※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

少し発散させてください。 あと3か月で二人目女の子を出産予定です。 初…

少し発散させてください。

あと3か月で二人目女の子を出産予定です。

初孫の男の子を出産して手ぶらで病院訪問し、私の昼食とかぶり、あなたは食べてたらいいからって私に触らせず、ずっと抱っこ、手ぶらで出産祝いもなし。
普通病院に来たらお茶くらい持ってきません?

喉乾いたと私の昼食のお茶を飲みだして最悪。
私の母もその場にいたけど、私の母に背中向けて赤ちゃん独り占め、、授乳時間で部屋出て戻ってきたら私の病室に勝手に入っており、何時間も居座る義両親。

私の母も義両親にきつく注意してくれたらいいのに黙って我慢しときばっかり。
言うたらケンカなるんわかってるし向こうの親に何にもしてもらえへんなら私がしてあげるからって。

気持ちは嬉しいし食材の買い物も連れて行って支払いしてくれて助かるけど、義両親にイライラ!
私からしたらなんで、私の親ばっかり、お金だしてプレゼントもお祝いも誕生日も一切なしの義両親。

出産が、近づくに連れて一人目の時の居座られたりトラウマで毎日イライラ。
また手ぶらできて、お祝いなしで赤ちゃん見に来るだけやったら嫌やなって考えただけでストレスマックス。

遠方から来るにしてもこっちから来て欲しいなんて言うてないのに産後翌日にあつかましく来る。

遠方から来る場合出産祝いって病院に持ってくるもんですか?

コメント

s♡

うちも義母から出産祝いなんか無いですよー😅
菓子折り?は持ってきましたが、食事管理厳しい病院だったので、それ持ってくるなら赤ちゃんのもの持ってきてよーって内心思ってましたが…

• かよ

かよ

菓子折りあるだけでもいいじゃないですかー。

• 7月3日
ちゃちゃ

手ぶらはあり得ないですね。
お祝いは後日だとしても飲み物くらいは持ってきたら~?って思ってしまいます。
病院に夫と実の親以外は入れないように頼んでみたらどうでしょう。

• かよ

かよ

前に居座られて血圧200まであがって、処置されたんですが部屋出て行かず笑ってた義母。

旦那に今回来ても30分で帰ってもらってと言ったら、なんで俺の親はあかんくてお前の親は長くいていいねんって!

いやいや
    私の入院中息子は実家に泊まるから、自分の親は病院にいても、気を使わないですもんね

• 7月3日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

いや~ひどい。
    人の旦那さんに悪いですけど役立たずですね。
    自分の親と夫の親が違うのは当たり前なのに出産直後に対応を平等になんて馬鹿げてる。
    もし自分が入院でもしてしんどいときに妻側の両親に居座られたらどう思うんでしょうね。

• 7月3日
ksママ

旦那の両親は車で4時間ほど
ですが手ぶら出来て
帰省した時に
お祝いくれます!

• かよ

かよ

4時間ですかー、私のところは1時間半。
    お祝いなんて全く思ってないですよ。

• 7月3日
Pegasus

失礼ですが、常識がない‥と、思ってしまいました(笑)
相手の気持ちを察するということが、できない人っていますよね。
うちは義理両親が二日目にお見舞いに来てくれましたが、里帰りで私の実家に私と赤ちゃんがお世話になるから、と数万円とお土産をもって来てくれましたよ。
多分これ👆が一般的です😞
旦那さんはなんか言ってるんですか?

• かよ

かよ

立派な義両親。羨ましい。

退院してから母が毎日来てくれるんですが食費なんてなんとも思ってませんよ。

• 7月3日
skyg

かなり変わった義両親さんのようですが、お母様に注意してっていうのはちょっと違うかなあ。。と思います。
私なら自分で言うか、旦那に言わせるかな。

旦那さんはなんと言ってるんですか?

• かよ

かよ

上にも書いたんですが、旦那は自分の親だけ早く病室から出すんはなっとくいかないと。

産後の傷もあるし義両親に部屋に何時間もいてほしくないし。
    ストレス溜まりまくりです。

• 7月3日
なんとか軍曹

うちもおなじような理由で
義両親とは絶縁しました!!

お祝いもなく、出産翌日に来て
居座られ
わたしの存在無視、こどもばかりで
授乳のときすら外にでてもらえず。

とおくてもお祝いはもってくるべきです。
常識やとおもいます😕

• かよ

かよ

みるきー。さん絶縁ですか!

すごい!
    ご主人は実家に帰ったりしてますか?

みるきーさんとお子さんだけ会わずですか?

• 7月3日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

主人には、「あなたにとっては、実親だから付き合いすればいい」といってありますが
    主人もほんとに必要な連絡以外連絡もとってないし、あちらに帰ったりしてないですねー

主人自身はわたしのほうを尊重してくれるので
    絶縁させてもらいました。

これからも子供にも会わせる気もないし
    わたしも会いません😙

お祝いがなかったということは
    祝えない程度のこと=孫に会う資格もないかな、と感じたので…

• 7月3日
  • かよ

かよ

私も絶縁したい。
    でも旦那とは離れたくないし。やはり私の我慢しかないのかな。

• 7月3日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

旦那さまと相談して
    最低限のお付き合いにしてもらうとかはいかがですか?
    産後ただでさえ子育てでしんどい思いもするのに
    余計なストレスあるとしんどいとおもいます😢

旦那さまにとっては親なので
    あまり悪く言い過ぎず
    でもおもったことははっきり言った方がすっきりするとおもいます(わたしの主観ですが)

わたしもお祝いもなく授乳もでていかず
    手土産もなく失礼すぎるし、
    これから付き合いはしたくない、ってはっきりいいました😕

• 7月3日
  • かよ

かよ

大ゲンカになった時はお前はもう実家に帰ってくるな! とか言われた事あります。

でも無理矢理我慢して帰ってます。
    苦しい。

• 7月3日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

旦那さまは、義両親寄りですか?😢
    嫌いな相手と顔あわせないと駄目なのつらいし苦しいですね

産後はホルモンバランスもくずれるし
    しばらくの間だけでもさけたいですね

• 7月3日
  • かよ

かよ

私の気持ちもわかってくれる部分もありますが、やはり自分の親の事は守りますね。
    ケンカして思わずこのマザコンでぶが!って言ってしまいました

• 7月3日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

やはり親にはかわりないですもんね
    あまり言い合いなるのもしんどいですしつらいところですね…(。>_<。)

• 7月3日
とみい1697

かなり似ていて、うちも一人目の時思い出しました…
うちは孫の誕生日すら忘れられてましたから…(・_・;

また同じ思いしたくないのでうちは義母に旦那と上の子の面倒を見てもらうことを頼みました。
病院には、一人目の時に嫌な思いをしたということと事情を話して入院中はこられなくしておきました。
お祝いって、気持ちですよね…。お金包まなくてもお茶や赤ちゃんグッズとかでもじゅうぶんほっこりするのに。
義実家の感覚は、うちも一生わからないです。笑

• かよ

かよ

気持ちですが、口ばかり。
    義兄夫婦は子供できなくて10年以上、唯一私しか子供を産む人いないのに。

性別聞いてきて女の子と言うと大喜びで、それなら服も女の子のいるねとか、もうオムツも準備しないとねとか口ばかり。1円すらだしてくれない義両親。

• 7月3日
Sn*

そういえば、私も義両親からはお祝いは頂いてないですね!
2人産んでますが、2人共お祝いはないです。しかも、うちは近距離なんで、産後当日にこられました。
旦那から翌日に来るよう言って貰ったのに…。゚(゚´ω`゚)゚。
産後当日の訪問は微妙でしたが、お祝いが無いぶんには、特に何とも思いませんでしたね!
その代わり、遊びに行った時とか、誕生日などのお祝い事には色々して貰ってるので逆に申し訳ないぐらいです!

遠方に住んであるのであれば、産後2〜3日してから出産報告してはどうでしょう?
お祝いは、気持ちなんで催促しにくいですよねー
お金は微妙ですが、物であれば、旦那さんから義両親に、○○が欲しいなーと言って貰うとか(°▽°)
リクエストすると案外いいかもしれませんよ!

• かよ

かよ

先週性別報告に義両親の家に帰ったんです。
    旦那はオムツとか買って貰ったらいいと行ってみんなで買い物行ったのに何一つ買わず、義母の食材買い出しに付き合っただけ笑
    笑っちゃいますよ!

オムツ買ってもらってないけどと旦那に言うとまたこんどなって!
    もうお腹大きいのに遠方まで帰りたくないわ!ってさけびました。

• 7月3日
mamam

義両親からお祝いないのは当たり前ではないですかね?
だって身内ですよ?

お見舞いとか、何かしてあげたいって気持ちで援助、なら分かりますが、「お祝い」は期待しない方がいいかと!

• mamam

mamam

なんか、お祝いもらうのか当たり前みたいな回答が多くてびっくりです…。
    これでお祝いもらうなら、みなさん、結婚式のご祝儀もいただいたんでしょうか?

• 7月3日
  • かよ

かよ

身内だとないのは当たり前ってびっくり!
    ☆さんは親から一切してもらってないんですか?

• 7月3日
  • かよ

かよ

身内でも旦那の、兄嫁の母が入院した時、会った事もないのにお見舞い金三万立て替えたし返してと、いきなりいわれました。

• 7月3日
ぶぶママ

うちは車で4時間程かかる場所ですが
出産して来てくださった時は
お母さん10万、義理のお兄さん3万
高齢で病院にこれないおじいちゃん
おばあちゃんは50万持ってきてくれ
実母が一番金額少なくて
なんか申し訳ないというか
気を使わせたなと思いました💦

お祝いは次の機会でもいいにしろ、
お茶を勝手に飲むなんて🌀
非常識にも程があります‥

が、実母の我慢しなさい、は
言いたいことわかります💧
せっかく来てくれたし、嫁に行ったし
孫が可愛いからだ、これからも
付き合いあるし我慢しなさい
っていう意味かな?と思いました💦
娘の事を思うなら喧嘩にならないように
我慢しなさいって言うかな?と思います🤔

• かよ

かよ

私達夫婦が義両親の事で何度もケンカしてるのを実母は知ってるので我慢しなさいと。

私の実家か、出産祝い50万、母の兄弟や親戚から10万、義両親0でした。

• 7月3日
りんご

菓子折りとお洋服を貰いました。
なんで菓子折り?って思いましたが
あとからお見舞いに来てくれた人に出すように、と持って来てくれたと知り感謝しました💦
ただでさえ産後はしんどいのに
イライラしますね、義母さん💦

まいこ

すごくわかります!!!
私の義理の両親も似てます(¯―¯٥)
出産祝いもなく、子供にくれるものはぜーんぶおさがり。
もちろんおさがりでも嬉しいけど…
私の家族はベビーカー、ベビー服、抱っこ紐、ベビー布団と色々お祝いだからと買ってくれます。
義理の両親が買ってくれたものなんてないんじゃないかな。

うちもにたような感じですよ。旦那さんに言ってもらうのが一番だけど…むりそうですね💢うちも義理親の事を言うと旦那イライラしますから💢
ほんとに嫌ですよね💦

あき

似たようなママ友さんがいます。義理の両親めんどくさいですよね〜。長時間居座るし、旦那は自分の両親だから注意なんてしないし、、普通だったら菓子折りくらい持って来ますよ。それに体調が悪いんだったら、帰るね〜ゆっくり休んでくらい言えって話です。居座られるとこっちもイライラするし、気を遣うし、血圧だって上がるっつーのって思います。