※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

56日目の息子を育てている中、親の援助がない時のシャワータイミングや授乳の頻度、遅い帰宅時の対処方法について教えてください。

相談です😣
産まれて56日目の息子を育てています。

お風呂後にいつもギャン泣きなので、まだベビーバスに入れてます。
今は親に手伝いに来てもらったり、実家に帰ったりしているので大丈夫なのですが、親の援助がないとき、私はどのタイミングでシャワーを浴びればいいでしょうか?
皆さんはどうされてますか??

頻回授乳で1時間に1回くらい授乳をしています。
旦那の帰りはいつも遅いです😭

コメント

ゆゆ

お風呂前にプレイマット持っていって待っててもらって、先に自分がシャワー浴びて、さっと拭いてから娘を脱がして洗って湯船に浸かり、タオルでくるんでプレイマットで待っててもらい、自分が着替えたら部屋に連れていって着替えさせてます!
愚図ってもしかたないので待っててもらっている間は泣かせてます😅
全く泣かず待っててくれることはよっぽど機嫌いい時じゃないとないですが、入浴するとご機嫌になるので笑
娘の着替え中にぐずったら自分の入浴は済んでるので授乳するだけで楽になります✨

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    すごいです(>_<)
    私にできるかな、、という感じです😖
    やっぱり泣いていても仕方ないと割りきるしかないですよね😅
    お子さんをタオルでくるんで待っててもらうときは、おむつしなくても大丈夫ですか??

    • 7月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も最初はあれ忘れたー!!とか、素っ裸でうろうろしたましたが、1週間もするとなれました笑
    自分が着替えてる間は急げば2分もあれば着替え終わるのでオムツは履かせてません笑
    何回か気持ちよかったのかタオルでおしっこされちゃいましたが、夏場なのでなんとかなります😂

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    慣れが必要ですね😣
    がんばります!

    2分くらいで着替え終わるんですか!
    むしろ終わらせないとですよね😅
    自分の髪の毛が厄介すぎて、坊主にしたくなります(゜ロ゜)笑

    • 7月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    自分の頭は乾かさず、タオルでくるんで娘の着替えしてます笑
    着替え終わったら機嫌良さそうな時はターボで急いで乾かしてます😂
    ぐずぐずするときは片手で授乳、片手でタオルドライで授乳後乾かすって感じでそこは臨機応変に🤣
    すこしでも楽にバスタイム終えれるといいですね💓

    • 7月5日
  • ままり

    ままり


    やっぱりそうですよね💦
    私もたまにビッグダディ状態です😅笑

    片手で授乳、、まだできません(>_<)
    色々と慣れて楽な方法を見つけないとですね!
    丁寧に答えていただき、ありがとうございました💓

    • 7月5日
☆ミ

うちは脱衣場の前で子供に寝て待っててもらって
バウンサーとか、マットに転がっててもらうとか(笑)
自分が先に入って洗ってから娘もお風呂入れてますよ( ^ω^ )
お風呂のドアは半開きでちょこちょこ様子見てます!

お子さんはお風呂後ギャン泣きとのことですが、お風呂
苦手なのでしょうか(><)?

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    脱衣場で待っててもらうと様子も見れていいですね🙌
    お子さんとは一緒に湯船に入る感じですか??

    お風呂自体は嫌いじゃないと思うのですが、そのあとが、、。
    空腹でないときでも大泣きです😅
    喉が乾いてるのか、、授乳すると落ち着きます💦

    • 7月4日
  • ☆ミ

    ☆ミ


    様子見れないと心配ですからね( ´・∀・`)
    一緒に湯船入りますよ( ^▽^)!

    そうなんですね💦
    お湯の温度とかどうしてますか?
    うちのこは低めが好きみたいで温度が40℃だと
    嫌がって泣きます(笑)

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    お湯の温度ですかー!!
    いつも40℃でした😣
    変えて試してみます!まったく気づきませんでした💦
    ありがとうございます😭✨

    • 7月4日
  • ☆ミ

    ☆ミ


    うちのこに限ってですが、それでぐずぐず良くなりましたので
    試してみてください( =^ω^)
    いまってなんでも手探りですよね( ´・∀・`)*

    • 7月4日
おめめ.

私は息子が寝返りできるようになるまでは
脱衣所にバウンサー持って行ってそこで待っててもらって先にシャワー浴びてました☆
冬になると手際よくやらないと風邪を引かせてしまう原因になるので、せっかく親御さんが来て手伝ってくれているのなら今の気温の高いうちから確認練習?しておいた方がいいと思います😊
何かごたついた時は親御さんに手伝ってもらうこともできますし☀️

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    今のうちに練習してみたいと思います🌟
    バウンサー持っていないのですが、あると便利ですか??😣

    • 7月4日
  • おめめ.

    おめめ.

    私はバウンサー頂き物だったんですが、寝返りし出すと危なくてもう使えないのでもらってなければ購入はしなかったと思います😖💦
    バウンサーでなくてもバスタオルなどに寝かせておくこともできるかな?とも思います😊

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    そうなんですか~!
    今から買ってもちょっとしか使えないですね😖
    タオルで待たせてみるのをやってみます❗

    • 7月4日
deleted user

脱衣場に座布団ひいて、寝て待っててもらってます。時々声かけたりしてます。
で、私が先に入って洗って、その後息子を洗って、湯船につかってます。
その後は息子を先に着替えさせて、私が着替えて終わりです。
カラスの行水みたいになってますが、なんとかやってます!

  • ままり

    ままり


    すごいです(´;ω;`)✨
    お風呂後は自分がバーっと身体を拭いてから子どもの服を着させればいいですかね?💦
    自信ないです😖

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います😊初めはまごつくけど、慣れると意外となんとかなります😊
    冬場は私自身の風邪も心配なので、バスローブ着てから、子供のお世話してました。今はタオルでささっとです。

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます😭
    やっぱり慣れですよね💦
    がんばります(>_<)!

    • 7月4日