※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
妊娠・出産

二人目の妊娠で、上の子のお世話が心配です。他に考えることがあるか教えてください。

二人目の妊娠が発覚しました。

二人目出産の入院時に、上の子のお世話どうするか考えないといけないなーと気づきました!

他に考えておかないといけないことあったら教えてください!

コメント

♡Riria♡

急に出産になったときにも、誰かに上の子を預かってもらわないとかもしれませんΣ(´□`;)

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

回答ありがとうございます!

なるほどですね!
    一人目は明け方陣痛はじまったので最初から最後まで主人がつきあってくれましたが次もそうとは限りませんね!
    参考になりました><

• 7月6日
ハイジとクララ

私は一人目のとき産後5ヶ月で過労で倒れて入院してしまったので、退院後の生活をどうするかで今日保育園に相談にいきました。

一時保育ではなく、通えないかと。
産前8週と産後8週は仕事をしていなくても保育園に空きがあれば入れるそうなので、早い段階から申し込んでおくといいと言われました❗
子供にはいきなり負担をかけないように、それまでに一時で通えたら通ったり、ならし保育させてもらえる所をさがそうと思ってます。

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

過労で!大変でしたね。。
    お子さん、うちの娘と同じ月齢です!
    保育園入れたら助かりますよね!!
    いろいろと考えることありますね!!!!

• 7月6日
んりょ

出産時だけではなく、もし切迫になり入院したときのことも考えてた方がいいと思います 💦 わたしも 31週 で切迫で入院しましたがあまりにも急で大変でした(笑)後期だけではなく初期でも切迫流産で入院の可能性はありますからね 😭

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

今入院されているのですか?
    大変でしたね><
    確かに入院のことも考えておきたいですね。。
    お大事にされてください!

• 7月6日
♡ゆずゆず♡

陣痛が起きたときに上の子はどうするかですかね🤔あとは出産するとき上の子がいた場合のときに新しいおもちゃや絵本、お菓子、ジュースなど用意しておきました(^◇^;)
うちはもし陣痛が起きたときのパターンをいくつか考えておきました。
①日中支援センターに行っていて陣痛が起きたらいつもいるママ友に子供を預けてあたしは運転して病院に行く方法
②土日(うち身内みんな不定休です)に陣痛が起きたらママ友でライングループを作って貰い、そこに連絡して子供を預けてあたしは別のママ友に病院まで乗せてってもらう
③夜中だった場合、産院が朝6時まで病院から出られないので次の日旦那が無理な場合は実母が上の子とあたしを連れて病院へ
この3パターンを考えてました(*^ω^*)

実際は朝方でたまたま妹もGWに入る前だったので③のパターンでした(^^)そのときは入院グッズと共に上の子の遊ぶ新しいおもちゃや絵本なども用意したカバンも一緒に持っていきました(^^)

入院中は実母が仕事を休んでくれて入院中のみ預けて退院後は実家にいましたが、子ども2人とあたしの生活でしたよ(*^ω^*)

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

すっごく用意周到でしたね!
    そしてママ友さんも多そうでうらやましいです!!

とっても参考になりました(^O^)

• 7月6日
朱葉ッチ

これからだとは思いますが、つわりとかはどうなりそうですか?
私はつわりが上の子も今も重くて妊娠中期(二人目現在も)までずっと吐いたり体調悪くて上の子のお世話どころではなかったので…
実家に頼りまくってます。

お産の時だけでなく妊娠中の体調不良や切迫などの緊急時に頼れる人や機関はどこがあるのかなど話し合っておくと いざという時安心だと思います。(そういう時に頼れる所がお産時に頼る所と同じだと思うので)

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

つわりですよね。。
    私は一人目は吐きづわりが産むまでひどかったです><
    二人目は今のところありません。。
    でもこれからつわりなるかもしれないので考えておきます!

朱葉ッチさん、今もつらいとは大変ですね><
    お大事にされてください!

• 7月6日
きなこ

助産院だと子供も立ち会いオッケーなトコロ結構ありますよ。

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

私が一人目を産んで二人目も産みたいと思っている産院も子ども立会いオッケーです!
    でも、今1歳7か月の娘を見ていると、出産時娘が隣にいたら「あそんでー!」ってめっちゃ言われそうで陣痛乗り越えられそうにないです(~_~;)
    逆に気が紛れますかね(⌒-⌒; )

• 7月6日