※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
子育て・グッズ

授乳中はカフェインや食べ物に注意が必要です。毎日のコーヒー1杯やチョコレートは問題ないかもしれませんが、過剰摂取は控えた方が良いです。

現在授乳中の方どれぐらいカフェインや食べ物に注意していますかー?私は毎日コーヒーを飲んだりチョコレートを
食べたりしています。コーヒーは毎日1杯にしていますが、
毎日コーヒー飲んだりチョコレートを食べるのは
よくないですか?詰まったりしないので食べてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お酒は飲みませんが、あとは全然気にしないで飲み食いしてます!笑

mio

あんまりよくないと思いますよ😅
わたしも毎日コーヒー飲んで、チョコレート食べてますけどね。笑
全然食べ物に注意しなくても乳腺炎とかならないから体質だなーと甘くみてたら、二カ月の頃なりましたよー!!
それからも全く気にせず食べて飲んでしてますが、先月もまたなったので、なりやすい体質ではないにしろ、やはり積み重なったものはあるのかなと反省してます。笑

• ちゃぴ

ちゃぴ

チョコレートやカフェインは子どもに影響でますか?乳腺炎の問題だけですか?

• 7月4日
  • mio

mio

出てないと思います!!
    一回中耳炎になったぐらいであとは元気です!

• 7月4日
ちーちゃん

コーヒーはノンカフェインのを1日3杯くらい飲んでます😃
チョコレートも毎日のように食べてます(笑)

さやびむ

チョコもスナック菓子もあんこも食べてます
乳腺炎はなった事ないです

• ちゃぴ

ちゃぴ

あんこもだめなんですか?知らなかったです😢

• 7月4日
  • さやびむ

さやびむ

あんこと餅は詰まりやすいから、おはぎは凶器って助産師さんに言われたような…
    離乳食始まって、授乳回数が減ったらトラブルが起きやすいから気をつけてくださいって言われました

• 7月4日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

そうなんですね!!
    カフェインや甘いものは詰まる問題だけですか?

• 7月4日
  • さやびむ

さやびむ

甘い物は詰まるって言われましたが、カフェインは母乳への移行が問題なんじゃないんですかね
    元々コーヒー飲まないんで、あんまわかんないですけど
    私の育児書にはちょっとならオッケーって書いてありましたよ

• 7月4日
りえ#

たまに紅茶飲んだりしてます!
一応カフェイン入ってるやつは授乳後に飲むようにして感覚あけてます!
チョコとか甘い物は沢山ではないけど、普通に食べてます\(^o^)/

☆ミ

カフェインはなるべくとらないようにしてます💦
コーヒーもカフェインレスにしたり…
大好きなチョコは一粒で我慢とか(笑)
甘いもの食べた日は甘いもの飲まないように
心がけてます💦
食事は脂っこいものもたべるので
AMAMO のハーブティーのんでます!
私もいま手探りでやってみてます( ´д`)

• ちゃぴ

ちゃぴ

カフェインとると子どもに影響ありますか?

• 7月4日
  • ☆ミ

☆ミ

みなさん仰ってるように母乳を通して、カフェイン摂取してしまって
    うまく寝なくなるとか、興奮してしまう事があるみたいですね
    赤ちゃんの体内からカフェインが抜けるまでに結構時間がかかり
    お母さんが定期的に摂取されてる方だと赤ちゃんの体内から抜けるまでにどんどん蓄積されていってしまう。
    なんてこともあるようなので
    私はカフェインレスにしてます!

• 7月4日
マイ

お酒🍶以外、好きな物を食べて飲んでますが!
肉🍖中心になってしまい、赤ちゃんがギャン泣きになり、魚🐟に代えました(笑)

• ちゃぴ

ちゃぴ

お肉だといけないんですか?🙄

• 7月4日
  • マイ

マイ

お肉でもいいですが、お魚だと赤ちゃんが怒らなくなるそうです。
    お母さんが食べた物がオッパイを通して赤ちゃんの栄養になるので。
    お肉ばかりだといけないみたいですよ。

• 7月5日
アロア

コーヒー1日2杯まで!
チョコはほぼ毎日食べてます。

• ちゃぴ

ちゃぴ

特に子どもには影響ないですか?

• 7月4日
  • アロア

アロア

今のところ全く問題なく元気に育っています。カフェインで眠らない子になったらどうしよう…と心配していた時期もありましたがむしろよく寝る子です☺️

妊娠中もですが、過剰摂取でなければ…と聞きますよね💦かと言って飲んでいいってことでもないとは思いますが。

• 7月4日
なぎ

カフェインは母乳を通して少量ですが赤ちゃんに摂取されますよ😊
なので、興奮して寝ないとか…赤ちゃんには刺激が強いので、なるべくカフェインは取らない方がいいかなと思い、私はコーヒーはカフェインレスコーヒーにしてます。
が、紅茶は1日2杯くらい飲んでます😅
アルコールやカフェイン、薬以外はそこまで気を付けなくても良いかと☺

乳腺炎になるかどうかは、体質や授乳方法(姿勢など)によるらしく、食べ物によって母乳の成分に影響ないし、乳腺炎の原因にはならない、
と小児科の先生が書いてる本にありました☺

• ちゃぴ

ちゃぴ

なるべくカフェイン控えます!
    チョコレートもよくないですか?😖

• 7月4日
  • なぎ

なぎ

チョコレートもコーヒーほどじゃないですが、カフェイン入ってます。(因みにコーラとかにもカフェイン入ってます)
    そこまで神経質にならなくてもいいかなと思いますが、糖分が多いので、母乳というより、食べ過ぎは自分の健康に良くない、って程度では?😊

• 7月4日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

教えて頂きありがとうございます❤️

• 7月4日
ことり

チョコレートは毎日食べてますが、コーヒーはカフェオレをたまーに授乳直後に飲んでます
カフェインで寝なかったりすると、自分も困るので😅

わたしも今のところ、一瞬しこりができたことはありますが詰まったことはないので、甘いものもとってます☺︎

yuminnie

チョコは大好きで毎日食べてましたが、手湿疹が出来てしまい控えています(´・ω・`)
コーヒーは時々飲んでますが、カフェインレスやノンカフェインがあればそれを選びます。