ASDとADHDを持つ育児中の方にお伺いします。お子さんに寄り添うことができていますか?また、薬を服用していますか?
ご自身がASD+ADHDで育児されてる方はいらっしゃいますか?(ADHDのみの方は除く)
①お子さんファーストしたり、常に子どもの心に寄り添って共感してあげられたりできていると感じますか?
子どもたちもASD傾向があり、自分自身が生き辛さを抱えて生きてきたのに、それを子どもにさせないようにしよう!と頭では思っても行動できないのがまた辛いです。
②薬の服用の有無も教えていただきたいです。
子どもの特性や育児諸々、自分の事、普段の家事育児(専業主婦です)等々、常に頭の中で考え続けて(考えるだけでまとまらず計画も行動もできない)一日終わるとぐったりしてしまうので、投薬で改善できるのか?と思いまして。。
- Kmama
コメント
ママリ💫
最近診断されました。
以前、双極性障害と診断されていて、その時も自閉傾向があると言われてましたが双極性障害は寛解しています。
そして最近病院を変えたところ、ASD+ADHDと診断された感じです。
診断が今なだけで昔から分かってはいましたが、、
①全くしてません。が、私の性格からかそこはそう気になりません。
②アトモキセチン を80飲んでます。
寝る前にいつも色んなことを考えて寝れなかったり、「あ!あれやらなきゃ」と動き回って寝れなかったのが改善されて寝れるようになりました。
職場では優先順位を考えて仕事できるようになってると評価されてます。
ただ、自分の中では良いことばかりではなく、細かいことが気にならなくなってしまった事で、既読スルー(もはや未読スルー)が大幅に増えたり、家の中に埃が積もってます。(以前は見えた瞬間に拭かないと気が済まなかった)
Kmama
コメントありがとうごさいます🙏
①気にならないのが羨ましいです🥹そこはきっと特性×持って生まれた性格によるものですね🤔
②お薬情報ありがとうごさいます!「それ今じゃなきゃだめ?」っていう事を急にやりたくなって過集中もよくあるし、逆に本当にやらなきゃいけない事を後回し(学校&幼稚園のプリントも山積み💦)もよくあり、ギリギリで生活してて💦やはり服薬を視野にきちんと相談してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうごさいました❣️