※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。ミルクをあげているが、うんちが硬くて出にくいようです。浣腸をしても効果が薄いようで、改善方法を知りたいそうです。

汚い話になっちゃうんですが…😣🌀
生後43日の赤ちゃん育ててます。

1ヶ月まではずっと完母で
ミルクの方が腹持ちが良く
よく寝るということで
夜の寝る前1回だけミルクあげてます。

全然うんちがでません……💦
苦しそうに踏ん張ってるのが可哀想で
1日1回ほど綿棒で浣腸してるんですが
ずっとやってると自分で出せなくなると聞きました…

浣腸して出したうんちはモチモチというか
硬いような気がします。
ミルクをあげた時は水っぽいのが出ました。

先程やった時は、硬いうんちが出てから
すこしネバネバしたのが出てくるようになったので
硬いのが蓋をしてたのだろうか?🤔とか
考えすぎてよく分からなくなりました……


便秘はどうやったら改善するのでしょうか⚡️

コメント

COCORO

毎日ベビーマッサージや
お腹のマッサージしたり【のの字を書く様に撫でてあげます】

手遊びうたで ららら雑巾を一緒にして体を動かしてあげたりしてます😆🍀✨

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    ありがとうございます😣
    ららら雑巾調べてみます!!

    • 7月4日
  • COCORO

    COCORO

    ミルクの回数少ないから一概には言えませんが…ミルクの種類によっては便秘や下痢になり子もいますよ😢

    母乳メインみたいなので参考にならんかも知れんですけど…。。

    ではでは♡

    • 7月4日
mai

うちは完ミです。
1ヶ月過ぎた辺りから出ない日があるのが当たり前になりました。
ミルクのが消化が悪いので便秘になりやすいとよく聞きますが、母乳でも便秘になる子はなるしだんだんと腸にうんちを溜められるようになるそうです。
うちは2日に1回、調子の良い時は1日2回位です。
出る時は大量に出ます。
2日溜まると泥みたいな硬さの緑便が出て、おならも臭くなります(笑)
2日待っても自力で出ない時は綿棒してます。
だいたいおならが臭くなってきたら綿棒してます。
機嫌良く、ミルクや母乳の飲みも良く、吐いたりしてなければ心配しなくて大丈夫だそうですよ〜❗️
綿棒がクセになるってネットによく書いてありますよね。
私もそれを心配してましたが、低月齢の時は上手にふんばれないだけでそのうち自分で上手にうんちできるようになるとも聞きました。
初めての子なので少しの変化で動揺してしまいますよね(笑)

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます😣
    私きっと綿棒クセになってるかもです…

    母乳あげる時、暫くおっぱい加えてて
    気がついたら離して寝ちゃってて
    軽く背中をトントンしようと思い
    赤ちゃんを抱き直すとグボッっと吐きました😱
    (分かりやすぐ言うとヤクルト1本ぐらいの量です)
    また出てないなーと思ってる時に限って
    そのぐらい吐くので便秘だ!!!😫と焦ってしまいます…
    心を鬼にして様子をみつつ
    すぐ綿棒しないように我慢してみます💦

    • 7月4日
  • mai

    mai

    うちはうんち出てる時も出てないときも毎回ではないですが吐く時はそのくらい吐きますよ!(笑)
    昨日なんてビューー!と吐いた後おならと一緒に大量にうんちでました。
    数時間前にも出たばかりなのに。
    ゲップが下手な上に、ふんばりながら飲むのでゴフゴフ言ってるし。
    まだ母乳あげていたときも吐いてました。
    少し前はaiさんのようにうんちで悩んでましたが、最近はゲップに悩んでます(笑)
    けどそのうち上手になるだろうと、どれだけ吐かれてもいいように常に大きめのタオルを準備してます🤣

    • 7月4日
deleted user

仰向けでねかせたら足をもってバタバタさせてあげたり、のの字マッサージしたり。

でも5日間便秘でも大丈夫ときいてからはあまり気にしなかったです。

不思議と出てましたw

あとは、お母さんが桑の葉茶とかゴボウ茶とかを飲んで母乳から赤ちゃんにとらせるかんじですかね。。。

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚


    ありがとうございます😣

    5日出なくても大丈夫なんですか😱
    私が気にしすぎなんですかね💦

    お茶調べてみます!

    • 7月4日