※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
ココロ・悩み

子育てで行き詰まっています。外出が疲れるし、息子にテレビばかり見せてしまい、遊ぶ気が失せました。家での過ごし方や息子の成長に不安を感じています。

愚痴らせてください。長いです。
子供は1歳半、とっても可愛いです。自分の時間がもっと欲しいわけじゃないです。やりたい趣味もないし、子供が寝たあとは自由に出来てます。
でも、毎日毎日おうちにいて、息子と2人、行き詰まってます。児童館にも支援センターにも行きます。でも児童館は小学生も来るから幼児は使える時間が限られていて、間に合わなかったり、使えてもめちゃくちゃ混んでて狭かったり、他の子との小競り合いを仲裁するのが面倒になってきて、行くのをためらってしまいます。支援センターは電車でないといけないので、あまり行きません。公園は雨が降るといけないし、滑り台くらいしか乗れないし、汚れるのが気になりあまり行きません。
息子に少し刺激を与えてあげたいので、一時保育も考えましたが、1時間1000円位が相場なので、高過ぎて利用したことはないです。
ママリでもアドバイス貰って、色々出かけてみようと思いますが、私も疲れていて出かける気が起きない時もあります。
おうちにいると、アンパンマンを見せろとうるさいので、おうちにいるときは一日中アンパンマンを見てます。良くないのはわかってます。でも遊ぼうと思ってもアンパンマン!と言われて、怒って遊ぼうとしなくなりました。私がテレビをつけすぎたせいだけど、今更どうしようもなく…。出かければ気が紛れると思いますが、1人で子供連れて出かけるとすごく疲れます。毎日出かけるのはとても無理です。みんなはおうちで何をしているんでしょう?どんなおもちゃも飽きてしまうし、頻繁に買えばお金もかかるし。
実家は遠くて年に一、二回しか遊びに行けません。義実家は近いので仕方ないときは預かってもらいますが、頻繁にお邪魔するのも失礼だし、そこまで仲良くはないです。何が悩みなのか自分でも良くわかりません。毎日何をしたらよいか分からないのだと思います。そのせいで息子の成長に関わるのも嫌で。長くなってすみません。今妊娠中なので2人育児になったらどうなってしまうんだろうと不安で仕方ないです。

コメント

ゆりまま

おうちでゴローンですね
テレビつけても私の赤ちゃん興味ないみたいでもう自由に家の中ハイハイして遊んでます

近くに公園があるので歩けるようになったらつれていこうかなおもってます

• himahima

himahima

回答ありがとうございます。私も1歳前は出かけなくても罪悪感はあまりなかったです。いまは出かけないとストレスがたまってそうだなぁと思います。

• 7月4日
朝陽

1歳とゆう一番大変なときに妊娠されてるとのことで、尊敬します😭
私は子どもが1歳のときには保育園に入れていたので、家庭で見てる方は何をして過ごしているんだろうってずっと気になっていました。
テレビ見せちゃいますよね💧わかります😭
himahimaさんは地元に住まれてるんですか??私は地元で子育てしてたときは、子持ちの友達と会って遊ぶのが一番の息抜きになってました。もし転勤などで周りに友達がいないのであれば、ほんとに毎日退屈してしまうと思いますし、話し相手がいないのも辛いですよね。
近くに親子で通える教室などはありませんか??
転勤してから親子教室に通い出してママ友もできました。毎週会うから、仲良くなるのも早かったです!
私も日々の育児、生活の中で孤独を感じることが多いので、頑張ってる方を見ると自分も頑張ろうと思えます。🌸

• himahima

himahima

こんな長い愚痴を読んでいただいてありがとうございます。
    私も保育園に入れて働いていた方が子供のためにもいいかもと考えてますが、激戦区でなかなか難しいです。地元は離れてます。地元なら気兼ねなく遊べる子供がいる子もいますが、とても気軽に行ける距離ではなく残念です。
    話し相手が欲しいのはあると思います。息子が話せたらいいのにと思います。
    親子教室ですか!習い事は私も考えていて、週一くらい通えたらいいなぁと思っています。

• 7月4日
まり♡°

わかりますよー(><)
うちもそんな感じですが家にいると息詰まるので1日1回は外に出るようにしてます。
平日は友達と会ったり子育てプラザやスーパーに行ったりしてます。
時間は調節しながら動けば間に合うのでは?
うちは子育てプラザに行くときは早めに昼ごはんを食べさせて13時から15時まで遊ばせてます。
仲裁するのも面倒ですが成長過程だと思いますしそれをきっかけに学べることもあります。
公園は汚れるのが気になるのもわかりますが楽しんでいるなら連れて行ってあげてもいいのでは??
帰って着替えさせれば問題なしですし^ ^
子どもが2人になればもっと動きにくくなります💦

• himahima

himahima

回答ありがとうございます。
    まりさんのように元々アクティブなタイプなら良かったのですが、子供が産まれる前から家にいるのが好きで面倒なくさがりなのが災いしてますね。時間調整や、公園に行って汚れるのがニガテなのも、面倒くさがりなんです。頑張ってやってみたときもありましたが、それを無理にやろうとすると私がストレスたまり爆発…となるので、今は止めています。

• 7月4日
  • まり♡°

まり♡°

1人目が産まれてから家に引きこもってばっかりでしたよー💦
    上の子だけの時はスーパー出るぐらいで子育てプラザとか行ったことなかったです。
    2人目が産まれて出かけるようになりました。
    というのも上の子が成長してきて体力が出てきたので発散させないと可哀想だと思い。
    私も面倒くさがりなんで気持ちはわかります…。
    子どもはまだ1人で何もできないですしママと一緒じゃないと出かけることもできないので子どものことも思って動かないと生活できないと思います。
    子育てプラザに行くとママ達とお話しもできるので気晴らしになると思いますよ!

• 7月4日
  • まり♡°

まり♡°

子どものことも大事ですがまずはhimahimaさんの気持ちが大事なので無理せずに動けばいいと思います。

• 7月4日
朱ねこ

妊娠中でまだ聞き分けれない子のお世話大変ですよね😵💦
月齢が一緒なのでコメントしました。

うちは1週間に一度児童館の1歳児クラスに行ってます。
月に二度仕事。

平日は何かと用事を作って(銀行や買い物)ちょこちょこ散歩がてら出掛けます。

買い物も一度にまとめ買い、よりかはその日その日いるものだけを買いにいくので、ほぼ毎日スーパーに行く感じです。

わたしの場合実家が車で一時間以内なので、1週間に一度くらいは行ってます。

暑い日寒い日雨の日は基本家でゴロゴロ。
子供と毎日のようにお昼寝です。

アンパンマンで済むならわたしも見せちゃいますよ~✨
うちはあんまり興味ないみたいですが。

よくイオンのモーリーファンタジーも行きます。
500円で一時間くらい遊べるし、オモチャもあるのでただ見てるだけです😅

• himahima

himahima

こんな愚痴に回答くださり本当にありがとうございます。
    私も児童館はなんだかんだで週一くらいは行ってます。あとはスーパー、銀行などちょこちょこした用事は一緒ですね!実家に行けるの羨ましいです。イオンなどのショッピングモールがあったら良かったのですが、うちの近隣にはありません( ; ; )

• 7月4日
ザト

児童館は毎日午前中に行っていました(●´ω`●)
午後は小学生が来るのもありますが、子どものお昼寝の時間をしっかり取りたいので、あまり行かないようにして、15時頃からは近所をお散歩したり、ママ友と遊んだりしてましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
ママ友と遊ぶときはどちらかの家なので、お菓子を持ち寄るくらいで特にお金はかかりませんでした♪

• himahima

himahima

回答ありがとうございます。私もママ友は少しだけいますが、誘ってもお子さんが調子悪かったりでなかなか都合が合いません。しつこく誘うのも悪いので、たまーにしか遊びません。

• 7月4日

私も娘が一歳7ヶ月か8ヶ月の時に妊娠が発覚したので、上の子との年齢差が同じです!

妊娠中は余計に疲れもたまるし
大変ですよね〜💦

わたしも妊娠中は
一日中家でDVDを見せてしまっていた事もありました、、、

仕方ない日もありますよね!

わたしは100均をよく利用していて
塗り絵をやらせたり
シールを買って
ノートに貼らせたり

あとは、シャボン玉なら、
わざわざ外に出なくても
目を離さなければ
自宅のベランダでも出来るので
やらせてました!!

粘土遊びも
1人で夢中になってくれるので
助かりましたよ( ¨̮⋆)

わたしの住んでる地域の
児童館や支援センターは
遊ぶ物が少なくてつまらないので
ほとんど行かないです!笑)

スーパーやショッピングモールには
よく出かけていました!!

ショッピングモールの
キッズスペースで少し遊ばせたり

あとは本屋さんとか
ゲームセンターとか

子どもの集まりそうなところに行くと
だいたい同い年くらいの子がいて

子ども同士 近づいていって
遊び始めたりするので

そうゆうところで
よその子との交流をさせてます!

わざわざ支援センターとか
子どもを遊ばせる目的の場所に出向かなくても

そんな風に、買い物がてらでも
子どもの気は紛らわせますし
子ども同士の交流ってあったりしますから

子どものため!子どものため!って
そればかりだと疲れてしまうので
自分の気晴らしみたいな感覚で
自分の行きたいところに
出かけてみてはどうでしょう\( ˙▿˙ )/♪

わたしは雑貨屋さんとか
どう考えても娘には楽しくなさそうな場所にもよく出かけますが(笑)

それでも娘は
出かけてるってことだけで
だいぶ楽しんでますよ!

子どもってそんなもんです!

毎日同じことの繰り返しだと
お子さんも退屈してしまって
わがまま言ったりすると思うので
とりあえず今より一日、出かける日を増やして見るところからはじめてはどうでしょう!

2人目を2ヶ月前に産みました、

里帰りもせず
日中は1人で2人を見ていますが

大変なことも
もちろん多いけど
何とかやれてますから
大丈夫ですよ!!!

下の子は抱っこ紐なので
上の子と手も繋げますし!

二つのことが同時にできないくらい
鈍臭いわたしでも
何とかできてますから

あまり不安に思わず
今はとりあえず
上の子のことだけ考えていてあげてくださいね( ¨̮⋆)

• himahima

himahima

ありがとうございます。回答読んで気が楽になりました。考え過ぎていたと思います。自分の行きたいところというより、子供が楽しめるところばかり考えていて…。だから疲れていたんだな、出かけるのが面倒になっていたんだなって思いました。アドバイスの通り、子供はどんなとこでも出かけるだけで楽しいんだ!と思えば、自分が見たいものがあるお店に行ってみようと思えます。
    2人育児になっても、自分が楽しむことも考えるようにしてみます。ありがとうございます。

• 7月4日

こんにちは!
まさに、うちとまったく同じ状況でびっくりです!!
うちも1歳8ヶ月&妊娠16週目。
児童館に行っても他の子の遊んでるオモチャを欲しがったり奪ったりケンカしたりで、グッタリです。
自分も妊娠中だからか、体力も続きません(つω-`)
けど家にいたら、ほんとにずっとアンパンマンのDVD見たい!で、見せてしまいます。
実家も遠いので、私も年に1、2回。
一時保育やベビーシッターは高い!
これで産後2人育児、どうなることやら!!

質問の回答にはなっていないのですが、私も質問で書こうと思っていた内容まったく同じだったので、コメントしました。
お互い頑張りましょう( i _ i )

• himahima

himahima

おんなじ方がいて、すごく嬉かったです。コメントくださってありがとうございます。そうなんです!児童館、正直ぐったりなんです。子供追いかけて、お友達に謝って…!妊娠中だからか中腰が辛いし。
    アンパンマン見たい!っていうのもおんなじですね。ウチもリモコン持って「アンパンマン!」ってずーっと、本当にずっと一日中言ってます。見せても途中で飽きますが、アンパンマンが流れてる状態で遊びたいみたいで、止めると怒ります。何回も同じ話を見てノイローゼになりそう(^^;;
    でも怖がっていても2人育児はやって来ますよね。頑張りましょう( ; ; )

• 7月4日