※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

学年主任に相談したが、担任には伝わっていない様子。子供が戦いごっこをするので戦隊物はNGと言われ、不満。担任だけで話は終わるのが普通?自分の言い方は過剰?

昨日園内のことで質問させてもらいました。
本日もう一度気をつけてくださいと伝えたところ、
学年主任は?と言った様子で担任から
話聞いてないとのこと。

未遂だったら周知しないものですか?
最終男の子は戦いごっこするから
戦隊物は見せない方か良いとの回答でした。
まるで私の子供が相手を叩いた様な口ぶりで
余計モヤモヤしました。

担任だけで話終わるのが普通なんですかね?(;_;)
私少し言い過ぎですか?(;_;)

コメント

あやりく

わたしも男の子がいますが、同じことされたら、とまとさんと同じように取り敢えず学校に連絡すると思います。

相手方の男の子、母親が来てから帰るまでずっと声を張り上げてるってありましたが、その男の子も居場所がなく、学校で発散しているのかな?と思いますね…

  • とまと

    とまと

    今回の対応に疑問点があって
    どうなの?と思っちゃいました。

    確かに発散させてるふしがあります。。

    • 7月4日
もも

昨日もコメントさせてもらった元保育士です!
そうですね、大きな怪我などなければわざわざみんなで共有することはないです。
園にもよりますが、わたしのところは怪我があれば必ず報告書を書いて、全員が目を通すことはありましたが未遂なら担任の問題でした。
ただ、本当にすごく未遂が多い子で色んな危ないことをあまりにもする子だったら危険なので、担任が主任に伝えてみんなで共有はあるかもしれません。

  • とまと

    とまと

    昨日に引き続きありがとうございます。

    周知しないものですね。
    さすがに手を離してたことを考えると
    怪我してないにしろ学年主任には
    言っててほしかったです。
    叩いた蹴ったの話では無かったので(;_;)

    今日は台風もあるので早めに迎えに行きますが
    今後も注意したいと思います(;_;)

    • 7月4日
  • もも

    もも

    今日気をつけてくださいと伝えたのは学年主任に伝えた、ということでしょうか?
    確かに大怪我しそうだったのは怖かったですよね。
    何でも思ったことは伝えるべきですが、担任の先生との信頼関係は壊さないようにしてくださいね!

    • 7月4日
  • とまと

    とまと

    先ほどの先生に謝られましたが
    先生も忙しいのも承知ですし
    今回は私の近くでおこったことなので
    大したことなくてよかったです!

    先生には日頃感謝してますので
    これにてこの話はひめようとおもいます!

    2日連続でありがとうございました(^-^)

    • 7月4日
m♡

私がもし同じ立場でしたら、同じようにそのお子さんを注意すると思いますよ
そして、保育園の先生にもしっかり注意してもらいます
自分が居なかったら落ちてたかと思うと不安で預けられないので、と先生に再度相談します

  • とまと

    とまと

    なんかこっちが悪かったような言い方で
    疑問になりました。
    周知しないものなんだー…って思っちゃいました(; ꒪ㅿ꒪)

    • 7月4日
  • m♡

    m♡

    とまとさんのお子さんも階段で押したり危ない事をしてるって事なんですか?

    • 7月4日
  • とまと

    とまと

    いえ、してません(; ꒪ㅿ꒪)
    戦隊物を見て叩いたり蹴ったりは
    あると思うのでと言われましたが
    私が言いたいのは階段から押す行為で

    私は叩いたり蹴ったりはお互い様だと思いますが
    うちの子は引っ込み思案で大人しいので
    てを出したりしたことはないそうです(; ꒪ㅿ꒪)

    • 7月4日
  • m♡

    m♡

    そうなんですね
    とまとさんのお子さんが手を出さないのに、先生から逆に言われたのはどうゆう意味なんでしょうね

    私だったら学年主任に話をします
    すごく嫌な気持ちになったことや不安など
    先生方も毎日色んなお子さんを見ているので、こちらが言わないと分からないとおもいますから、自分の中で納得出来ないことは伝えていいと思いますよ

    • 7月4日
  • とまと

    とまと

    多分叩いたり蹴ったりするのは
    お互い様といったことを言いたかったんだと思いますm(_ _)m
    確かにそれはそうなのですが
    あきらかに階段から落とした件はうやむやでm(_ _)m
    今後何かあったら聞いてみたいと思いますm(_ _)m

    • 7月4日
まあこ

幼稚園で勤務していました。
未遂でも次に何かあってはいけないので必ず周知はするようにしてましたよ!
園や先生にもよるかもしれませんが…
何かあってからでは遅いので、園長まで行かなくとも主任先生には伝えるのが当たり前だと思います。
何かあれば責任は担任になりますし、隠したかったのかもしれませんね。

  • とまと

    とまと

    そうですよね(; ꒪ㅿ꒪)
    学年主任には??って顔をされて
    まさか話してないの?と思いました。
    蹴ったり叩いたりは子供もお互い様なのですが
    階段から押すのはちょっと…と思いました。

    主任に言わなかった担任に疑問ですが
    良い先生なのでこれから注意しながら
    行きたいと思います(; ꒪ㅿ꒪)

    • 7月4日
ハルヒママ

うちも男の子です(^-^)もしわが子がされたら同じように注意するし先生にも言います。
それがもし周知されてないのなら先生1人で全ての園児を見てる訳では無いのでほかの先生にも知らせて全体で注意してみてほしいこと、安心して預けれないということを冷静に話します(^-^)

園ではないですが公園の高さがある遊具で息子が遊んでる時大きいと言っても幼稚園年長さんくらいの子が当時2歳の息子をわざと押して遊具から落ちかけたことがあります(。>ㅿ<。)さすがに高さもあるし落ちたらただ事ではないと押したその子にも厳しく起こりましたしお母さんはどこ?と聞いてお母さんにも話しました。というのもその年齢ならある程度ついてなくても遊べるのかもしれないけどお母さんはその辺に座り込んで携帯いじって子供を見てなかったんです…私が怒ってるときも気づいてなかったです(。>ㅿ<。)本来ならそんなところには関わりたくないところですがわが子の命に関わることなので携帯いじって子供を見れないのなら異年齢がいるような公園とか公共の場所には危ないから連れてこないでくれと大分厳しく言いました!!

相手のお母さんも声を張り上げてるような人なら関わりたくはないけど危険な行動をしていること、ちゃんと注意をし家でも言い聞かせてほしいことは言った方がいいですよ?園ではとくに園内で起こったことは園の監視下のもとだからと家庭でのことについては言われないので…

  • とまと

    とまと

    そうですよね。
    周知していないことに少しびっくりしましたが
    私が再度蒸し返したとのコメントもあり
    少し言いすぎか?と疑問になりましたが
    子を守れるのは親なので
    先生に話してよかったです。

    お母さんの不注意で事故は本当に
    耐え難いですよね。

    ちょっと変わったお母さんなのですが
    これから何かあったら先生に
    意見していこうと思います。

    • 7月4日
ねこさぶろう

未遂だったんですよね?
その場でとまとさんも、担任の先生も、相手の子どもを注意したんですよね?
それなのにまた気をつけてくださいと蒸し返したのですか?

確かに怪我をしてからでは遅いですが、子どものことですし、お互い様なところもあると思います。

  • とまと

    とまと

    お互い様ですか?
    うちの子何もしてなかったんですが。

    蒸し返すとかの話ではないと思いますし
    怪我してから同対処できるんですか?
    注意が足りないと感じたから再度お願いしました。
    わが子にも同じこと言えますか?

    • 7月4日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    お互い様というのは、とまとさんのお子さんが、お友達を叩いたりしていることもあるかもしれませんよ、ということです。
    今回のことではありません。

    怪我をしないように、先生方は日々十分に配慮していると思います。(少なくとも私の子どもが通っている園ではそう感じます。)

    とまとさんは、先生方に対し信頼感を持っておられないのですか?

    我が子が同じような立場にあったとしても、わざわざ次の日にまで先生に注意しませんよ。

    • 7月4日
  • とまと

    とまと

    先生に問いましたが
    うちの子がほかの子を叩いたり蹴ったりしたことは
    今の一度もないと言われました。

    信頼してましたが今回のことで信頼できません。
    そうなんですね。
    私は注意してほしいし怪我して欲しくないです。
    貴方様のお考えは知りませんが
    わざわざで片付けれる話ではないので

    • 7月4日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    昨日もちゃんと先生から注意してもらったんですよね?
    先生の不注意でのことならわかりますが、今回はそういうわけではないですよね?
    階段で押されたのは、先生がその子どもをほったらかしにしていたせいですか?

    とまとさんのような考えの方がおられるんだと知れてよかったです。
    私の考え方を理解できないように、私はとまとさんの行動を『わざわざ蒸し返した』と感じてしまうので。

    とまとさんにとっては不快なコメントでしょうけど、ここで喧嘩するつもりはありません。
    私のような考えの人間もいるんだなぁくらいに思っていただければ幸いです。

    • 7月4日
  • とまと

    とまと

    帰りの際、教室から出てはいけない子が
    出ていたこれは明らかに先生の不注意では?
    私もそんな考えの保育士さんがいると知れてよかったです。
    絶対預けたくないです。

    わざわざ蒸し返すなんて自分の不注意を
    と捉えました。

    ありがとうございました。

    • 7月4日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    すみません。
    やっと状況がわかりました。
    教室からまだ出てはいけない子どもが、勝手に出てきて押したのですね。
    てっきり、もうその子どももさようならをしたあとでの出来事かと思っていました。
    (さようならをしたあと、まだ園内にいて、母親が目をはなしているときのことかと。)

    それなら先生の不注意ですね。
    それでしたら、蒸し返したとは感じません。
    押したこともですが、勝手に教室から出てきたということも問題ですよね。

    子ども同士の喧嘩はお互い様ですが(程度にもよりますが)、防ぐことのできる怪我は、きちんと対応してもらいたいものですね。

    私の勘違いにより、不快なお気持ちにさせてすみません。

    • 7月4日
  • とまと

    とまと

    こちらこそすみませんでした。
    カッとなり最低なことを口走りました。

    とても感謝してますがやはり
    私の中で解決しなかったので
    今日言わせてもらいました。
    謝罪され、周知し、2度とこのようなことが
    起こらないよう細心の注意を払って下さるそうです。

    一歩間違えれば大怪我、打ちどころが悪いとなると…と
    いろんな思いがよぎりました。

    今後は私の方でも注意していきたいと思います。

    • 7月4日
ゆう

年齢等によって
トラブルの数や内容も様々ですので、
立て続けに起きたり、担任だけで防御策に悩んだりすると、主任や園長にも報告しますが、ペアの先生との報告.連携止まりになっているところもあると思うので、ご心配なら、主任の先生や他の先生にも伝えてみんなで見て欲しいと一言添えるとばっちりだと思います(^^)

私が働いていた園では、超マンモスだったので怪我になったら上へ報告ですが、細かいことまで報告すると帰れないくらいの仕事量になるので、そんなことまで報告いるの?と、逆に怒られるパターンもありました。(上司の性格や園の方針があります)なので、なんでも主任に報告が当たり前!ではない所もあると知って欲しいです。ほんとに、園によりますよ。

蒸し返すなんて担任からは思わないです!(^^)心に溜め込まれる方が私だったら嫌です。あのことがやっぱり気になってて、、と言われると職員も注意しますし、一言かけていいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    ちなみに、担任に他の先生にも伝えて見て欲しいと、話せばいいと思います!

    • 7月4日
  • とまと

    とまと

    良かったです。
    蒸し返すつもりはなかったんですが、
    階段から押されて、さすがに黙ってられなくてm(_ _)m
    とにかく今回怪我がなかったのでこれ以上
    なにもいいませんが、
    これから注意してみていきたいと思います(; ꒪ㅿ꒪)

    • 7月4日