※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が39℃の熱で、離乳食が食べられず、エアコンをつけても抱っこが必要で、テレビを見ているとご機嫌。冷えピタは嫌がる。何かアドバイスありますか?

教えてください💦
9ヶ月になった息子ですが、お昼過ぎから39℃を超える熱が出ています。初めてです。
午前中はちょっと熱っぽいかなー、部屋が暑かったかなーぐらいで体温もそこまで上がってなかったのですが、
離乳食もあまり食べず、授乳しては寝て、また授乳して寝てを午前中繰り返したら急に発熱しました😓
とりあえずかかりつけの小児科に夕方行くつもりです。診療時間までまだあるのですが…

①離乳食は何か食べさせるべきでしょうか。いつもはお昼にがっつり食べる子です。水分補給はしてます。
②エアコンを少し入れていても大丈夫でしょうか。今日は暑くて💦具合が悪いせいか、ずっと抱っこの状態です。
③ベッドで寝るのを嫌がり、リビングで抱っこしながらテレビを見てるとそこそこご機嫌なのですが、このまま過ごしていても大丈夫でしょうか。普段は日中テレビはつけないのですが、今日は機嫌が悪くて、1人遊びをしてくれません。

とりあえずおでこに冷えピタは貼れたのですが、体のクーリングは嫌がります。
他に何かした方がいいことがあればアドバイスください😭

コメント

☺︎

離乳食食べれるなら食べていいと思います。暑いならエアコンつけたほうがいいです。
抱っこで過ごして大丈夫です。

ゆっこ

水分が取れていて機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますよ!
ヨーグルトなど食べれそうなものをあげて
無理なら授乳だけでいいと思います(^^)
お大事になさってください!

他に症状などありますか?

ご飯は食べれるようであれば喉越しの良いものあげたほうがいいかもしれませんが無理にあげなくて大丈夫ですよ😊

熱中症も怖いですしエアコン付けてたほうがいいかもですね。

おでこはあまり意味ないみたいなので冷えピタは首元などがいいと思いますよ〜。

それだけ体温が高いならしんどいはずです。なのでエアコンつけるならこまめに汗をふいて冷やしすぎないようにしてください。
汗はかいたほうが下がるんですけどしんどいですもんね。。
水分補給にも気をつけてるなら今日は一人遊びはせず甘えさせてあげてください。
早く良くなりますように

MI_mama

食欲がなくても授乳や水分がとれているなら大丈夫です。
エアコンは直接当たらなければつけて大丈夫です。九州在住の私は2ヶ月前からつけています😅
具合が悪いと抱っこの頻度あがりますよね😢本人もキツいと思うので抱っこして上げてください✨
脇は太もものつけ根を冷やしたタオルで冷やすのも効果的ですよ!
子どもの発熱心配で不安ですよね😭
免疫つくために必要なことなので母子ともに頑張りましょうね😊!
早く良くなりますように🙏🙏🙏

ひmam

①本人が食べるなら全然食べさせて大丈夫ですよ♪あまり熱が高かったり具合悪いと普段食べたり、飲んだりしてるものを嫌がるときがあるので、そう言う時はジュースとかフルーツとか食べれそうな物は何でも食べさせていいと栄養士さんから教わりました!
糖分をあげて血液を作った方がいいそうです!

②エアコン全然OKです!
熱の上がり途中は寒がるので、
エアコンの中で布団かけたりして暖めてあげて、熱が上がりきったら汗かいてると思うので熱を逃がしてあげてください!

③熱あるときは機嫌悪いのが続くので
テレビ見たり抱っこしたり
なるべくワガママに付き合ってあげてください(´;ω;`)

脇に服の上からガーゼにくるんだ保冷剤当ててあげたり、アイス枕もいいと思います!
早くよくなりますように😢

息子も初めての発熱中です😭
クーリング嫌がってて今日小児科の先生に聞いたら肌着で冷房効かせてあげてと言われて昼間してたら今は解熱剤飲まなくても寝れてました😄
今朝も38.9熱ありました💦
早く良くなります様に😔

ちょみ

ご回答くださった皆様
まとめての返信で失礼いたします。遅くなりましたが、ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました❗️2日間なかなか熱が下がらず心配しましたが、離乳食はそこそこ食べて、寝たり起きたりを繰り返したら、平熱に戻り今は家中をズリバイで動きまわっています😅主人の風邪がうつったようです💦大人は大したことなくても、うつらないように気をつけるべきでした😓本当にありがとうございました。