※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の双子の次男は感情コントロールが苦手なタイプです。ちょっとしたこ…

5歳の双子の次男は感情コントロールが苦手なタイプです。
ちょっとしたことですぐ怒るし泣くし…瞬間湯沸かし器のようです。

少しでも改善する方法があったらアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️


幼稚園では怒ったり泣いたりする姿を見たことがないと先生が言うくらい穏やかなタイプです。幼稚園のママたちにも「落ち着いてるよね〜」「ケンカしなそう!」とよく言われます…😅
外出先などではやはり沸点は低いものの、表には出さずに静かに怒っているので全くコントロールできないと言うわけではなさそうです。

元々その気質はあったと思いますが、幼稚園に入園してから酷くなったのでおそらく幼稚園で頑張っている反動なのかな?とは思います💦

とは言え、怒りの矛先が長男の方へ向くこともあるので少しでも改善できたらいいなと思っています😭

コメント

なな

ダンボールハウスとかテントに入って切り替えするは難しいですかね??

小学校の支援級で見ていいなぁと思ったものです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    落ち着くまで放っておこうとするとヒートアップするタイプなのでもっと酷くなる気もしますが、やり方とか調べてみます!

    • 1時間前
  • なな

    なな

    これは療育でのやり方ですが、最初はヒートアップはしますが、徐々に自分でコントロール出来るようになるみたいです😌

    息子が癇癪もちで、療育でやっていただいたのが別室に移動してひとりで落ち着いたら先生に報告するっていう練習です!
    家でも落ち着くまでは話しかけないをして、終わったら話をしながらどうしてそうなったかを理解してを繰り返しました!
    今では家では癇癪ほぼないです!

    • 1時間前