※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
子育て・グッズ

市販の消毒液で赤ちゃんのお臍を消毒しても大丈夫ですか?臍帯消毒キットを使った経験がある方いますか?

赤ちゃんのお臍の消毒について

お臍の消毒をするときの消毒液は市販の消毒液で良いのでしょうか?

1人目のお産の時の病院では、臍帯消毒キットをくれて入院中使い方の説明もしてくれたのですが、2人目は里帰り出産をした為違う病院での出産となりました。
2人目の病院では退院前日に臍の緒を短く切ってから(とってから?)の退院となり、その後の消毒や手入れなど何の説明もありませんでした。
今日、残りの短く切った?部分がとれたのですが、少しジュクジュクしているので、今日から消毒をしようとはじめたいと思っています。

マキロンみたいな市販の消毒液で消毒をされていた方いらっしゃいますか?

コメント

宮田くん

マキロンの小さいやつを買ってお臍消毒専用にしてました(^^)私のところはそれを綿棒に染み込ませてクルクルっとすればokと言われました!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

お早いお返事ありがとうございます!
    そうなんですね!貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日
☆ミ

病院からの指導で、マキロンで消毒してましたよ( ^ω^ )

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ありがとうございます!
    早速今日の沐浴後からマキロン消毒はじめようと思います!

• 7月4日