※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

子育てがストレスで憂鬱。家族と過ごすと楽しいが、ママ友との付き合いが苦手。息子との時間が楽しいが、気持ちの波が激しい。毎日笑って過ごしたい。

子育てが嫌というか…なんというか
子供と過ごす悶々とした日々が
ストレスになってしまい毎日が憂鬱です。

旦那が休みの日
家族(姉が同じく子育て中)
一緒に過ごしてる時は
気持ち的に凄く楽で…笑ってられます。

ママ友(元々同級生で仲良し)はいますが
お互い子供連れて会うと
逆にイライラしてしまい頻繁に会ってません。
正直、支援センターや児童館は苦手です。
(月に数回は息子の為に行ってますが…気遣いなのでどっぷり疲れます)

悶々としてしまいますが、
息子と2人でいる方が気持ち的に楽です。
でも、毎日また朝…まだ昼…そんなことばかり考えてしまいます。

…出産前からPMSも酷く
性格もありますが気持ちの波が激しいです。
前向きに頑張れる時もあれば
鬱っぽくなったり暴力的になってしまったり…
(もちろん息子には手出しません)
超が付く真面目人間です。笑

なにか、そんな私でも
毎日子育てが楽しくなるような方法を
教えてください!笑

毎日笑ってたいです。
幼稚園まではまだまだ長いので
息子と楽しく過ごしたいです。
気持ちの面でも(言い聞かせてる?でも)
なにか、行動面でもなんでも…お願いします😂

コメント

honey

うちも同じです!
支援センターは距離があるので行くのが大変だしなかなか行かなくなりました…

室内系…
私が工作好きなので(完成するとスッキリする)いらないダンボールやビニール袋なんかでキャラクターやモンスターを作って、一緒に倒す遊びをする
上手くいくと子が倒すのに夢中になるのでその隙にお茶したり休む。

ご飯を自分が食べたいものにしてストレス発散

一緒にお菓子作りする(溶かしたチョコを型にいれて固める、かき氷など)

お金かけられるなら、
ららぽーと等のキッズルームが綺麗なショッピングモールにいく

動物園や水族館など自分も楽しめる遊び場にいく

離れたいなら、
実家や一時保育に思い切って預ける。

そごう等の預かり保育付き遊具施設に預けて買い物を楽しむ 等

うちは、あまりお金かけられないので、室内系と年パス2000円の市営動物園によく行きます。
普段、生の象とか見ないので意外と気分転換になって楽しいです笑

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます😊

食べたいものにして…ハッ!としました。笑
    食べるの大好きで、作るのも大好きで…でも手軽さ?食べれる物をその時に!って感じになってました😂
    ちょっと時間の余裕持って食べれる物食べたら発散&楽しみになりそうです💓
    お金は…パパがいる時の外出にかけたくて、普段ケチってました!笑
    室内遊びもですが…年パスも色々調べてみます😍

• 7月4日
いろは

あたしもそんな感じです(´・ω・`)
旦那が休みの日は気持ちが楽になり笑っている事が多いです。

ママ友さんもいますが、予定があわずやらタイミングあわずやら遊べなくてどんどんストレスが溜まります💧
支援センターも苦手でもう行きたくないです💧というか、行ってませんw

元からメンタル弱く、身体も弱く。
PMSは産後酷くなり、今はピル飲んでます(´・ω・`)
気持ちの波が激しすぎて、旦那にもイライラ、イヤイヤ期の娘にもイライラ。
周りはド田舎だから発散する場所すらなく、疲れやストレスが溜まりに溜まり、鬱ぽいのが最近ドバッと爆発してそれが原因なのか胃腸炎になりました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

性格も、これしなきゃあれしなきゃ。あたしがやった方が早いし。旦那も遅いし。頼れる人も地元じゃないからいないしって感じで💧

あたしもなるべくなら笑っていたいし、イライラぶつけないような人間になりたいです。
まあストレス発散が出来ていないからこうなってるのは分かっているんですが、お金の余裕がないしで。

けどとりあえず託児所に月極で預けはじめました……!
まろにーちゃんさんも、一時保育とか抵抗なければ預けたり、実家も近くであれば預けたり、帰るのもいいと思います。
そして旦那さんとデートやら、発散できる場所があればいったり、趣味も時間見つけて出来るなら絶対した方がいいです(´・ω・`)

• まかろに

まかろに

コメントありがとうございます!

わぁー!全く一緒です😂
    …実家も近いし、旦那が1人で見てくれたりと…甘えた環境なんですが💦
    …私もPMSが酷くて悩んでます😂メンタルも最強に弱いです。笑身体は…弱いというか、低血圧なので常にボーとしてたり、、あまり体力がなく💦
    イライラの波によって、あーそろそろ生理かぁ。と思いつつ、切り替えられずにどんどんイライラ増して爆破します。(旦那に笑)しかも、生理2週間くらい前から生理まで(どんどんヒートアップ笑)なので、月の半分くらい不安定です。笑

分かります!頼んで時間かかるくらいなら…ってなっちゃいます。実家も全然頼れるのに、遊びに行くは良いけど…何かお願いするってなると、それまでの準備やその後のこと考えると(子供のリズム崩れたり)めんどくさくなって結局1人でやっちゃいます😂

最近、実家は孫ラッシュもあり
    預けるのがしづらくはなってるので…一時保育なりちょっと検討してみます!

• 7月4日
  • いろは

いろは

やっぱり、しんどいなら病院いってピル貰うといいですよ!
    あたし的にも爆発すること(頭に血が登る)がなくなり、ちょっとはマシになってきたのかな?って感じです💧
    あたしも低血圧だし体力もないしですよ💧😭
    あたしも月半分……下手したら以上?くらいは不安定でやばいですよ💧💧

うちなんか、滅多に帰れないから月齢低い時からこの時間はこうして!と紙に書いてスケジュール渡しましたw
    母もそうしてっていったのでw
    頼れる環境があるなら絶対頼ったがいいです!
    リズムは違う家にいるし面倒見てくれる人も違うと狂うかもしれませんが、何日かすると慣れますよ✨
    あとはお子さんがどこまでリズム整ってるか……とかもあるかもですが💧

是非そうしてみてください✨✨
    ほんとそれだけでも楽になりますよ( ᵔᵒᵔ )♡

• 7月4日