※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
家族・旦那

夫に出て行け、帰ってくるなと言われました。長くなりますが、お付き合…

夫に出て行け、帰ってくるなと言われました。

長くなりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

最近、出張が多い夫。7月だけでも6日間あります。まだ、下の子が3ヶ月な事もあってお風呂の時間とか居てくれると助かるなあ〜とは思っています。が、仕事なので気持ちよく見送ろうと毎回気をつけていました。

食事もバランスよく、掃除をしたりなるべく気を回したつもりでした。でも…出張から帰って来た次の日。その日は私の実家に遊びに行く予定だったので、夫に子供を任せ用意をしていました。だけど、夫がオムツ替えをするときに手元になかったおしりふきについてイライラしてたんです。だから、「おしりふきくらい、作ったら?」って言ったんです。そしたら怒り出しました。

いい合いの中、夫が怒ったのは子供を任せていた事だったと分かりました。「お手伝いじゃないんだから。」だそうです。主人はキレて怒鳴っていましたが、子供も近くにいたので、笑いながら「じゃあ、言ってくれたらよかったのに。」と言うと「もういいわ、出てけよ帰ってくるな」と言われました。

悲しくて。子供を任せることがそんなにダメだったのでしょうか。結局、出て行こうとすると「そうやって被害者ぶって。」とまで言われました。
出てけ帰ってくるなと喧嘩のたびに言われます。

そこまで言われなきゃ行けないくらい何かしたのでしょうか。

喧嘩の後、なんだか空っぽになって何も手につかずにいます。私は彼のなんなんだろう。ご飯作って育児して、気持ちよく見送るだけの私なのでしょうか。

夫はもう普通なようですが、私は喧嘩から3日間。話せずにいます。

どうしたら許せるのでしょうか。気持ちを切り替えられるのでしょうか。
何かアドバイスなどあったら教えてください。

コメント

butter

折れて謝ったりしなくていいですよ。酷いですね。少し懲らしめてやってください。向こうから謝るまで無視しましょう😞

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。家族のためにとか夫が仕事頑張れるならと思って頑張れて来たのがあったので、急に色々やる気をなくしてしまって…謝ってはくれたんですが、元はと言えば私が子供を任せたことが悪いって言われてぐだぐだで終わりました…。

• 7月4日
  • butter

butter

謝ってはくれたんですね🙂でももう一度言いましょう!危機感もたせてみては?こないだの事がショックで元気が出ないよと言ってみてください☺️喧嘩になると良くないので少し可愛げがある感じでとか😅
    私は言われて嫌だった事、蒸し返して言います。言う時は雰囲気の良い時や仲良くしてる時に急にふっかけます。そうすると男性は結構ショック受けると思います。しつこいとかもし言われたら重要な事だから話すしこれからも仲良くしていきたいからだよって優しく言ってください☺️

• 7月4日
  • わたこ

わたこ

そうですね、モヤモヤしてる以上もう一度言った方がいいですよね。まだ、普段通りになってないので関係が落ち着いてタイミングがあれば可愛く伝えてみようかな。ありがとうございます。

• 7月4日
iamaaaachan

旦那さんはお疲れだったのでしょうか?沸点がだいぶ低いなーと思いました。

わたこさんは毎日お子さんのお世話をしながら旦那様にもきちんと気遣いをされていてすごいと思います。

正直そのくらいででて行け、帰ってくるなと言われたら私は子供が小さければ何も言わず実家に戻ります。あとから何か言われたら、出て行け、帰ってくるなといったのはあなた。だから出てきただけ。と言い返しますね!

男の人は仕事をして家族を養っている!という気持ちが強いですよね、うちもそうなので。でも子育ては365日24時間フル稼働です。
家にいるんだからこれくらい当たり前とか誰がどういう基準で決めたのよ?と思います。

旦那さま、奥様が子供の世話をするのが当たり前だと思っているのではないですかね、その発言は…
思いやりが足りない気がします!

私なら、しばらく実家にいようと思います。うちは小学生の子供がいるので実家にはもどれないですが、家に居ながら無言の仕返しをします。

• わたこ

わたこ

コメントありがとうございます。
    確かに、夫は疲れてたんだと思います。でも正直、出張があるたび疲れているのは私も同じで…
    そこまで気を回せたら良かったのかも知れないのですが…ありがとうございます。

あのまま押し切って実家に帰っていれば良かったですね。出てけと言ったり止めたり…。私は母が再婚していて、父とはほとんど縁が切れている状態なので、もともと頼りに出来るところがないのですが、そういう事情を知っているのに簡単に出てけと言われることが辛いです。

そうですよね、子供を見てるのが嫌だったら代わりに準備してよとも思いますし…男の人が子供見るってそんな特別なんですかね。

• 7月4日
  • iamaaaachan

iamaaaachan

事情を知って居ながらその発言はなおさら嫌になりますよね。わたこさんももっとご主人に言っていいと思います!

家政婦ではないし女の人は本当にやることがたくさん。産後体もやっとやっと普通になってきた頃ですよね!?
    仕事だけなら仕事だけしていた方がよっぽど楽だと私は思います!子育ては終わりがないし。
    グズグズ言うなら自分がかわってよ!ですよね。
    自分は疲れてる。でも奥様も息抜きもできず疲れてるのは同じですよね!

一度しっかりとご主人に言うべきです。ご主人は奥様や子供がそばにいて当たり前になっているのだと思います。私も主人と同じような感じで喧嘩をするときがありますが、何でも当たり前だと思っているとあとから痛い目見るからね。いつまでもいると思わないで!と言ったことがあります。そのあとから喧嘩したあとすごく様子を見られている気がします…たまにはズバっと言っていいんですよ!

あまりストレス溜めないで下さいね!

• 7月4日
ねこさぶろう

お手伝いじゃないんだから。

その通りです。お手伝いさんじゃなくて、あなた(ご主人)も親でしょ?といってやりたい!!!
と言いつつ、うちの主人も同じような発言をよくします。お前が育児して当然だろ?みたいな。
そして、こちらがまだモヤモヤしているのに主人はケロッとしています。

何も考えずなか発言してるんでしょうね。人の気持ちも考えず。

モヤモヤするだけ時間と気力の無駄なので、『バカな人だな。言ってもわからないだろうし、仕方ないから許してやろう』と上から目線でいると、気持ちがすっきりしますよ(笑)

• わたこ

わたこ

コメントありがとうございます。一緒ですか。

本当に言いますよね。
    喧嘩の勢いに任せて。後からそういうつもりじゃなかったとか言われますけど…その時には既に傷ついてます。笑

なるほど、上から目線ですね。勉強になります。

• 7月4日
こだま

私だったら本当に出て行きますね。
しばらく帰りません。

そんな子供の事するのに「お手伝い」なんて、そんな言い方ないですよ。
自分の子供じゃないですか。

わたこさんに甘えすぎじゃないですか?
しばらく1人で反省させた方が良いかもと思います(^_^;)

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。

あの時、出て行ったら良かったですよね。そしたら、少し冷静になれたのかも…

今じゃ、無理に一緒にいるだけで余計に気分が重たくなります。

• 7月4日
  • こだま

こだま

次に言われたら、一泊でもいいので実家に帰っちゃうといいですよ(^_^)
    なんなら明日にでも。

何か言われたら「あなたが言ったから従っただけです。」と答えればいいですし。
    たまに離れた方が有り難みが分かると思います。
    わたこさん、優しすぎです😊
    それにわたこさんも、たまには旦那様と離れて気分転換しないと辛くなりますよ~。

• 7月4日
A

その、出張についてお話し合いはしましたか?出張が多いのって基本的に分かってたことなのでその辺に対して旦那さんを責めても仕方ないですもんね。ただ、帰ってきてくれた時はできるだけ触れ合ってほしいし……

むしろこっちの方がお手伝いさんか?っていいたいくらいですよね。誰の子供よ!私とあなたの子供だよと!産んだらずっと何もかもしないといけないのかよ!と……。難しいですよね。そのぶん稼いでくれているからこそ分かち会えない部分が出てくると思います。

だからこそしっかりお話し合いをするべきで
毎日いない時は寂しいし大変だしだから
帰ってきた時はできるだけお互い楽になれるようになりたいだとか外で働くのと家で育児をするのじゃまた少し違いますからなんとも言えないですもんね。だからそれを理解してしっかり話し合うしかないんです。

私は謝ってくれるのはいい人だと思います。ただ、子供を任せるのはあなたの子供だから
子供を作業だと思わないで欲しいですよね。

後は出ていけともう言わないでとか色々
これを機にお話した方がいいのかなって思います。私は一日話さないことが無理なので1時間くらいですぐ仲直りしてしまいます

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。

出張については責めることはありません。ただ、帰ってきてこういう喧嘩になることが悲しくて。

出てけと言わないでとは毎回言っているのですが…なかなか。

話し合い、もう少し冷静になったらしっかり伝えて見るべきですね。ありがとうございます。

• 7月4日
ma

私もそんな事いわれたら、しばらく帰りません❗
何様?ってなります😵
だって二人の子供ですよね?
母親がほとんど見て当たり前なのかもしれませんが、父親だって、見て当たり前だと思います💦

仕事など忙しいのはわかりますが、父親としての自覚をもってもらうために、しっかり話し合います💦
母親だって大変なんです(。>д<)
旦那さん甘えすぎだと思います💦

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。
    朝の支度だけだったのに…というのが私の本音です。

なんだったら私が子供を見てるから、用意してもらっても良かったのに…

正直、こんなことで?大きな喧嘩になるとは思ってませんでした。

• 7月4日
はるみ

うちの主人もケンカすると出て行けって言います!
そして出て行こうとすると全力で止めに来ます…勢いで言っちゃったみたいな(笑)
今日も下の子がギャン泣きしてるの見てイライラしてたし
上の子を保育園に送ってくのに雨すごい降ってるから下の子家で見ててほしいっていったら勘弁してくれって言われました。
仕事で疲れてるのはわかります。
たまの休み、ゆっくりしたいのもわかります。
でも意味わかんないですよね。
2人の子供なのに。

オムツかえてほしい時は、パパにかえてもらえるねぇー嬉しいねぇーとか言ってその気にさせてます(笑)
お風呂も同様です。
でも主人になんて期待してません。
ごはん食べた後の食器なんかもテーブルに放置、パジャマ脱いだ後もベッドにポイッで放置するような人ですので。
どうしても許せないのであれば、私だったらしばらく実家ですかね^ ^

• わたこ

わたこ

ありがとうございます。出てけって言われるの辛いですよね。勢いでも言われたくない。

なるほど。期待しないでいるって大事ですね。私も黙ってないで大人にならないとですね。

• 7月4日
バル

2人の子供をしかも小さい子供を大人1人で見てる大変さが全く分かってないんでしょうね。
奥さんの支えがあって仕事が出来てるのに、出ていけとか帰ってくるなとか絶対に言ってはいけないことですよ。
しかも出ていこうとしたらそんな風に言うってことは謝らせるために、言ったわけですよね?
卑怯ですよ。
今1度一日のスケジュールとご主人の為に日々気を使ってる点、全て紙に簡潔に書き出し、育児と家事をする事が孤独で大変な事。
そして子供は2人の子供なので育児は2人ですること。
しっかり話し合って、
出ていけっと言われたら『謝らせる為に離婚離婚騒いでる奥さん見てうざいとおもわないの?
同じことしてんだよ』って厳しく言いましょう。

• わたこ

わたこ

コメントありがとうございます。気持ちわかって頂けて嬉しいです。

ここ最近は、ハードスケジュールで夫はもちろんですがその分こちらにもしわ寄せがきてたので…

それでも応援したい!と思っていた矢先の出来事。辛いです。

しっかり話し合って、ちゃんと伝えないといけないですね。

• 7月4日
ひなた

ケンカしてても言ってはいけない言葉ってありますよね。私なら、ちゃんとした謝罪がない限り絶対、許しません。 どれだけ傷ついてるかわかってもらえないとこれからも何かあれば同じような事言うと思います(´・ω・`)

• わたこ

わたこ

そうなんですよ。謝ると言っても結局私のせい、子供を任せたせいで終わったので納得できずにいます。同じことが起こると思っただけで信用できないです。

• 7月4日
あゅ

いいんじゃないですか。だって旦那さんの言葉で傷ついたのだから被害者でしょ。
被害者ぶってんじゃなくて被害者ですって言えばいいですよ
確かにお手伝いではないです。自分の子供です
やるのは普通なのでは?

旦那さんも少し疲れてるんだと思いますよ
わたこさんも。私ならですが一週間くらい実家で気晴らししてきますね。
うちはお互いイライラして疲れてんだなと思ったら私週末 二人つれて帰ります
少し距離おくことで頭も冷えますしね

ずっとくちきかないでいるよりましです。

• わたこ

わたこ

コメントありがとうございます。

距離を置くことも大事ですよね。私が距離を置く、出て行こうとすると何かしら止めたがる夫で。(出てけというのに)
    息がつまることが度々あります。

少し冷静にならないとですね。

• 7月4日
わたこ

みなさん、沢山のお返事ありがとうございました。

空っぽのままだったので、沢山の共感とアドバイスをもらって嬉しかったです。

もう少し冷静になれたら、2度と出てけと言わないでとしっかり伝えて、子供を見ることについても平等だと話をしてみたいと思います。

それでもし受け止めてくれなかったら家を出ます。
私も息がつまるので。

本当にみなさんありがとうございました。

うきょ

お手伝いじゃないんだから…?
あたりまえです!!
お父さんも育児の当事者です!
文字通り「お手伝いじゃないんだから」!!
疲れてても、そこは踏ん張って育児の当事者として主体性を発揮してもらたいです!!