※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復職後、一年で有休何日使いましたか?主は一歳数ヶ月で保育園入園予…

育休復職後、一年で有休何日使いましたか?
主は一歳数ヶ月で保育園入園予定です。
付与有休が20日だとすぐ使い切ってしまいそうです。
40日あったら安心ですか?
ちなみに何歳で入園したか、なんの病気にかかったかもわかったら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

さち

上が1歳3ヶ月、下が1歳半で入園しましたが40日あってもほぼ使い切りました😅+看護休暇もありです。
40日あると安心だと思います!

ヒトメタニューモ、RS、胃腸炎、手足口病など色々かかりましたよ〜😱

男の子4人のママ

うちは長男の時は1歳児クラスに4月入園して、入園3ヶ月ほとんど病気で当園できなかったです💦
保育園に行ってもすぐに呼び出しで早退、有給、看護休暇全て使い切ってしまい欠勤してました🥲

最初は原因不明の風邪だったり、RSウイルス、クループ症候群、アデノウイルス等…
園で流行るとすぐ感染…って感じでした🥲

はじめてのママリ

9ヶ月半で上の子は保育園に入園しました!
20日は余裕で超えていました😇笑
0歳クラスではアデノウイルス、1歳クラスではヘルパンギーナ、手足口病、コロナ色々かかりました💦

メレン

これまでをみていて体の強さはどうでしょうか?
我が子は1歳すぎから入りましたが、1度インフルになったくらいで有休3、4日しか使いませんでした😅
その後もコロナとインフルと風邪で1日休むくらいで、小学校に入るまで嘔吐もしたことなかったほどです。
喘息があったり、元々病弱だったり、兄弟が多いと家庭内で感染したりもあるので3ヶ月くらいで有休なくなったとかありますね…

はじめてのママ🔰

はじめまして。

1歳3ヶ月で上の子が小規模園に入園しました。
保育園によって少し規定が違うようなのですが、うちの保育園は熱がでた次の日はぶり返しが多いので、強制ではないが休んで欲しいと言われました。
また親・兄妹がインフル、コロナ、溶連菌、ノロ、胃腸炎系、手足口病などにかかったら本人に症状がなくても休んで欲しい(強制ではない)でした。

1回熱が出たら最低2日休み、感染症だとだいたい5日〜1週間休み。
家族がかかったら休み。熱が無くとも下痢とかで休みなので、夫婦で20日で足りなかったです。
40日も若干危ういです。なぜなら親も移ってかかったりします。
夫は子がかかって2日半休み、自分がかかって1週間休みました。

また、運もあって今、上の子は小規模園で2歳の6人のクラスなのですが、なんと全ての親が(私含め)育休中で、全員が短時間で保育園に通ってるせいか今年度、インフルも何も流行らずほとんど休みませんでした。20日でも余裕で足ります。
親が家にいて具合が悪いと感じたらすぐ休ませることができれば、あまり感染症流行らないみたいです。

因みにうちの子がかかった病気は手足口病と胃腸炎です。親もかかります…。

こんこん

40日ありましたが、3ヶ月で使い切りました😇

2歳0ヶ月での入園で、アデノや下痢高熱、不明熱では4〜5日入院しました。

さあた

来月で1年です!
転職して有給がなかったのですが
もしあったら30日くらい使ってたと思います!
最初は平気だったのですが
入園してから3ヶ月後から毎月のように
何かしらで休むようになりましたね😥

インフル、胃腸炎、謎の発熱(お迎え要請からの発熱後24時間経ってからじゃないと預かってくれないため自然と次の日もお休み)、謎の夜中の嘔吐などなど

  • さあた

    さあた

    私の場合、夫が平日お休みのことが多いので
    3〜4日お休みする内1日は夫が見てくれるみたいな日があるので
    まだマシかもです!

    • 21分前