※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいぴよ
お金・保険

親戚の結婚式に出席する際、2万円のご祝儀は少ないでしょうか?家族4人で出席するため、3万円は多いと感じ、1万円では少ないと思っています。旦那と相談して2万円ほどが適切かなと考えています。

今年の10月に、親戚の結婚式に私と子供3人が出席予定なのですが、
ご祝儀2万だと少ないですかね(/_;)/?

花嫁さんと親戚で、関係は
母のお姉ちゃんの旦那さんのお姉ちゃんの子供です。

母のお姉ちゃんに聞いたら3万やと少ない?って聞いたら
3万は多いわ!1万でいいやろーと言われたのですが、
さすがに4人出席して1万は少な過ぎるだろうと思って
旦那と相談して2万くらいかなー?てなったのですが…

コメント

な

結婚式で偶数のご祝儀は良くないのではないのでしょうか?
四人出席で3万なら、全然少なくないと思います(>_<)💧

• れいぴよ

れいぴよ

昔は偶数は別れるという意味でよくないとされてましたね( ;´・ω・`)
    でも、今は2万も多くなってきてるらしいです(^^;
    1万と5000円札2枚にして枚数は3枚にするとかよく聞きます(^^;

そうなんですね(。>д<)
    やっぱり3万くらいでしょうか?( ・ω・)

• 7月3日
kuku

2万だと少ないと思います💦
お一人での参加で3万、お子さんのご飯が出るならそれに合わせて1人につき5千〜1万プラスが相場のようですよ。
北海道とか会費制のところは別かと思いますが💦

• れいぴよ

れいぴよ

そうなんですね( ;´・ω・`)
    あたし自身も結婚式してなくて
    今23なのですが結婚式まだ参加したことがなかったので
    どんなものなのかわからなくて…(._.)💦

北海道は別なんですか?( ゚ロ゚)!!

• 7月4日
  • kuku

kuku

北海道は会費制のようですよ☺️

私が披露宴をした時は、一人で3万以下の方はいませんでしたし、失礼な話ですが、友達の結婚式で2万とかの子がいると非常識だと話題になることがありました💦
    人によるかもしれませんが、料理と引き出物で2万5千円〜3万くらいにすると思うので、あまり包めないとのことであれば、欠席をされるか、お一人で参加された方が相手の方にも失礼がないかと思いますし、すーままさんも少ないとか言われて嫌な思いをせずにすむかと思いますよ♡
    子どものご飯でも最低5千円からだったので、参加人数が増えるとその分の追加も必要ですし💦

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

そうなんですね(^^;

花嫁さんの方から子供連れ大変やろうけど、
    見てくれる人おるし是非きて~って言われてて
    参加でお返事しちゃったんですけど、
    いまから断る事ってできるのですかね(/_;)/

旦那は仕事で母も祖母も出席するので 
    頼むことができなくて(ノω・、)💦

勉強になります(^^;

• 7月4日
  • kuku

kuku

式までまだ日にちがあるので印刷関係もまだでしょうし、欠席されても特に問題はないと思います💡
    花嫁さんとしては、参加してくれるのであれば、一般的な額を包んできてくれるだろう、と思っていると思いますよ💦
    仲が良いのであれば、花嫁さんに直接、子どもも是非って言ってくれたのに申し訳ないけど、金銭的な事情から私だけで参加させて〜って言ってみてもいいでしょうし、そんなに仲が良くないのであれば、やんわり親から、金銭的に厳しいみたいでやっぱり参加は難しいかも、と言ってもらうとか、、💦
    気にされない方だと、そんなの気にしなくていいから是非!っておっしゃるんじゃないですかね?♡

私の親世代の時は、料理とかも安くて、ご祝儀は1万くらいが相場だったようです💡
    なので、3万も包まなくていいとおっしゃった方はそういう感覚なのかもしれないですね💦

そういえば主人側の親戚家族で少ない方がいらっしゃいましたが、事情をわかっていて少ないのと、あけてみて少ないのとでは気の持ちようが違うなと思いました💦
    時間を使って来てくれるだけでもありがたいとはもちろん思いますが、やっぱり思うところはあるので💦

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

そうなんですね(* ´ ` *)!丁寧にありがとうございます(-人-;)

一度、花嫁さんに言ってみたほうがよさそうですね(。>д<)

親世代はそのくらいだったのですね(*゜д゜*)! 
    多分そんな感じだったんですかね(._.)

もし5万が難しい場合は3万とデジタルフォトとか
    +品物とかでもいいんですかね( ;´・ω・`)?

すみません😣質問ばかり💦

• 7月4日
  • kuku

kuku

そうですね、1度相談された方がすーままさんももやもやしなくていいと思いますよ♡

相場より少ない金額の場合は+品物でもいいとは聞きますが、正直私の周りではそのパターンを聞いたことがなくて💦
    デジタルフォトとかでもお金がかかるものなので、好みのものでなければもったいないですし、花嫁さんが気にしないでとおっしゃってくれるようであれば、せめて食事代は、ということで、お子様の分だけ別の祝儀袋で1万円包むとか、、、それがいい方法なのかわからないので申し訳ないですが💦
    あとは、引き出物辞退を申し出て、相手方の出費を減らしてもらうとか、、💡
    実際、来ていただいた方に引き出物を出さない、ということはし辛いので用意されるかもしれませんが、申し出ることで、こちらのことを考えてくれてるんだなぁと、悪い気はしないかと思います💡

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

そうですよね😂💓

aikuさんの周りではお金+金額はいないのですね😅💦

確かに好みもありますね😅💦
    買って使ってもらえなければ、もったいないですし
    ちょっとそのへんも相談してみます😌🎵

引き出物の辞退というのもあるのですね!(ノω・、)

色々教えてくださりありがとうございます(* ´ ` *)♡

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

お金+金額じゃないですね😅💦(笑)
    お金+物です(ノω・、)

• 7月4日
ラーメン丸

私だったら一応三万包んじゃいます、無難に笑

• れいぴよ

れいぴよ

そうなんですね~(^^;
    やっぱりそれくらいはしないとダメなんですね(。>д<)

• 7月3日
あすか

3万ですかね😊お子さんの料理を用意してもらうのであれば、3万でも少ないと思います💦

• れいぴよ

れいぴよ

3万なんですね( ・ω・)!

子供の料理?や詳しい事は
    まだわからない状態です( ;´・ω・`)💦

• 7月4日

一般的には最低でも3万円です。
結婚式は末永い幸せを願う意味でも割りきれない数が良いとされています。

こちら側の親族が「1万でいいよ」といってもあちら側の親族もいらっしゃるわけですから、3万円は無難だと思います。

また、いくらお子さんが小さくてもちゃんと席を用意しているわけですから、5万円包んでも良いくらいだと思います。

• れいぴよ

れいぴよ

そうですね!旦那さんの親族もいますもんね。

5万…本当はそれくらい包まないといけないのはわかってるのですが、
    長女が来年小学校入学やらマンションが補助がきれてしまうので、
    引っ越しやらがありまして…( ;´・ω・`)

• 7月4日

退会ユーザー

確かにお子さんが小さいと色々と物入れが必要だとは思いますが、永く付き合う関係ですから、ある程度は致し方ないかと。。

それが難しいようであれば、お子さんを預けて、お一人で参加された方がいいと思います。

これは私の場合ですが、お子さんでも食事は1人5,000くらいしました。
    引き出物は一家に1つですが、席の用意は一人ずつですから、3万円で包んで、ようやく5,000円くらいのお祝いを渡せるくらいだと思います。

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

そうですね(。>д<)

旦那は仕事で、母も祖母も出席するので
    見ててもらえる人が居なくて( ;´・ω・`)

それくらいするんですね(._.)

• 7月4日
めめ

遠いいとこにあたるってことですよね(°°;)
できれば五万、最低でも三万+一万かとおもいます。。

• れいぴよ

れいぴよ

そうです💦

花嫁さんとは血は繋がってないです!
    だから余計わからなくて(/_;)/

5万くらい包まないといけないのは
    わかってるんですけど、
    5万はちょっと厳しいんですよね!!( ; ロ)゚ ゚
    来年ちょっと色々と入り用で…(._.)

• 7月4日
とらきち☆

一万でいいって間柄なら、私は三万にします。
通常なら人数考えたら10万は包まないといけない気がしますが…大丈夫みたいなので甘えますね😃

• れいぴよ

れいぴよ

やっぱり3万が1番無難なんですね(^-^)/

10万…( ゚ロ゚)兄弟やいとこじゃなくてでもですか?(*・д・)
    結婚式ってそんなに包まないといけないんですね(=゚ω゚=)💦💦

• 7月4日
ひなの

お子さん3人とも出席ですよね?
披露宴の場合
もちろんお席とご飯も用意されると思うので3万でも少ないですよ。
3万のうち2万は料理と引き出物代で1万がお祝いです。
お子さん3人のお席と料理引き出物は一つだとしても3万+3万(お子さん3人×1万)の、6万で割り切れるので7万
もしくは関係によっては最低でも5万包まないと恥ずかしいです。
式だけなら3万でいいと思います。

• れいぴよ

れいぴよ

ちょっと色々考えてみます(-人-;)

• 7月4日
りさち

私なら5万円包みます(*´ ˘ `*)
夫婦で出席したら相場は5万円なので!
お子さんいるようですが、大人ほど食べたり飲んだりしないので😊

みんながそういう感じならそれでもいいのかもしれませんが、新郎新婦のご両親がご祝儀開いて見たときに??ってなりそうな気がします!
私が結婚式したときは友人のご祝儀が1万の人がいて、両家の両親とも??ってなりましたよ😂そういう人とは自然と距離置くようになります。親族ということなので頑張って5万円包むのがいいと思いますよ!お祝いなので🥂

• れいぴよ

れいぴよ

夫婦で5万はネットで調べてわかってたんですけど、
    子供連れでの値段がのってなくて、母や母のお姉ちゃんにきいたのですが、
    1万とか2万とかしか言われなくて…( ;´・ω・`)
    ママリの皆さんなら分かるかな?と思い質問させて頂きました…(。>д<)

ご祝儀ってご両親があけるんですか?(*・д・)

• 7月4日
  • りさち

りさち

披露宴が終わって、着替えたりしてる間に両親が開けるのが多いんじゃないですかね?私は新郎新婦と両親であけました!
    誰からいくらもらったかは今後誰かの式にでるときに、あの時いくら包んでもらったから自分が呼ばれた時も同じ額返そうとかって参考になるので(^^)

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

そうなんですね😌✨
    確かにまた呼ばれたら参考になりますもんね😂

ありがとうございます(-人-;)💦

• 7月4日
タタタ

わたしも5万が相場だと思います。
もしそこに旦那さんが加わるなら10万かな。
友人ならまだしも、親戚なら。
でもどうしても家計的に3万しか包めないようなら、ご祝儀のなかに軽くメモ書きか、後日ラインなどで一言添えるかもです。
上の解答で今更キャンセル出来るかな。とありましたが、結婚式は結構準備(席決め、キャンセル料など)が大変なのでもし、そうなるなら出来るだけ早く伝えてあげるへきだと思います。

• れいぴよ

れいぴよ

3万+物とかですとダメなんですかね😰💦

キャンセルはもしするなら早めですね(..)!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月4日
ママ

皆さんが言うように1万は非常識だと思います💦
私も先日結婚式しましたが、友人1人が1万でポカーンとなりました🙄
さすがに付き合い考えます💦
ご親戚で子ども3人連れていくなら、私も5万包みます。それか3万プラスお祝いのものをプレゼントします。
欠席は日が近づけば近づくほど迷惑になるので、なるべく控えたほうがいいと思いますm(*_ _)m
でもどうしても1万しか包めないのなら欠席してくれたほうがと思うかもしれません😅

すーままさんはまだお若いみたいですが、これから冠婚葬祭に参加する機会が多くなると思います!
知らないと恥ずかしいことだらけです😭
私も若い頃無知だったせいで、今になってあの頃はと恥ずかしいことたくさんあります!
なので今から勉強していけるといいですね🙂

• れいぴよ

れいぴよ

1万円は母のお姉ちゃんが言ってた額なので
    あたしは2万と考えてたのですが、皆さんの意見を聞いて…
    3万+デジタルフォトとかでも大丈夫ですかね(* >ω<)?

5月末に10月中旬に結婚式すると連絡がきてまだ
    招待状はきてないです( ;´・ω・`)
    もし欠席するなら早めにですね!

少し疑問だったのですが、4万円は
    辞めたほうがいいですか?( ・ω・)

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

はい♪まだまだわからない事だらけなので
    勉強していきたいと思います!

夜遅くまでありがとうございました!

• 7月4日
  • ママ

ママ

3万プラスデジタルフォトでもいいと思います😚👍
    4万は偶数になってしまうので縁起悪いので控えたほうがいい数字です😭
    招待状がまだきてないなら、事情言って欠席にして1万ほどのお祝いをなにか送るのも有りだと思いますよ🙂👍

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

それでもいいんですね(*^^*)

4万はダメなんですか?( ゚ロ゚)!!
    他の方が言ってるように3万包んで、
    他のポチ袋に1万でも辞めたほうがいいですか?(*・д・)

次男はあたしと一緒に食べると思うのですが、
    長男、長女は子供ご飯を用意して貰えるのかなと思って(^^;

• 7月4日
  • ママ

ママ

うーん、あんまりそのような渡し方は聞いたことないですね😅
    ご飯の確認はしておいた方がいいと思います!お子様メニューが式場にあるので、用意してくれるのかどうかは確認しても角は立たないと思います👍
    あと引き出物の自体もかえって相手に気を使わせると思いますので辞めたほうがいいと思います💦

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

そうなんですね😰💦
    何人か3万+1万というかたがいらっしゃったので
    それでもいいのかと思ってました(._.)
    子供の料理の確認と席の有り無しは聞いておいた方がよさそうですね(。>д<)

• 7月4日
れいぴよ

一旦コメント締め切らせて頂きます(-人-;)
すみません。