※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよはる
妊娠・出産

ヘパリン注射による痛みと流産の痛みの違いや、筋肉注射の影響について心配です。

妊娠5週目に入りました。
前回は10週目で心拍確認後の繋留流産でした。
そのため、今回は初めから流産予防ということでヘパリンの注射をしています。
日曜日にヘパリンの注射を打った時痛みが強くありました。その後は特に変わらなかったのですが、月曜日の昼過ぎからひきつるような痛みが出始めました。注射をうった5センチほど下あたりで、左足の付け根の上あたりです。
この痛みがヘパリン注射によるものなのか(皮下ではなく筋肉に入ってしまった、とか?)、流産の徴候なのかが心配です。
流産の痛みとはどこらへんがどれくらい痛くなるものなのでしょうか?
また、ヘパリンは筋肉注射になってしまっても問題ないのでしょうか?
教えて頂きたいです!

コメント

私もヘパリンを16wまでしていました
注射したとき痛みもあり
たまに内出血もしてました💦
注射の打ったとこは太ももとかですか?
流産とは関係ないと思いますよ(^^)

• きよはる

きよはる

早速ありがとうございます!
    注射したのはお腹です。最初に病院でお腹指定されてずっとお腹です。
    変なところに液が入っちゃったんじゃないかと気が気ではなくて💦
    そして16wまで打たれていたんですね!これがいつまで続くかと思うと怖くて…

• 7月3日

退会ユーザー

私よ良く液を入れるとき痛かったりしました😅💦
    なんかさす場所によって痛かったりします😅
    私は3回流産して不育症だったんですが
    そこまで数値も悪くなく
    胎盤が出来上がる16wで終わりでした^ ^
    人によっては出産までとかの方もいるみたいで
    そこは先生の考えによって違うと思います( ^ω^ )

• 7月3日
  • きよはる

きよはる

場所によって変わるので難しいですね!まだ全くなれていないので、少しずつ慣れですかね💦
    次回受診の時に先生にも聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月3日
マチ

妊娠おめでとうございます^^
流産を乗り越えての妊娠は嬉しくもあり不安も大きいですよね。
私も流産からの検査で不育症と診断され、ヘパリンを35wまでお腹に打ち続けました。
刺す場所は激痛のときもあればまったく痛くないときもありますよね。
無数の毛細血管が張り巡らされてるのでまるでロシアンルーレットのようでした。
内出血もたくさんしました。
回数を重ねるごとにまずはすこし刺してみて痛ければ抜いて2ミリくらい場所ずらして打ってまた痛ければ…という方法に変わっていきました。
だんだん打つ場所がなくなってくるので。
お腹が一番皮下脂肪があるので最後までなんとかお腹に打ちました。
最後のほうはお腹が固くなってました。
注射の針は一センチくらいのではないですか?
針の太さによっても痛みは変わってきます。
まっすぐ垂直に打っても筋肉までは到達しないはずです。指定されたお腹の場所内であれば。
私の勝手な推測ですが、ひきつる痛みは妊娠初期症状かなと思いました。
ヘパリンは最後まで慣れなかったですが、我が子が生まれる唯一の命綱だと思いたえました。
お母さん頑張るねー、とお腹に話しかけながら打ってました。
きっと赤ちゃんもお腹の中で
お母さんがんばれー!
って応援してくれてますよ^^

• きよはる

きよはる

ありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません💦
    35wまで打たれたんですね!痛くないところを探す方法をやってみようと思います!
    私もマチさんみたいに元気な子が産まれるように頑張ります!

• 7月7日