娘の友達について悩んでいます。娘は小1なのですがクラスが1つしかなく…
娘の友達について悩んでいます。
娘は小1なのですがクラスが1つしかなく、22人中女子が8人しかいません。
2軒隣のAちゃんは0歳の頃から友達ですが、とても気が強いです。
◎毎日家に来るが18時過ぎても帰らない。
◎シール交換ではなく全て奪う。
◎外で遊ぶのを嫌がり、我が家に入りたがる。
◎お菓子をねだる。「このお菓子は嫌い」と言う。
◎家で遊べないと断ると「もう遊ばない」「もう知らない」と怒る。
◎娘の私物を欲しがる。断ると怒る。
などあり、親からしても嫌だなと思う場面があります。
学校でもひどいらしく、今日はランリュック(学校指定でみんな同じなので目印のためにキーホルダーをつけないといけない)のキーホルダーをほしがり断ると「もう知らない」「もう遊ばない」「先生に言うし」と怒ったそうです。
他にも消しゴムなどの筆記用具類も欲しがります。
しかも他の子には言わず、娘にだけそんな態度みたいです。
かと思えば娘が大好きというような内容の手紙をくれたりします。
いつかおさまりますか?もっとエスカレートしますか?
皆さんだったら何かアクションを起こしますか?
- ママリ(5歳7ヶ月, 7歳)
はじめてのママリ🔰
Aちゃんの親はどんな感じですか?なんだか放置子みたいですね…
私なら出禁レベルです😇
月見大福
まるでジャイアンですね。
何かきっかけがない限り、おさまらないと思いますよ。
向こうの親はどんな感じですか?
話が通じるタイプなら相談してみた方がいいかもですが、通じないタイプならとりあえず担任に話だけでも通しておきたいところですね。
お子さんの対応としては、きっとそんなの繰り返してたらそのうち遠巻きにされるでしょうし、断るのを続けるでいいと思います。
先生に言ってくれるならその方がいいですし、もう遊ばないのならそれも助かりますしね。絶対しないでしょうけど😂
ママさんの対応としては、何時になったら帰る、を約束させて守らなかったら次の日は断固いれない。お菓子や飲み物は出さないで持参させる。私物をねだってる場面を見たら断固断る。
甘えてるか見下してるかだと思うんですが、こっちが主導権握って居心地悪くさせるのがいいと思います。
親が話通じるタイプなら態度が直るまで親同伴で来てもらうのもいいと思いますが、きっと話通じないんだろうなーと思うのでめんどくさいけどこっちで少し躾してあげるしかないかもです。
はじめてのママリ🔰
相手の親は知ってるんですか?
私ならハッキリ親に18時すぎてもいられるのは困ること、いいなと思うものがあるのかもしれないけど物のやり取りはできないことを伝えてAちゃんとしっかり話をして欲しいというかなぁ。
コメント