※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳や夜間の悩み。生活に慣れる方法や抱っこから布団への寝かしつけの工夫について相談中です。

産後24日目の赤ちゃんを育ててます。

授乳3時間おきにしていて、夜は12時3時6時です。
この時間帯は、授乳後必ず起きてる事が多く、抱っこで寝かして布団におろして、泣いて目が覚めて、抱っこで…の繰り返しです。

抱っこで寝かしてから布団におろすまでが本当に憂鬱です。

ひどい泣きはあまりしません。静かな方だと思います。
しかし、3時間おきの生活に自分が慣れず、なお夜中は旦那も寝てしまうし、暗いしで憂鬱が半端ないです。
いけないとは思いますが、テレビをつけて気をまぎらわしてます。

まだ1ヶ月も経ってないのにこんな自分が嫌です。今朝は泣いてるのを見て、抱っこしてあげる気力もなく、旦那が起きてきてあやしてくれる始末です。

どうしたらこの生活になれますか?
また抱っこから布団にうまくおろせる方法ありますか?
試してるのは、
寝入ってから10分くらいは抱っこして、深い眠りを待ちます。
あと、おくるみでぐるぐる巻いて抱っこして寝かせます。

抱っこして、座って寝る方もいらっしゃいますが自分はできませんでした…。

コメント

怪獣使い

体力的にしんどいなら添い乳でもいいんじゃないかなと…
習慣付いちゃうと辞めるの大変かもですが^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳はどのようにしてやるのですか?赤ちゃんは横向きになるのでしょうか?
    確かに抱っこだと習慣ついたら大変ですよね。
    里帰り先では自分で寝てくれたのですが…。

    • 7月4日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    お互い横向きになり向かい合います!
    里帰りから帰ってどのくらいですか?
    上の子が自宅に帰って来て1週間はなかなか寝なかったですよ(><)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんも横向きなんですね。なんか赤ちゃんをつぶしそうです。げっぷはさせるんですか?
    里帰り先からは日曜日に帰ってきました。今日で二日目です。

    • 7月4日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    潰す事はないですよ~
    添い乳の時はげっぷなしです!
    2人目は夜中起き上がるのしんどくてついつい添い乳にしてしまってます!
    まだいつもと違う環境に慣れないのかもですね(><)

    • 7月5日
にゃんすけ♥︎

そのまま
そーっと添い寝したりすると
起きませんよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝は赤ちゃんの横になればいいのですか?

    • 7月4日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    抱いた体制で横になる感じです!

    • 7月5日
まい🌼

毎日お疲れ様です😊

今の時期、おくるみが暑いって可能性はありませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみ、暑いです。
    最近は暑いのであまりやってませんが、他に方法がない時は部屋を涼しくしてやったりしてます。

    • 7月4日
KAORI

私も同じような感じでしたよ。自分も泣いちゃったりしましたし。夜は完全に1人でみてました。私はハイローチェアを使ってました。揺れるベッドです。抱っこするのも大変でベッドに寝かせてやったこともあります(^o^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もおもいきり泣いてしまい、赤ちゃんがキョトン顔で見てました…。反省です。揺れるベッドいいですね!
    適度な揺れなら大丈夫ですよね。

    • 7月4日
ゆーぅ

うちも抱っこで寝かしつけてもお布団においた瞬間目が「パチッ」と開きます(((^_^;)
最近は赤ちゃん抱っこしながら赤ちゃんの背中に柔らかい大人用の枕も一緒に抱いて寝たな~って思ったら枕と一緒に布団に置いてます!

こうするとうちの子は起きることなく寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    枕ごと布団に寝かすんですね。赤ちゃんは硬めのマットで寝かせないとと思ってたのですが、平気なのでしょうか?

    • 7月4日
ひかる

生後20日目の赤ちゃん育ててます😊✨
うちの子も12時3時6時に授乳してます
日中早く寝る子で
目を開けてるのが10分もないくらい
よく寝てます
ですが夜22時に一度ギャン泣きします
(させますの方がいいかな?)
赤ちゃんもずっと寝たきりではないので
どこかで体力消費させるために
遠くで見守りながら泣かせてます

少し泣かせてみるのはどうですか?
ちなみに昨日は主人がいて
ちょこちょこ泣きしかしなかったら
23時から1時までピーピー泣いて
眠さが限界だったので
思いっきり泣かせたら
やっと寝てくれて
2時に起きて授乳して
次は7時前に起きました!!

泣かせることに抵抗あるかもしれませんが
赤ちゃんも少しなりと体力はあるので
どこかで体力を消費させないと寝なくなると思いますよ😅🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かせるの抵抗ありますね。
    なんか罪悪感に襲われるというか、自分泣かせてだめな親だと責めてしまいます。体力ついてきてます。授乳して寝てじゃ体力消耗しないですよね。今日は起きてる時に30分くらいスキンシップしました。

    • 7月4日
✿さとあゆ✿

うちの子は3ヶ月過ぎるまで1時間おきに起きてきました。それもギャーギャーと泣き叫ぶおまけ付きです。
1度もベビーベッドで寝かせられませんでした。抱っこしながら朝になるのも何度も見てきましたし、スマホを弄って時間が経つのをひたすら待つこともありました。
しんどい時期ですよね。
私は添い寝、添い乳に変えました。少しでも休む時間が欲しかったからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のはまだまだ甘いですね。さとあゆさんの苦労を考えたら。私だったら一緒に泣き叫びそうです。
    添い寝は一緒に横になることですか?
    添い乳はなんか窒息しそうでこわくて。

    • 7月4日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    それでも6ヶ月頃には3時間まとめて寝てくれるようになったので休息はとれるようになりました。
    経験したからゴールがあるのはわかりますが、まだその先がすぐなのか、もっと後なのかがわからないと不安ですよね。
    添い寝はそのまま一緒に横になることですよ。
    添い乳はなんだかんだでやり始めたのが3ヶ月過ぎてからなので、怖ければ無理にする必要もないと思います!

    あとはトッポンチーノってご存知でしょうか。うちの子には効かなかったのですが、、笑
    1度調べてみてください。

    • 7月4日
ヘロ

お疲れ様です。赤ちゃんのお世話大変ですよね^_^;
私も同じように、夜暗い部屋で過ごすことで憂鬱になってしまってました。
身体もまだボロボロですし、寝不足も辛いことこの上ないですよね。
ご主人やご両親に頼ることはできますか?
この大変さは慣れるというより、少しでも周りの人に手伝ってもらって負担を減らすのが一番だと思います。
私は寝かす時、おくるみで包んで10分くらい抱いてから、そーっとお尻からゆっくりゆっくりベビーベッドに置くと成功率が高いです(^-^)
今は一番辛いときですから、そんなに自己嫌悪にならなくていいと思いますよ(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで2週間、義実家にお世話になってました。昨日から自宅に帰り、それから急激に精神的にやられてます。お尻からおろしてるのですが、やはり頭がつっかえてしまい、起きてしまいます。

    • 7月4日
まいくわぞ~すきぃ~♪

マタニティブルーですね!!
まだ慣れてないだけだと思います!!
寝かせる時はママの体についてたのに離れるから泣くのが多いと思います!!
静かにお尻を置いてからゆっくり腰→背中→頭と置けば起きないと思います!!なるべく頭を置くまで自分の体はくっついてる方が起きにくいですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の体をくっつけるのは意識してませんでした。
    急に抱きしめられてる感覚から解放されるんですものね。こわいですよね。

    • 7月4日
ゆりち

なんかお気持ちすごくわかります、、、
1ヶ月前の私と全く同じです(><)
夜中は3時間おきに慣れなくてほんとしんどくて、、、夜が来るのが怖いと毎日思っていました。
テレビで気を紛らわすのもほんとわかります。
でも!
今息子は生後59日目になりましたが、慣れました!(*´꒳`*)
今日とか2時間半、3時間、の5時間半睡眠時間ですが元気です!
そして息子もだんだん授乳間隔空いてきて、夜もほんとに少しずつですが寝る時間が長くなってます。

背中スイッチですが、降ろす時に腕の力を抜いていませんか?降ろす時にぐっと力を入れたまま降ろさないと赤ちゃんはジェットコースターの落ちる時みたいな一瞬フワッとした感覚で目が覚めちゃうそうですよ。
あとうちは抱っこしてる時に頭の後ろにタオルをはさんで抱っこして降ろすときにそのままタオルに頭置いて寝かすと寝る率高いです!
大丈夫です。日にちが経つにつれ慣れます!1ヶ月までは毎日地獄で1ヶ月過ぎると慣れてきて、最近あやすとニコッと笑うようになって、、、成長見てると頑張れます。今この瞬間ってもぅ一生ないんだなと思うとしんどい思いするのも悪くないかもです(><)♡
私も毎日手探りです。
一緒に頑張りましょうね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜が来るのが本当にこわいです。また泣いたらとか寝かせられなかったらとか…。テレビが唯一紛れるものです
    これから慣れてくるんですかね。
    ジェットコースターの感覚はこわいですよね、意識してませんでした。そっとおろすようにします。
    タオルは頭だけにあてるのですか?それとも大きなタオルでしょうか?

    • 7月4日
  • ゆりち

    ゆりち

    タオルは枕にできるくらいのスポーツタオルを四つ折りしたかんじのものを腕に挟んでそのまま降ろしてます(*´꒳`*)
    大丈夫ですよ。私は心療内科行くくらい重症でしたが、今は本当に元気だしとにかく慣れました😅眠いのは変わりないですが💦
    逆に寝ないもの、夜中なんのテレビ見よっかなーくらいでいきましょ☺️

    • 7月4日