※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く、中断された方いますか?再開のタイミングはどのくらいでしたか?8ヶ月の赤ちゃんが食べない状況で、喘息の薬と同時に食欲がなくなり、1ヶ月中断。再開後も食べず、興味がない様子。離乳食を続けるか迷っています。

離乳食の進みが悪く、中断された方いらっしゃいますか?
どのくらいの期間空けて再開しましたか?

もうすぐ8ヶ月になるのですが全然食べません。
5ヶ月に入ってすぐ開始し、喘息の薬開始と同時に食べなくなり、1ヶ月中断。その後再開して1ヶ月ほど経ちますがすぐ飽きちゃうし、食べたとしても数口。
月齢進むごとに食べなくなります。
あんまり食べることに興味ないのかな😥
スプーン変えても大人と一緒に食べてもだめ。
もうお互い嫌な思いして離乳食すすめてもなぁと思い、またやめようかと思ってます。

コメント

ちびた

「やめる」という極端な選択はしなくてもいいんじゃないでしょうか??
まだ栄養を摂ることじゃなくて、ぱっくん、もぐもぐ、ごっくんの練習なだけです。
うちの子もぜーーーーーんぜん食べませんでしたけど、たとえ一口でも一歩進んだ気持ちになりましたし
その積み重ねが「1日3食」に繋がっていくと思います。
なんなら「1日3回、ご飯の時間があるんだよ〜」というお知らせ程度に捉えていました!
子供の好き嫌いは「この食材美味しい」と思って始めて一つ減ります。
「食べないからやめる」と言ってたら、3歳4歳にになっても食べない事もありますから、進みませんよ。
うちは食べなかったけど、ベビーフードに頼りながらもとりあえず進めて、一歳過ぎに幼児食に切り替えちゃいました。
焦る必要はないと思いますが、止める事には意味がないような気がします。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    そのくらいおおらかな気持ちで向き合えればいいんですけど…😥

• 7月4日
ゆずひめ

うちの子もです😭💦
1度6ヶ月の時に3週間ほど休みましたが、再開した32日間は8口とか食べてくれたのに今は2口食べればいいほうです😭💦同じように形態、環境、時間色々試しましたがダメです💦
7ヶ月検診で相談したら、
とりあえず1日1回は頑張ってみて、食べなきゃ食べないでいい。その代わり食べるスイッチ入ったらどんどん形態や回数増やしていけばいいと言われましたよ😆✨
回答になってなくてごめんなさい😅❤️つい一緒だったので書き込みたくなっちゃいました😆❣️

• ゆずひめ

ゆずひめ

訂正💦再開した2~3日間は8口です💦💦

• 7月4日
  • りんりん

りんりん

うちもそんな感じでした💦再開してすぐは少し食べたんですけどね😵
    やっぱり1日1回はやらなきゃだめですよね〜😥食べないの分かってて準備してイライラして捨てるのに疲れました〜😭

• 7月4日
  • ゆずひめ

ゆずひめ

いやほんと、イライラしちゃいますよね😣怒りそうになったら豊田真由子様みたいに、なんで食べてくれないの~♪って歌ってまぎらわす毎日です😩笑
    ベビーフード使ってますか?
    私ベビーフードは5ヶ月のもので、手作りは少し固めのものとかしてたのですが、今まさに!!初めて7ヶ月「白身魚と野菜の雑炊」あげてみたら10口くらい食べてくれました😆✨
    ベビーフード抵抗なければ試してみてもいいかもです❤️

• 7月4日
  • りんりん

りんりん

あーなるほど!笑歌えばいいんですね!笑
    私が準備したご飯は食べなくて虚しくなるのでほとんど買ってきたものです💦フリーズドライの💦瓶とかのベビーフードは量が多すぎてなかなか手が出せてません😥試してない食材ばっかり入ってるけど食べるのかな…😭ものは試しでなんでもあげてみようかな😢
    ほんと、離乳食でこんなに手こずると思ってなくて😱💦💦ありがとうございます!かなりこころづよかったです!\(^o^)/

• 7月4日
  • ゆずひめ

ゆずひめ

ごめんなさい、間違えて下にコメントしたので消しちゃいました😅

私は瓶のベビーフード、しっかり蓋して冷蔵庫に入れて3日間くらいはちょこちょこ出ししてます🙌パウチのも挟んで封できるやつ(スナック菓子とかで使う…分かりづらくてすいません💦)でちょこちょこ出しです😅💦
    お互いいつか食べる日が来るのを願って頑張りましょうね😆✨ほんと嫌になって周りを見て焦っちゃいますが…💦💦食べるスイッチ入ったら教えてください😋笑

• 7月4日
  • りんりん

りんりん

そんなに持つんですね!これからイオンに行ってきます!笑
    焦りまくって苦しかったです😢気長に、ですね!お互いゆっくり頑張りましょう😊

• 7月4日
yhym

うちの子供たち、1歳まで一切食べませんでしたよ‼️
毎回毎食作ってたのに‼️
勿体無いから私が食べてました( ̄^ ̄)

1歳の誕生日の時にケーキを食べさせたら美味しかったらしく、そこから取りあえず何でも口に入れるようになりました(*゚▽゚*)

気分もあると思いますし、とりあえず作っておいて食べなかったママが食べる‼️でも良いと思います(*゚▽゚*)

おかげで私は痩せました(笑)

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。食べないのに作ってたんですか💦💦尊敬します🙇
    好きな味に一度出会えればそこからは早いんですかね〜😭
    先は長そうです💦

• 7月4日
うなぎ

5、6ヶ月くらいの時に食べないなら中断は良いそうなんですが、少し月齢が進んでる子は中断ではなく、数口でも食べさせてあげた方が慣れてくるよって習いました☺️💡

形状を変えてみたり、戻してみたり、味付けしたり、数口でも食べられたって事を褒めてあげるのも良いみたいです!

うちの子も今でも食べない日とかよくあります(^^)
そういう日は早々に切り上げちゃってます💡
まだ母乳やミルクで栄養も取れていると思うので食べ物に慣れさせる程度に考えてあげれば大丈夫ですよ🙆

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    いろいろやってるんですけどね…💀どれもお気にMes物がなく…
    毎日食べないのですぐ切り上げてます。お互いのイライラが増すので😵💦ミルクだけで大人になる人はいないからいいやーとおもってますが💦

• 7月4日