※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つう
妊娠・出産

静岡市で出産予定の方が、済生会病院と県立総合病院での出産費用や体験を教えてください。

静岡市で出産予定なんですけど、お金のこともあり、料金で病院を迷っています🤰(現在個人クリニックに通ってますが、総合病院への切り替えを検討中、、)
済生会病院と県立総合病院で出産した方、検診時や出産にかかった費用、ココがよかった!ってところ教えてください😭😭‼️

コメント

ゆー

静岡市に住んでて昨日まで分娩のやってない個人病院に通っていて、次回から県総にうつります☆
去年もこの流れでした😝❗
周りでさいせい会で産んだ子いないです💦さいせい会はあんまよくないって聞きました😅💦なんでか忘れたけどw

県総もいいわけぢゃないけどw
安いし近いからって感じです(笑)
産む時、研修生みたいのが腕組んで見てたのがむかつきました😄💢
外来の担当先生は産む時はいないかもだし、とりあげる人は誰になるかわかりません!
私は高血圧で出産5日前から入院してたんで、その担当の若いのが出産の時担当でしたが、切るタイミング違って痛かったしその後縫うのも遅いし痛いしイライラしました😄💢
総合病院は待ち時間長いし、できるだけ個人病院通って34wギリギリで移動することをオススメします!
帝王切開とかなんかの可能性あると32wだかまでに移動みたいですが!

• つう

つう

丁寧にありがとうございます😭💓
    静岡市にきて、四年、初出産でなんにも病院のことわかってなくて、、助かります(;_;)✨

その研修生は嫌ですね👎(笑)(笑)
    その若い先生の切るタイミングとか、縫う処置のこととか怖いですけど、その人が出産日に担当か分かんないし、値段的に県立総合病院前向きに考えてみます、、🤔💦💦

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

友達も私より3週間早く県総で産んで、産む時、研修生見学いいですか?みたいに聞かれたらしいんですけど私は聞かれず、息んだ時に腕組んで真正面にこっち見てるやつがいてマジむかつきました(笑)❗おまた、丸見えだし、写メにそいつ写ってるから今回、院長を担当にしたから怒りぶつけてやろうかとw
    住んでるのは葵区ですか?
    駿河区ですか?
    県総は初診で4000円くらいだったと思います!
    その後はただの時もあったし、NSTで2000円だったり、、そんなかかってないと思います!
    検討してみてください(笑)😁

• 7月4日
  • つう

つう

まず聞かれないのはありえない、、(笑)
    了承なしで、絶対嫌ですー😭😭院長にぶつけといてください🤔🤔w
    写メはとれるんですか??👀
    駿河区住みです✊️☆

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

県総は待機の?ベッドが分娩のベッドになるんで❗
    📱はいじって大丈夫です😁❗
    頭の横に置いといて耐えれる間の陣痛の時と産まれた直後に写メとムービーしました😁
    駿河区なんですね❗
    だと、さいせい会の方が近そうですけどね(^_^;)
    まー、さいせい会の事はわかんないですけど県総で産んだ友達はだいたいリピートしてますよ😝

• 7月4日
  • つう

つう

なるほどっ!!それはいいですね☺️☆
    そうなんですよね、遥かに済生会病院の方近いんですけど、口コミと値段的に県立総合病院が勝ってる感じです🙋リピーターがいるのは、少し安心です💓

• 7月4日
ゆー

NSTは2000円だった気がします😅💦
検診料はっきり覚えてないです😭
私は高血圧で入院したのも入れて10日入院しましたが42万から35000円ほど返ってきました☆
友達は平日の昼間に産んでふつーの流れで退院して67000円くらい戻ってきてましたね☆

サバンナ

半年前に済生会で出産しました。

平日昼間の出産で、破水が先だったので、1泊多く入院して促進剤、準個室代(新棟4人部屋)含め、42万で2万くらい戻りがありました。

検診は、初診で5400円、ほぼ毎回(数回補助券でまかなえますが)エコー代で5000円かかります。

病室は、新棟だと綺麗ですが、旧棟だとなかなか古いです💦(基本は新棟だと思います。)

先生は今4人か5人いらっしゃって、お産の神と呼ばれてる先生が、定年後も外来にでてます。
(体重管理に厳しかったり、産後骨盤ベルトを禁止すると聞いていたので、私は別の先生にしました。ですが、その先生にされた方たちは先生の評判をきいて、先生を担当医にされてたので、腕は確かだと思います。)

助産師さんや看護師さんも皆さん良い方たちでした。

ただ、こちらも研修医の協力を仰がれます。新生児室で授乳中に研修が始まったりするので、嫌な人は嫌かも。。

退院前に3日間1時間ずつ勉強をするので、その時わからないことはどんどん聞けました。

私は毎回朝イチ8:30からみてもらっていたので、待っても5〜10分程度。
9:15にはいつも会計を済ませることができたので、その点はよかったです。

搾乳機も、私に合ったものを勧めてくれたので、退院後もすぐ購入し使うことができたので助かりました!

• つう

つう

丁寧にコメントありがとうございます😭✨✨

補助券使ってさらに実費が5000円ですか?それとも、補助券でそのエコー代5000円を賄えるってことですか?すいません💦💦

なるほど、口コミでよく見るお産の神様って定年後の方なんですね🙄

研修が開催されるのはちょっと苦手かもしれません( ̄O ̄;)断れたりできないんですかね?😣余裕がなくて実際は気にするどころじゃないかもですが、、(笑)
    勉強時間があるのと、朝イチでスムースなのはいいですね☺️

• 7月4日
  • サバンナ

サバンナ

補助券使って、さらにエコー代で5000円かかります💦
    エコーは4Dで、毎回くれますが。。。

研修は各個人につくのは、断れます!
    (私は幸い出産ラッシュだったのもあり断りました。)
    授乳中、研修やってるのも気が散りましたけどね💦

• 7月4日
  • つう

つう

4Dが高いんですかね🤔🤔
    断れるなら、安心です♡やっぱり、研修生がいるとなんか嫌です💦仕方ないことかもしれないですが💦

• 7月5日
(●´ω`●)ゞ

済生会で2回帝王切開しました。来月3回目します。

ギリギリまで古川さんに通っていたので検診はわかりませんが…

費用は事前に費用リスト渡されて比較的明朗会計ですよ。
平日診療時間内の普通分娩なら出産一時金で足りますよ。

NICUがあるから赤ちゃんにもしもがあった場合安心です。

• つう

つう

コメントありがとうございます📝✨
    転院されたんですね!!
    明朗な会計なのは助かりますね😆✊️💓
    NICUは、済生会病院だけなのですか、、??

• 7月5日
  • (●´ω`●)ゞ

(●´ω`●)ゞ

市内では済生会と市立病院にNICUありますよ。
    検診は済生会よりも古川さんが安いのと職場に近いので30週から転院しました。

• 7月5日

1人目県総で産みました\( ´ω` )/
持病もありますが、その時の対応、料金に満足して
2人目も県総で出産予定です♪
休日夜間に普通分娩と個室料(1日5000円×6日分)でも2万ほど戻ってきました\( ´ω` )/

エコー代が毎回かからないので、
お薬さえ貰わなかったり、
NSTや検査がなければ検診は無料ですよ\( ´ω` )/❤
毎回内診があり、助産師さんとのお話の時間もあるので
困ったこととかあるとすごく聞きやすいです。
私は吉田町在住なので、毎回お産間に合うか心配という話をされます😂笑

待ち時間はたしかに長いので、
私は朝イチ予約で受付してから
院内のタリーズでのんびり時間潰してます☺️
あと、産科の所ではちかくに超音波系の診察室があるので、
携帯の電波入りません😱
なので本持っていってます笑

赤ちゃんに万が一があっても、
小児科もありますし、
近くの提携している県立こども病院と連携してくれるそうなので、
かなり遠いですが私は出産するなら県総以外は考えなかったです☺️
・・・ご飯はthe病院食ですけど😂笑

• つう

つう

丁寧にコメントありがとうございます😭💓
    その条件でも2万戻るのは、やっぱり安いですね🙄✨✨
    検診代といい、助かります(;_;)

吉田町!友達🏠が吉田で遊びに行ったことありますけど、確かに遠いから心配です🤢💦間に合うといいですね!!

タリーズで時間潰す時、だいたいこの検診時間までに戻ってきてねとか指示あります?適当に、時間潰してます??

本もっていくの参考にします💓(笑)
    ご飯はしょうがないですね、、妥協でいこうと思います👍☆

• 7月5日
  • つう

つう

エコー写真はちなみにもらえますか??😣😣

• 7月5日

退会ユーザー

エコー代が助成券以外もサービスで無料と聞いたので
    ある程度の週数になるまで地元の病院に通おうと思いましたが、
    県総のほうがガソリン代を考えても安く済むと思ったので
    毎回頑張って通ってます😂笑
    ただ、駐車料金100円かかります😅
    お会計後にサービスカウンター?に領収書の提示、もしくは検診代かからないと領収書貰えないので
    妊婦検診であることを伝えると100円になります☺️👌

ありがとうございます☺️
    病院着くまでは出しません😂👌笑

私はいつも受付で、
    どのくらい待ち時間かかるかを聞いてます☺️
    ご飯食べに行きたいのでと言っておけば
    大丈夫です\( ´ω` )/
    この間は時間潰して戻った時にちょうど呼ばれてたようで焦りました😱←

エコー写真は毎回貰えてますよ\( ´ω` )/❤
    性別聞いてた時に、ベストショットが撮れたので
    それもくれました😂
    私の担当は女医さんなんですけど、
    すごく明るくて話しやすいです😍

• 7月5日
みやんびー

2ヶ月前に済生会病院で出産しました

私も旦那の仕事の都合で静岡に引っ越してきて、個人クリニックから済生会に移りました。
初診で個人クリニックでは受けてない検査項目がありそれが実費で6000円かかり、それ以降の検診の時には補助券を使って1度も支払いをしてません。
転院時に済生会からご指名の担当医はいますか?って聞かれて指名なしでお願いしました。
そしたらお産の神様と言われてる先生になりましたが、初診時に昔の人のお産話とかは一切無視してねと言われ、体重管理についてはすごく厳しかったです😅
でも今まで通ってたクリニックよりエコーも長く見せてくれて、たくさんエコー写真もくれてました☺
何よりお産が近づくにつれ毎回エコー写真の1枚に赤ちゃんの絵を書いてくれて口は厳しいけど優しさもくれます
検診内容はエコー→内診→担当医から説明→助産師さんと話すって感じです。

私の時は本陣痛が3人重なり、出産時は助産師の研修医の方が何人か来ていました。
基本担当医はずっといて、助産師は3人にいて仕事上旦那が間に合わないのも言ってあったので、間に合わなかった時ようにと私のスマホで写真を撮ってくれました💦
入院中は個室なら別途かかるのですが四人部屋ならかからず、お風呂は入りたい時間に書いて入る形です。
退院指導が3回あり試供品も貰ったり、授乳室で何度かあったりしてた方と話してたのですが、私は自然分娩で最後いきんじゃいけない所で出したいの一瞬でいきみ裂けてしまい縫いましたが、3日立つと痛みもなく抜糸もお願いしてしてもらったら楽になりました。その方は別の担当医で退院日にも座れないくらい痛いし、本当はお産の神様って言われてる先生が良かったみたいのですが予約が取れなかったそうです。
技術のいい先生みたいです。
かかった費用は平日の夜間出産と個室代(1日10800円)とパジャマ代(108円)で42万+10万で52万でした。
平日の病院やってる時間帯は42万で全然足ります。
後は子供に何か病気や障害があったりしてもNICUがあるのですぐに処置ができ安心ではあります。(こどもの国病院と提携してます)

• つう

つう

すいません、コメント返したつもりが、投稿になっちゃいました😭😭💦
    あずさんって名前入ったままのやつです( ̄O ̄;)

• 7月5日
つう

丁寧にコメントありがとうございます😭☕️
同じ済生会で出産の方で、補助券プラス5000円って方がいたので、値段の違いが気になります🤢🤢💦
たくさんエコー見してくれるのは、いいですね💓

スマホで撮ってくれるとか、優しいですね( ̄O ̄;)‼️
退院指導あったり、試供品もらえるのも心強いですね!

やっぱり個室にするとそんくらい値段いっちゃうんですねぇ、、😣😣

色々ありがとうございます☺️☺️✨

とらまま

済生会で出産しました。
あたしは個人から切迫で済生会に入院してましたが、
検診時の対応も普通に良かったですよ‪( ﹡•⌄• ﹡)‬
あたしの担当医師は小野田先生とゆう方でしたが、
すごくいい方でした。
今は産婦人科のところは改装されて
綺麗になったみたいです。
済生会とてもよかったので次の子ができた時は
初めから済生会にしようかな。と思ってます。
だけど産んでからの新生児室の看護師?さんたちが
ちょっと無愛想な方がおおいかなぁ...て感じました。
が、全体的には良かったですよ!

桜mama🌸

今県総に通ってます*\(^o^)/*

家から近いのと、対応が丁寧だと聞いたので★

あと料金も静岡で1番安いって友達や先輩が言ってました!

人気の病院なので毎回待ち時間長いですが、だいたい何時に戻って来てくださいと教えてくれるので、その時間までタリーズ行ったりしてます*\(^o^)/*