※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣く理由や、寝言泣きと夜泣きの違いについて相談です。夜中に1時間〜1時間半おきに泣き出し、抱っこすると泣き止む状況が続いているそうです。昼寝時にはない症状で、原因や対処法が知りたいとのことです。

寝言泣きと、夜泣きと、本当に何か(暑い寒い・お腹空いた・オムツ替えてなど)で泣いているのと、違い分かりますか?

いろんなサイトを見ると、「寝言泣きの可能性もあるから泣いても3〜5分は様子を見ましょう」みたいに書いてあるところもあって、夜中にそんなに泣きっぱなしで放置できない…とか思ったりして。。

新生児の頃から夜中1回朝方1回ずつ起きるので授乳しているんですが、最近暑いのか何なのか1時間〜1時間半おき位で突然ギャーと泣き出すことがあります。泣き始めは目を閉じてるんですが、だんだん目を開けます。抱っこすると15秒位で泣き止んで、また寝始めます。夜寝てる時だけで、昼寝の時はありません。そういう時期なんでしょうか?何なんでしょう。ねむいです。。

コメント

ちゃ

うちもありますよ〜
うちはすかさずおしゃぶりさせます\(^o^)/
うちの子は完全に寝るとおしゃぶりぺってするのでそのまま私も寝ちゃいます(笑)
あとは、夜だけミルクにしてガッツリ飲ませちゃうと楽かもしれませんね(´;ω;`)
うちの子は夜は23時には寝て、朝の8時頃までぐっすりです(笑)
よるのミルクだけ200mlあげてます

ゆゆ

わかりますー!
数日前がその状態でした!
添い寝だと起きて泣いても様子見ながらトントンすれば朝まで寝たので2、3日添い寝しました。昨日は添い寝なしで寝かせてみたら朝まで泣かずに寝てくれました(^^)