然かわいいことでしょう
きっと無理はしてほしくないと思いますよ
医者も万が一のことを考えてそういったことに関しては大体OKはだしてくれません(^_^;)
臨月ということもあるので、
長時間の移動も危険ではあります汗

きりん

おばあさまのこと、残念でしたね。。

私は35週に緊急帝王切開で出産したので、本当に出産はいつなんどきになるかわからないなぁと実感しています。

赤ちゃんのためにも今回は行かない方がよいのでは、、と思います。

そらまめよ

お悔やみ申し上げます。
私の祖父もちょうどひと月前に亡くなりました。
妊娠4ヵ月で安定期にも入ってないし、何があるかわからないから欠席するようにと言われ泣く泣く従いました。
田舎の方の考えで、身ごもってたら連れて行かれるとか、入れ替わるとか言われました。

とにかく無事に出産してから、赤ちゃん連れて会いにおいでと☆

お気持ちよくわかりますが、お辛いですが今は我慢してた方がいいのかなと思います。。。

ぴーたろ

その状況では参加してはいけないと思います。
先生からもNGと言われてますものね。
何もないかもしれないけど、何かあったら亡くなられた御祖母様も悲しむと思いますよ。
落ち着いてから手を合わせて差し上げれば、十分だと思いますよ^ ^

とっきー

私なら行かないです〜!
他の方にも迷惑をかけてしまうかもしれないですし💦

ぶぅ

お悔やみ申し上げます。
私も出産1ヶ月前に祖父が亡くなりました。
当然最後のお別れをしたくて行くつもりでしたが、両親から止められました。
また、主様はお医者様からNGがでてるとの事でしたので、辞めといたほうがいいですよ。
無事に出産後、手を合わせに行かれた方がいいかと思いますよ。

桜mama418

お悔やみ申し上げます。

お医者さんからNG出ているならやめておいた方がいいと思います。
確かに出席したいですよね…
勝手な憶測ですが…お祖母様もそんなリスク背負ってまでお見送りに来て欲しいとは思わないんじゃないかな?と思います!
逆にゆっくりして元気な曾孫産んでほしいと思いますよ!

ゆうこ

皆さま、コメント、アドバイスありがとうございます。
バタバタしており、返事が遅くなりすみません。
この後、1人1人にご返信したいと思いますが、結局私は出席せず、旦那に代理で出席してもらうことになりました。その際、棺に祖母宛の手紙をいれてもらう予定です。
まだ、思い出は少ないですが、約10ヶ月間一緒に過ごしてきたお腹の子は家族です。その子の1番重要な時期、判断を間違えないようにしたいと思います。
まずは、取り急ぎの返事となり、申し訳ないですが、皆さまありがとうございました。