※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

生後13日の娘がミルクをあまり飲まず悩んでいます。体重増加も心配。母乳の後にミルクを飲まないため困っており、アドバイスを求めています。健診前に不安を抱えています。

こんにちは。初めての質問をさせていただきます。

現在、生後13日の女の子の育児奮闘中です!
結婚後、夫婦ともに検査上は問題なかったのですが、3年間授からずいよいよ本格的な不妊治療を…と、考えていた矢先に自然妊娠して、先日無事に産まれて来てくれた初めての我が子。とってもかわいいです(*´꒳`*)♡

今、娘を混合で育てているのですが、ミルクをなかなか飲めなくて悩んでいます。
ちなみに、完母、混合にこだわりはありません。1年後には仕事に復帰をしなければいけないし、母乳だけで育てられたら良いんだろうけど、それでも、時にはミルクを活用したいなと思っています。
入院中は、病室にスケールがあり、片方5分ずつで母乳量を計ってから残りをミルクという指導を受けました。
その頃は多くて母乳が30mlで、退院後も赤ちゃん用の体重計を準備して同じようにあげてね、と言われ退院しました。
ですが、正直スケールを買ったりレンタルをしたりするのもどうかな、と思ってしまい、結局測定はせずに、今は片方5分ずつの後にミルクを60ml〜80ml飲んでくれたらいいなと思っていました。

が、退院後しばらくすると、ミルクをあまり飲んでくれないのです。
だいたい毎回30mlくらいしか飲まず、まったく飲まない時もあります。
夜、寝てほしいと思った時に、母乳の時間を減らしミルクをあげると、60ml飲む事もありますし、哺乳瓶やミルクの種類は問題ないと思っています。
授乳時間は基本的に娘が泣いて起きるのを待ちますが、だいたい毎回2〜3時間です。

初めは、入院中に「良いおっぱいしてる!」と言っていただいたこともあり(笑)、「きっと母乳が出るようになってきてるんだ!♡もう少し母乳の時間を増やしていこう(*⁰▿⁰*)」と思っていました。
ですが、退院して1週間、娘を抱っこして体重計に乗り、自分の体重を引いたところ、6日間で、40gしか体重が増えていませんでした(;ω;)
できれば母乳で育てたいですが、まずはきちんと成長してもらいたいので、ミルクを飲んでほしいのですが、前述通り飲んでくれなくて悩んでいます。母乳時間を短くするしかないのでしょうか…(´・ω・`)

こちらでの書き込みを見てると、母乳のあとミルク100です!などの書き込みを見かけますが、皆さんのお子さまは、母乳をあげた後にすぐにミルクをそれだけゴクゴクと飲んでくれるのでしょうか?
それとも少し時間をあけたりしているのでしょうか?
母乳のあとミルクを飲まないので、諦めてオムツを替えていると泣き出し、オムツ替え後にミルクを与えると飲むことはありますが、それでも30ml〜40mlしか飲みません。
飲まなくなっても、なるべく哺乳瓶を出さずに、哺乳瓶の底をコンコンしたり、あごを撫でたり粘ってみるのですが、まったく飲まず終いには舌で押し出してしまいます(;ω;)

娘はおしっこもうんちもきちんとするし、寝つきが悪いことはあっても、日々元気そうにはしています。
まだ生後13日ですし、気にしすぎかもしれません。
でも、最終的に体重が増えてれば大丈夫!とよく見かけるので、増えてなくてやっぱり不安です(;ω;)

実は、木曜日に娘の2週間健診があるので、そこで相談すれば良いのですが、スケールを用意しろと言われた事など、何かと少し厳しい印象があるので、もちろん産院でも相談はしますし、基本的にはその指導に従おうと思いますが、こちらの先輩方に、何か良いアドバイスがいただけたらと思い、投稿しました。

ダラダラと長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

コメント

ままり

スケールを使わないのであれば、せめて搾乳して母乳量を計ってみてはいかがですか?😊

  • りなこ

    りなこ

    たまみさん♡
    ご回答ありがとうございます!
    なるほと、搾乳ですか!搾乳機検索してみます😊

    • 7月3日
まーーにゃん

私と同じような状況で、思わずコメントしました♡
うちも、結婚後3年間授からず(1年目から病院に通っていました)、本格的な不妊治療をと思っていた矢先、自然妊娠して、無事に出産しました(*^^*)
私も来年仕事復帰予定です。

私は、スケールをレンタルして、母乳量を測りながら、育てていました‼︎
スケールは4ヶ月になったと同時に返却したので、今はどのくらい飲んでいるかわかりません(´ω`;)
私も最初はスケールなんて。。と思っていましたが、実母にススメられて、レンタルしてみました♡
レンタルすると、数日で目に見えてわかるので、とっても安心出来ましたよ‼︎

ちなみに。。
うちの子の場合ですが、母乳は10分ずつ、計20分吸わせて50〜60飲んでくれていました。
体重の増えが悪く(病院の指示ではなく自宅でスケールで計って、自分での判断です)、生後3週間目くらいから、混合にしました‼︎
その頃も、20分くらい吸わせてミルクは40〜80くらいを1日2、3回飲んでました。
夜になるにつれて、私の母乳の出も悪くなってきていたので、ミルクの量が増えてきた感じです。
生後1ヶ月過ぎくらいがミルクが増えてきたピークで、2ヶ月過ぎに、急にミルク拒否になり、今は完母でやってます(b3`*)

ミルクは、母乳のあとすぐ飲むときもあれば、飲まないときもあり、オムツを変えたり、他のことをして少し時間が空いてからあげたりしてました。
いらないってなっても、結構無理矢理飲ませてましたよ(xдx;)
その為か、一気に飲む量も増え授乳時間が空くのが早かったと思います。
2ヶ月過ぎで夜中は6時間ほどあき、昼間も4時間おきです。

うちの子の場合ミルクを足してグングン体重が増えました。
小さめちゃんで産まれたので、増え方も大きかったのかもです(゚Д゚;)

あまり、アドバイスにならず、申し訳ないですが。。
おしっこも、うんちもしっかり出ていて授乳時間がある程度あくなら足りていると思いますよ♡
今が大変ですが、新生児期はあっという間です(ノ∀`*)
楽しんで下さいね♫

  • りなこ

    りなこ

    まーーにゃんさん♡
    ご回答ありがとうございます!

    わぁ、本当、同じ感じですね😊嬉しいです😊😊

    やはり、スケールがあると安心できますよね…。
    2週間健診の結果次第では考えようと思います。

    時間をあけて飲ませるのもどうなんだろうと思ってたんですが、母乳吸うので疲れていると、そういうこともありますよね!
    私も「お願い飲んでー(;ω;)」と、もういらなさそうなのに、結構無理矢理やってる気がしてて、同じ方がいて安心しました…(;ω;)

    2ヶ月過ぎで、夜中6時間あくなんて、素敵ですね♡
    とりあえず今みたいに、お昼はなるべく頑張って、夜はミルクよりで2週間健診までやってみようと思います😊

    とても参考なりました!ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 7月3日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    私も最初は、吸わせるだけ吸わせようと思って、母乳長くあげたりしていましたが、子どもも吸う力が弱かったり、まだ下手くそなのもあり、吸うだけで疲れて寝落ちしちゃうんですよね(xдx;)
    なので、少し置いてから飲ませても良いと思います‼︎
    母乳→ミルク→母乳→ミルクみたいな感じで間開ける方もいますし♫
    無理矢理飲ませ過ぎで、パパに可哀想。。って言われたこともありました(゚Д゚;)
    内心、パパは夜中起きないんだから‼︎って思ってました(笑)

    私は、完母にするために、欲しがるだけ吸わせたり、吸わせた後、まだおっぱいが溜まってて張っていたら、絞って捨ててました(*^^*)
    全部出し切った方が母乳量が増えるようです。
    また、授乳後は必ずコップ一杯水分を取るようにしていましたヽ(´∀`)ノ

    これで、完母になった今は180〜220出るようになりました(b3`*)
    1ヶ月前に測った量ですが。。

    • 7月3日
  • りなこ

    りなこ

    そうなんです、下手なんです(´・ω・`)
    吸うのも、咥えさせるのも(´・ω・`)
    パパってそうですよね!笑
    私は今、実家にお世話になってるんですが、家は近いので旦那はちょくちょく顔を出してはミルクをあげたがって、すぐに「もういらないって」って哺乳瓶出しちゃいます(;ω;)笑
    もっと粘って!ってお願いしても可哀想って言われます( ´_ゝ`)笑

    なるほど、私は張ってる感じはしないので、まだそんなにたくさん出ていないんですね!
    私もそれくらいまで出るようになるといいなーと思います(*´꒳`*)

    • 7月3日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    すぐに子どもも吸うの上手になりますよ♡
    うちの子も最初は20分吸ってましたが、今では10分以内でしっかり飲めるようになりました(*^^*)
    吸う力も、全然違います(b3`*)

    パパもやってくれるのですね‼︎
    育児に参加しててえらい♡(笑)
    うちのパパも一緒で、少し嫌がられたらすぐ哺乳瓶出しちゃってました(゚Д゚;)
    でも、赤ちゃんもちゃんとわかるようで、私が代わってあげると飲みましたよヽ(´∀`)ノ
    逆に、ミルク拒否になったときはパパの方が飲みました(笑)
    私がやると、おっぱいくれ〜ってなっちゃってました(´ω`;)

    張ってる感じ、私もあんまりなかったですが、明らかに飲む量が少なかったときは絞って捨ててました‼︎
    さし乳といって、吸われた時にでるおっぱいもあるみたいで、どうやらそれみたいです♫
    でも、それのほうが乳腺炎にもならず良いですよ♡

    • 7月3日
  • りなこ

    りなこ

    片方だけうまく吸えてないみたいで、もはや左右のおっぱいの見た目が違ってきちゃって焦ってます(´・ω・`)笑

    でもパパは良いとこどりというか、短い時間しか接してないので、まだまだ大変さを理解してなくて、能天気です( ´_ゝ`)笑
    家に帰ってから、2人で子育て頑張らなきゃです(´・ω・`)

    そうなんですね!
    参考になります、ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    まさに、同じです(゚Д゚;)
    パパは良いとこどりですよね(笑)
    可愛いときしか接してないですもんね(xдx;)
    パパも沢山育児に参加してくれると良いですね♡

    私も片方だけ量が少なかったので、上手く飲めてないおっぱいの方から飲ませるようにしてました‼︎
    そうすることで、どんどん増えていきましたよ♫

    • 7月3日
  • りなこ

    りなこ

    そうなんです、かわいいところしか見てないんです!
    どこもそうなんですね( ´_ゝ`)笑
    まずはオムツ替えからお願いしようと思います(*´꒳`*)笑

    私もそうしてみます(o^^o)

    • 7月3日
ku

ご出産おめでとうございます✨
私も、退院時は母乳が30〜40mlくらいでミルクを足していたのですが数日で、飲みたがらなくなったり吐き戻すようになったので母乳だけで足りてるんだな!と思い、ミルクあげるのは辞めてしまいました💦
退院して10日後くらいに母乳相談室に行って計測したら100mlくらい出るようになっていたので、りなこさんも、出るようになってきてるのかな?!と思いましたが、体重があまり増えていないのですね…😢
家の体重計だとわりと誤差があることもあるので…病院で測ったら案外増えていた、だと良いのですが😣💦
うちの場合ミルクをあげていた頃は、おっぱいを離した後も足りなそうに泣いたので、出が良くなってからは明らかに母乳だけで満足そうだったり飲みすぎて吐き戻したので分かりやすかったです💦
あまりアドバイスにならずすみません😭

  • りなこ

    りなこ

    ありがとうございます!

    げっぷをあまりしない子なんですが、まだ吐き戻しはないです!
    私も母乳が足りてると思ったのですが…(;ω;)
    そうですよね、体重計の誤差は私も願っています(;ω;)笑

    母乳で足りてるのであれば、わかりやすい反応があるんですね(*´꒳`*)
    夜中は母乳あげてミルクあげてって両方やるのも大変だし、母乳だけになると嬉しいです😆

    いえ!とても参考になりました😊
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 7月3日