※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもあ
家族・旦那

離婚の際に公正証書離婚をした方いらっしゃいますか?養育費を必ずもらい…

離婚の際に公正証書離婚をした方いらっしゃいますか?
養育費を必ずもらいたいので、公正証書離婚にしたいのですが作成等弁護士や行政書士に頼みましたか?

コメント

ぷーさん

友達は弁護士に頼んでましたが公正証書を作ったからと言っても相手が納得しないと話が進まないし収入が無くなったりすると払ってもらえないし友達の元旦那はそのまま滞納をして払ってくれなくなり差し押さえをされると会社を辞めたりと頭を悩ませてました(^_^;)

ぴーにゃん

公正証書は書面の約束ぐらいに思っていた方がいいです。
公正証書に法的要素はありません。
もし、養育費を払わなくなったとして、裁判所に公正証書を持っていけば、払いなさいと言う通知は送ってはくれますが、給料の差し押さえや、財産の差し押さえなどは公正証書だけではできません。
もし、住所や職場が変わり居場所がわからなくなった時は自分で探し出さないといけない事になります。
私も元旦那との間に慰謝料と養育費の公正証書を作りましたが2年で止まりました。
私は弁護士を入れましたがまず公正証書を作るのに3万ほどかかります。
それプラス弁護士費用がかかってきます。
弁護士費用は法テラスで月々五千円で雇うことができますが、公正証書を作るときのお金はその場で実費です。
公正証書は弁護士さんに作ってもらい、公正役場でお互い確認の元本作成に入ります。

• えるもあ

えるもあ

返信ありがとうございます!詳しくありがとうございます。

強制執行ができる約束?を付ければ差し押さえなどできると聞いたのですができないのでしょうか?m(._.)m

• 7月5日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

相手の同意があれば入れる事は可能ですが、元々公正証書自体に法的強制力がないので、書類上のお約束ぐらいにしかなりません。
    もし払わなくなったときに裁判所に公正証書を持っていって、あとは裁判所の判断となります。

• 7月6日