※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん太郎
ココロ・悩み

娘の容姿が自分に似ておらず悩んでいます。似てくるという言葉に期待せず、どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。同じ悩みを持つ方、いますか?

こんなことで悩んでるなんて、と不愉快に思う方もいると思いますが。。
娘の顔が、主人に似て私に全く似ていない事にモヤモヤして仕方ないです。

顔だけでなく、爪や耳の形、ちょっとこんがり肌の色。私の要素は全くと言ってありません。
客観的に見たら、決してかわいいと言われるタイプの顔ではなく地味で可愛らしい顔でもありません。
主人のお姉さんとこどもの頃の写真そっくりで、それもショックです。

周りから言われる度にすごくがっかりというか、怒りさえ感じてしまいます。
特に主人から言われると、最近はもっと残念そうにしてよ!とか自慢?と突っかかってしまいます。義母から言われようものなら、ハラワタ煮えくり返る思いです。

気を使ってそのうち似てくるなんて私の母なんかは言いますが、絶対似ないと思います。
もちろんやっと授かったかわいい娘なので、大好きです。
が、私のこの気持ちはどう処理したらいいのでしょう。。
こんな悩みですみません。。
どなたか同じ心境の方、いらっしゃいませんか?

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私も小さいころ100%お父さん似でしたが、今ではお母さん似ですよ〜
鼻ぺちゃだった鼻が高くなり
細かった目元がくっきり二重になりましたよ〜

大丈夫です(=´∀`)人(´∀`=)
血が繋がってる限り
似てきます!!

ちなみにお腹の子は100%夫似ですが
幸せですよ〜

アリル

こんばんは☆

私自身、生まれた時は父にそっくりでした!中学生くらいまで、父と瓜二つと言われるほど(੭;´꒫`)੭

ですが、年頃から急に母寄りになって、今では三姉妹の母ですが、そのうちの妹二人と間違えられるほど母にそっくりです(笑)

父に似て色黒だった所、腫れぼったかった目、
それが全て母譲りの色白、大きめな二重
だと周りからも言われるようになりました!

きっとぴょんぴょん太郎さんのお子さんも、成長に連れて顔が変わってくると思います☆
長女なら特に、母親に似てきちゃうかと…(^^♪

mammy000

私の子もかなりの旦那似です。
旦那を知らない人で初対面とかなら似てると言われることもありますが自分でも殆ど似てないとわかってるので逆に突っ込むレベルです。

子供は可愛いですが、旦那ににてるとこは可哀想にと思ってます。目とか爪とか残念すぎて(-。-;

淡い期待は持ってますが子供には可愛い可愛いって言ってあげて可愛く育ってくれるように願ってます。女の子だと尚更ですよね。

ママリ

そこまで嫌だなとは思ってないのですが、うちは男の子です。
お腹の中にいるときからエコーを見ても旦那に似てて。どうか顔も性格もわたしに似て欲しいと願いましたが生まれてきた我が子の顔は旦那にそっくり!似てるといえば輪郭くらいですかね。
わたしが息子と同じくらいのときの写真を見ると、似てないこともないです😊そう思いたいだけかもですが。
でも、9割旦那ですね。何気なく撮った写真を見返しても、旦那にそっくり。

決してイケメンじゃないし、ほんと可哀想って思います。でもわたしに似たところでイケメンになるとは限らないし。それに可愛いし💓笑旦那は可愛いって思えないけど、当然かな?笑

わたしはすっぴんはお父さんに似てるけど化粧をするとお母さんに似ます。不思議ですが。
性格とかもお母さんに似てきて、年々お父さんの要素がなくなってます。手とか細かいところもお母さんに似てて、やっぱり親子なんだなー💓って実感してます。

女の子は父親に似た方が幸せ似なるって言いますよね。
女の子は化粧ができるからいいじゃないですか。

a

私の娘も旦那そっくりでした(´・ω・`)!
旦那は一重で私は二重ですが
娘は産まれた時から3ヶ月たった今でも一重です😂
ですがこの間
何気なくみた私の幼い頃の写真に娘がとても似ていて
ほんとに瓜二つ!
て感じで……笑
やっぱり親子だなあと思いましたね٩(*˙0˙*)۶
どんどん顔は変わっていきますし
何はともあれ親子なんですから
似てきますよ❤︎

M02

私の次男も旦那似で旦那も
お前の要素ゼロじゃんwって
言ってきますし私も今は
似てるとこないなぁって
思っていますL(˙-˙L)

お互いバツイチで私は子連れ再婚、
旦那は元妻の所に娘がいますが
うちの次男は長男より
元妻の方にいる娘と兄弟って言ったほうがしっくりくるくらい似てます(°_°)

大きくなれば顔も多少は変わるし
外見は似てなくてもお腹痛めて産んだ我が子ですから気にしないです\(ˆoˆ)/

ばきこ

まず、娘さんのことちゃんと大好きとおっしゃってるのでよかったです(ˊᗜˋ*)
だから別にそう思ってもいいと思いますよ〜

なんとなーくですが、自分より義理のお姉さんのほうが似てるってのがけっこう大きいのでは⁇

うちも、いまのところ旦那にしか似てるところが見つかりません笑
旦那の小さい頃の写真を見てたらほんとに似てて、さらにこの前ムービーを見せてもらったら、もう娘にしか見えないくらいそっくりw
ワタシのお腹から出てきたのにどうしてそんなに旦那似なのアナタ!と娘にいつも言っています笑
しいていえば声が大きいくらいですかねwいまのことろ自分に似てるのは。

自分の身内にここなんか似てるよって言われても、そうかなぁ〜⁇と思っちゃいます

ワタシはこう考えてるんですけど↓
義両親からしたら、まぁどんな子でもかわいいとは思いますけど、ダンナに似てたらなお可愛いと思うんですよね〜
だから、それで娘本人が可愛がってもらえるならいっかなって☆
私の身内は、似てなくても私が産んだ時点で当然のように可愛がってくれてますし。
娘は私だけの所有物でもないですしね。
妊娠、出産という素晴らしいもの、そしてママという特別な立場をもらえてるので、顔が似てるってことくらいは、しかたないからダンナに譲ってやるか!笑
って思ってます

友人の子も、旦那そっくりで、しかもそこのうち離婚しちゃって。正直ママのほうが顔立ちもいいし、赤ちゃんらしい可愛らしさはもちろんありますが、美人になるかは微妙…ってとこではあったんですけど(^ω^;)
その子がいま3歳。日がたつごとに女の子らしくなって、ほんとママに似てきたんですよ!元ダンナのベースはありますが、だいぶ雰囲気変わりました!

自分自身、ほんとに似てなくてって言うといろんな人から、「どんどん顔変わるからね、そのうち似てくるよ」とすかさずフォローが入りますが、ほんとかなぁと思いますが笑

似てるとこは顔以外なのかもしれませんよ!

それで娘がより周りの人から愛されるなら、いいかなと思うことにしてます

Chiriko

うちも娘ですが…
浮気を疑われようがないくらいパパ似です(笑)
見た目が可愛いか可愛くないか…で言えば後者でしょーね(;ω;)w

どこか出掛ければ
あらーー!パパそっくりね!って1回は言われるくらい(+_+)笑

旦那は私に似て欲しかったのか
俺には似なくていいと言っており
義母も息子じゃなくて嫁ちゃんに似て欲しかったと言われてます…
そんなこと言われてますが、みーんな全力で娘を愛してます。
義母にそっくりねー!とか言われても笑って済ませれますけどねぇ…

もしかしたらそもそもの原因があるから
容姿の事でもイライラくるのではないでしょうか?
産む前から義実家に対して苦手意識があったり…

私は好きで結婚した旦那に似てるくらい大丈夫ですが…将来が少し不安ですね←

のまりん

義母に言われるとムカつきますよね~
あたしはムカつきすぎて、女の子なのにこんな風になったら可哀想だと言ってやった(笑)
今になっては、上の子はパパに似てるといわれると怒ってます(笑)

ぴーちゃん

うちはずっと旦那似できてましたが、最近つたい歩きし始めてシュッとなり、二重になったら私に似てきました😁
子供の顔は3回くらい変わるので、まだ諦めなくて大丈夫ですよれ

lycopene

女の子は父親に似たら幸せになれるって言い伝えなかったですっけ?

私は母親に似てないです!
身長だけ似てます笑

顔は父親に似てます😊

もちろん幸せですし、今妊活中ですが子供が出来たら、主人に似て欲しいなぁーって思います😊

顔は母とは似てないですが、喋り方、性格瓜二つだと思います!

イチゴ

私の息子も旦那や義父似です!
周りからは旦那そっくりだね〜と言われます。その度、少し悲しくなります。

出産した病院の先生から素敵な文が書いてあるのをもらいました!そこに書いてあったのですが、顔がお父さん似なら心はお母さん似。またその逆も言える、と。

ぴょんぴょん太郎さんの娘さんもきっとお母さんの心に似てると信じ頑張りましょう(^ν^)

いんげん豆

旦那さんに似てるのってそんなに嫌ですか?
うちの息子も娘も旦那似です。
私に似てるって言われた事ないです。
むしろ私の遺伝子は入ってないんじゃないか?って思うくらいです(笑)
義母に言われるのはイラっとはしますけど…
旦那は自分に似てるもんだから可愛くて仕方ないみたいです。
それ見てると微笑ましいですよ(❁´ω`❁)
女の子は旦那さんに似ると幸せになるって言いますよ♡

まるお。

うちの息子は私の方に似てて、ふとした時に旦那に似てます。私は旦那にもっと似てくれた方が嬉しいです♡
せっかく大好きな旦那との子供だから、旦那の要素たくさん欲しいです笑

りさっくま

お気持ちすごく分かります!
私の娘も産まれてから、ずっと旦那似と言われてきました!

私の要素が全くなく、周りも旦那似と言う人がほとんどでかなり凹みました(T0T)

旦那も旦那で、ほんと俺そっくりと調子に乗ってます(笑)
自分に似てることもあり、育児に積極的で娘のことはとっても可愛がってます(^ω^)

でもまぁ、旦那の家族に言われると余計にイラつきますよね(笑)

産まれた時と顔付きも変わったためか、最近は私に似てると言われることもあります!
ずっと旦那似と言われてきたので、すごく嬉しいです!
やっぱり成長に連れて、顔が変わるのでそんなに落ち込まなくても良いのかなって思いますよ(*´ω`*)

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
段々似てくるといいのですが(~_~;)
私も4Dエコーからそっくりで、その頃からショックでした笑

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
似た心境の方がいてちょっと安心しちゃいました。

私も可愛い可愛いと呪文のように唱えてます。
そうなんです。男の子だったらそんなに悩まなかったはずです。
これからも毎日唱え続けます!

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
輪郭!!ちょっと笑ってしまいました。が、うちは輪郭までも10割主人です…>_<…あぁまた凹む。。
まぁでも、自分の子かわいいですよね!

化粧するとお母様似とは!!そんなこともあるんですね(*☻-☻*)
うっすらでも似てきてくれると嬉しいんですがね。

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
お子さん瓜二つなんてかわいいでしょうね✨
私は7ヶ月間探しましたが、むしろ日に日に主人似です。
でも先は長いですもんね!

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
すごく望みが出てきて何度も読み返してしまいました!
励まされました(T_T)
また凹むと思いますが、しばらくは前向きでいられそうです。
ありがとうございます☆

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
全く似ていないんですね!
でも気にしないなんて。
きっとご主人が好みの顔立ちなんでしょう。
私もそう言えるような大きな器になりたいですT_T

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
そうかもしれません。義姉さん自身は好きですが、(*☻-☻*)ま小さい頃の写真を主人が持ってきた時に義姉さんの顔を見て、血が負けたんだ。。と確信しショックでした。
勝ち負けでないのかもしれませんが、、

なんだか主人や義母のうかれた発言に、申し訳なさがないので益々嫌なんです。
義母に愛されるより、将来いじめられないかとか愛される顔になるのかとか考えてしまいます。
きっと義母があまり苦手とかもうちょっと根本的な問題もからんでますよね(*_*)

似てるとこは顔以外!希望もってみます。

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
うーん、どんぴしゃなご指摘です(ーー;)
義実家はかなり苦手です。
やはりそういうものなんでしょうね、ヒトの感情て。

ご主人好きなんですね。
うらやましいですT^T

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
言ったんですね!!私もいつか言ってしまいそうです(; ̄ェ ̄)
お子さん、怒るんですね笑
うちの子も怒る時がくるのかなー

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
3回変わる✨諦めません!笑

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
喋り方、性格似てるんですね!
娘もそこは私に似てほしいな〜

ひぽぽたます

うちの子、産まれた瞬間から私に似てるなんて誰からも言われず、旦那100%でかなり残念に思ってましたが、現在1歳、私に似てきてます。
子供の顔ってびっくりするくらい変わりますよ。ママの要素も必ず入ってきますよ〜!
大嫌いな義実家家系に似てる我が子が、なんだか義実家側にとられたような気持ちで本当に嫌だったなぁと私も懐かしくなりました!

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
病院でそんな文貰えるんですね!ということは、結構同じ思いをしている人がいるんでしょうかね?(;_;)

娘の中身は私だと信じます!

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
そうなんです、嫌なんです。
初めは笑って入られたんですがね。
主人は男としてはいい顔していますが、女バージョンは、、、
電車で40代くらいの女性をジーっと見ていたら、おこってる?って聞かれるような険しい眉毛を持ち、鼻は団子。よく眉間にシワが寄るので、赤ちゃんなのになんでーー!と悲しくなります。
本人も損しますよね。。

うちの主人もかわいいらしいです。

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
私には全くない思いなので羨ましいです。
ちょっとウソでもそう思い込んでみようかな。笑

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます。
同じ境遇で共感していただけただけで嬉しいです。
それに似てきたなんて!
娘の変化を期待してみます!

ぴょんぴょん太郎

ありがとうございます、
ママの要素、必ずあるんですね✨
まさに今そんな思いです。
まぁうちの場合は客観的に顔だけ見ても悩ましいんですが。。

私も懐かしめるように早くなりたーい笑