※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず、眠れない状況です。前歯の出方が気になります。バイターストップや絆創膏など試しても効果がなく、どうすればよいでしょうか?

2歳4ヶ月の娘は指しゃぶりがやめられない!
特に指しゃぶりをしないと眠れないんです。

前歯が出ていると1歳半健診で指摘され歯並びが気になります。試行錯誤してもダメ…どうしたらやめられますか⁇

【これまでチャレンジしたもの】
・爪に塗るバイターストップも苦味に慣れた
・絆創膏も自分で泣きながら外してしまう
・日中、指に意識しないように他のことをさせるが2ヶ月の息子の育児があり余裕がないとできない。

コメント

うーろん

うちも指しゃぶりしてます^ ^
担当の歯科衛生士さんに相談したら、
3歳くらいまで様子見てあげてー
って言われました(^^)
3歳過ぎるころには大体の子が自然とやめられるらしいです(^^)
なのでうちは3歳くらいまでは様子見てあげるつもりです\(^o^)/
解決になってない回答ですみません💦

• いちは♡

いちは♡

様子を見てあげたい気持ちとやめさせたい気持ちが混ざっています。だんだん指先での作業が増えるから自然と忘れると言いますが本当にそうなるかどうか…。指しゃぶりしてない時に褒めたりしますが効果なし。私自身歯の矯正を小学からして痛みとも苦労したので子供には早く卒業してほしいです。コメントありがとうございます。

• 7月3日
JMK***S 活動中

私が、たぶん4歳くらいまで指しゃぶりを卒業出来なかったです。

母は、私が寝てる時に、刻んだ唐辛子を絆創膏で指に張り、私が無意識に指しゃぶりした瞬間の衝撃で、指が変になっちゃった❗ってビックリして卒業しました。(笑)

• いちは♡

いちは♡

唐辛子とかワサビとか聞いた事あります。目を擦ったりするので辞めていますが効果大ならチャレンジしてみたいです。ワサビは、辛い辛いと言って終了。娘は手強そうです。

• 7月3日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

悩んでらっしゃるのにごめんなさい🙇‍♀️
    バイターストップもワサビも大丈夫なんて娘さんめちゃめちゃ手強いですね😂
    笑っちゃいけないんですけど、読んで大爆笑してしまいました😂
    すみません💦
    指しゃぶりしなくなるといいですね😭
    いちは♡さんも無理なさらないようにしてくださいね😭
    失礼しました🙇‍♀️

• 7月3日
  • いちは♡

いちは♡

娘の手強さに笑うしかないですね(笑)そして諦めていない私は夜な夜なバイターストップを塗っていると言う…。
    たまに付いちゃってコッチがニガッ‼︎ってなってます。

転勤や下の子が産まれたり環境がガラリと変わってしまったので、もうしばらく様子をみてみます。次、何でチャレンジするかな。

• 7月4日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

色んな方法を乗り越えちゃうと、親はへこみますよね。😅

お子さん達の年齢で気が付いたんですけど、上のお子さんは赤ちゃん返りもある感じですよね?😅

下の子が生まれると、3ヶ月くらい不安定になる。ってこの間、支援センターの集まりで聞きました。体調も崩し易くなるそうですよね。😅
    とにかく、上の子を優先していると下の子が泣いてるのを、教えてくれる様になる。って聞きました。

色々と大変ですよね。

• 7月4日
  • いちは♡

いちは♡

指以外の安心材料にチェンジしてくれたらいいのですが長年のクセは大人でも辞めれないので仕方がないとは思う反面私の方が気になってしまっています。

3ヶ月くらいは上の子も不安定になるんですね💧今のところ赤ちゃん帰りはなく、泣いたら教えてくれたりタオルをかけてくれたり面倒見のいい娘です。でもストレスは抱えてるはずですよね。

支援センターでも娘と私の2人っきりの時間を作ってねとアドバイスを頂きました。私も大好きだよ❤️とか今の下の子の状況を伝えています。

JMK***S 活動中さんも妊娠されていて思うように動けない日や遊んであげられない辛さなどあるかもしれませんが自分を苦しめないで元気な赤ちゃんを出産できることを祈っています。コメントありがとうございました。

• 7月4日