※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
妊娠・出産

帝王切開後、退院後も腹帯をする必要があるか相談中。腹帯が小さくて痛いため、帰宅後はしていないが、治りに影響はあるでしょうか?

帝王切開後、退院してからも病院でされた腹帯もずっとしてる方っていますか?
私は体重が増え過ぎたので、病院でされた腹帯のサイズが小さくて腹帯してると傷にメリ込むのが痛くて、帰宅後は腹帯せずに、傷口にガーゼのみ当ててたんですが、へその緒が取れて病院に行った際に腹帯した方がいいよーと言われたんですが、しないと治りが悪くなったりするんでしょうか?

コメント

daymama

病院によって違うと思いますが
私は入院中は透明なシール?を
傷口に貼られていて退院の時に
剥がされました💦
貼り直してくれるんだと思ったら、
まさかの傷口そのままで帰宅でした(笑)
帰宅してからも何もしてないです、
しばらくは傷口擦れるのが怖くてマタニティパンツ履いてましたが。

  • daymama

    daymama

    ちなみに最初はお風呂もビクビク
    してましたが1週間くらい経ったら
    傷口にシャワーかかっても
    全然平気でしたよ😂
    二ヶ月くらいにはカサブタみたいなのも
    綺麗に無くなって普通に触ってました!

    • 7月4日
  • ゆーん

    ゆーん

    私も退院前の診察まで、何かのテープを貼られてて、剥がして抜糸でした!💦
    傷口そのまま??( ゚д゚)💦
    聞いただけで痛いorz笑

    傷口開いたりケロイドにはならなかったですか?

    • 7月5日
  • daymama

    daymama

    溶ける糸?だったようで抜糸は
    無かったです!
    開くことはなかったですが
    ケロイドには若干なったかな?と
    思います😭
    今後2人目3人目も欲しいので
    その時に手術で綺麗になれば
    いいなーと思っています!

    • 7月5日
  • ゆーん

    ゆーん

    溶ける糸いいですね( ;∀;)✨
    私はホチキスだったので、地味に痛かったです(笑)
    なるほど!ちなみに痒みはでましたか?
    今私猛烈に傷口痒くて。゚(゚´Д`゚)゚。
    けどボリボリ掻いたりすると痛くて(^◇^;)

    • 7月9日
  • daymama

    daymama

    痒みありましたよー😭
    痛いけど掻きたいの我慢出来ずに
    無意識ですが軽く掻いたり、
    ポンポン叩いて誤魔化してました(笑)
    りー。さんもしばらくは痒みとの戦い
    大変かと思いますが頑張って下さい✨

    • 7月9日
  • ゆーん

    ゆーん

    やっぱあるんですねー( ;∀;)
    私も今叩いてごまかしてます(笑)
    落ち着くまでごまかしで乗り切ります!!笑

    • 7月9日
deleted user

私もこれいつまで
してればいいんだろうって
謎だったんでずけど
1ヶ月はしてた方がいいって言われたので
とりあえずしてました💦

  • ゆーん

    ゆーん

    やはりしといた方が無難ですかね💦
    体重管理甘かった自分がいけないですが、腹帯の止め口が傷にメリ込むのがー。゚(゚´Д`゚)゚。笑💦
    違うの西松屋とかで見てみようかな(・_・;

    • 7月5日
ふ。

産後1ヶ月はしていましたが、1ヶ月検診の時に画像の物を買って最近まで使ってました。
シリコン製の物で貼るだけの簡単な物です。
値段は¥5000と少し高めですが、2本入ってて、1日置きに貼り替え、洗えます。
ケロイド防止にもなるので、病院で聞いてみてはいかかでしょうか?

  • ゆーん

    ゆーん

    画像までありがとうございます!
    これは病院でなければ手に入らない感じですかね?
    1ヶ月検診の時に聞いてみます(^^)

    • 7月5日
  • ふ。

    ふ。

    Amazonでも売ってましたよ!!
    でも手数料がかかるので病院で買った方が安いと思います!!
    私は病院に行くのがめんどくさかったので、1ヶ月検診後はAmazonで買いましたが😅

    • 7月6日
  • ゆーん

    ゆーん

    なるほど!( ゚д゚)笑
    私も面倒なのでAmazon見てみます!!笑

    • 7月7日
ルニー

腹帯は、傷が当たって痛くないようにしてるだけと助産師さんに言われました。
なので退院してからはしてません(^ ^)

私は抜鈎してからは特に何も貼られてません。
傷がキレイだからかな?
ただ当たると多少は痛いのでゆるいスボンやマタニティショーツ履いてます。

  • ゆーん

    ゆーん

    傷が綺麗との事なので、傷口開いたりケロイドにはならなかった感じですか?

    あと起き上がる時やお腹に力入れる時とかも何も痛みとかないですか?( ゚д゚)

    • 7月5日
miicha

1か月くらいしてました!そのおかげかお腹もだいぶ早く引っ込みました(*^^*)

傷口には病院でケロイドになりづらいというテープを処方してもらって産後2週目から今も貼ってます!産後1か月くらいは、傷口もズボンやパンツなど浅いやつだと当たって痛かった度もあったので、腹帯でだいぶ痛み軽減してました♡でも腹帯が痛いようなら、無理にしなくていいと思いますよ!

  • ゆーん

    ゆーん

    お腹引っ込むのはいいですよね✨
    けど、何せ傷口が痛くて( ;∀;)💦

    みなさんテープを処方して貰ってるみたいなんで、私も病院で聞いてみます!
    なんか傷口から汁?みたいのが出てるみたいで。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月5日
  • miicha

    miicha

    痛いですよねー(;_;)💧触れて痛いなら、やっぱ何か当てておいた方がよさげですよね♡

    基本は乾燥させたほうがいいって言ってたから、汁みたいのがでてるとなると感染とかも心配ですね💦赤くなったり腫れたりはしてないですか?

    • 7月5日
  • ゆーん

    ゆーん

    痒みと痛みのWパンチです今( ;∀;)笑
    帝王切開大変だなーと身に染みてます💦

    赤くなったり腫れたりはないです!
    ただなんか皮膚凹んでます(笑)💧
    縦に切ったようなんですが、傷口部分が凹んで変な感じです💦

    • 7月9日