※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃんズ
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の男の子、喋りは手の動きや首を下げる程度。日常の言葉はまだ表現できない様子。毎日教えても変わらず。

1歳11ヶ月のお子様をお持ちのママさんに質問です😊
お子様はどれくらいお喋りしますか❓
男の子を育てているのですが、離乳食が始まった時から、いただきます、ごちそうさまなど教えているのですが手の動きしかやりません💦
あとありがとう、ごめんなさい、ばいばいも手の動きか首を下げるくらいです😢
毎日教えていてもこんなかんじなんですかね😭

コメント

💜

もう少しで2歳になります❗️
ほぼ簡単な単語は全て言えます👦
あと最近大人の真似で ほんとー?とか嘘だ〜とかも最近言うようになりました。

男の子はお喋りが遅いとよく聞きます💦

  • ありちゃんズ

    ありちゃんズ

    すごいですね😳
    毎日教えてるのにまったくなので最近諦めてしまっています😢
    男の子なので遅いんですかね💦

    • 7月3日
ままりん

2歳の男の子です‼
ごめんしゃい、おいしいー、シー行く、まってー、ままーおんぶー、アンパンマンみるーとか結構お喋りします(^^)
まだまだこれから喋るようになるので大丈夫ですよ!次女の時は3歳前までほとんど無口で心配してたんですが、3歳なった瞬間からペラペラ喋り出してびっくりでした(笑)

  • ありちゃんズ

    ありちゃんズ

    そんなにお話しできるんですね😳
    毎日教えてるのにまったくだったので心配になってしまいました😭
    ままりんさんのお話しを聞いて安心しました☺️

    • 7月3日
  • ままりん

    ままりん

    グッドアンサーありがとうございます✨
    上の子が3人がいるので喋るのも早いんだ
    と思います!2歳の男の子と言いましたが双子なのでお互いに言葉を教えあったりしてます😂
    まだ言葉が出ないだけで頭ではわかってるので
    その日が楽しみですね♪

    • 7月3日
緋樺俐

最近「でたー」(出来たか来た)みたいな言葉と「バス」、「でんたー」(電車)を言うようになってきたかなって感じで、後は「あー、うー」これこれと指さしぐらいしかしないですよ😅
いただきますやごちそうさまも手をパチンとしておしまいです😅バイバイは、保育園で慣れさせたからか、去年の今頃辺りから帰りだけはします😄朝は絶対しないですよ😅たまにするぐらいで後は怒るか無視ですよ😥

  • ありちゃんズ

    ありちゃんズ

    でもすごいですね😳
    うちも電車は好きなのですがブーブーになってしまってます😭

    まだゆっくり様子をみてあげた方がいいんですよねきっと😢
    私もやってと言うと怒るか無視です😨

    • 7月3日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    ブーブーも散々言ってますよ😄
    ある方が2歳半になったらうるさいぐらいしゃべるようになるからと言われましたよ😄私は、焦るのを辞めてそのうちしゃべってくれると願っています😄

    • 7月3日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うち全然話さないですよ💧
手の動きはしますが、「〜っす!(いただきます)」とか「〜った!(ごちそうさまでした)」「〜っと!(ありがと)」とかしか言いません。
やっと「はよ!(おはよ)」を言えるようになりましたがまだまだです。
「アンマンマン」とかは言えるんですけどそれ以外の長い言葉は全然です💧
毎日教えて保育園でもやってるはずですが、遅いみたいです。
うちの子のペースだと思っているのでそんなに気にしてません💓