※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりベビ
妊娠・出産

妊娠15週で急に呼吸困難になりました。朝礼中に起き、水とおにぎりを摂取していました。同じ経験の方いますか?

いま妊娠15週です。暑くてあまり寝れなく、朝多少の気持ち悪さはあったのですが会社に行きました。朝の朝礼で20分ほど立っていたところ急に呼吸困難になってしまいました。その後休ませてもらい帰宅途中です。そんな経験された方いますか?ちなみに、朝いつもより水も飲みおにぎりも食べました。

コメント

みっちー

私の場合は、朝起きたら動悸が激しくて動けなくなることがよくありました。まさに呼吸がうまくできないような。それで何度か仕事も遅刻して行きました。
その頃心配になってネットで調べたんですけど、妊娠によって血液量が急激に増える事で、心臓がフル稼動していて、苦しくなるらしいです。
もう少し経ったら落ち着くと思いますよ。

• ほりベビ

ほりベビ

返信ありがとうございます。
    妊娠するといろいろと体の変化があるんですね。初めてなので不安になりますね。
    今日は家でゆっくり休みたいと思います。

• 7月3日
moe

私も、同じ様な時期に同じ様な症状になりました。
貧血みたいな感じではないでしょうか?

私は、対策として毎日牛乳を飲むようにしました。

多分、酷い方だと病院で鉄剤とか出してもらえるみたいなので、検診の時とかに聞いてみたらいいと思います。

• ほりベビ

ほりベビ

一応、検診の血液検査では貧血ではないと言われたのですが、後からなることもあるのですかね?
    何回か続くようなら聞いてみたいと思います。

• 7月3日
  • moe

moe

そうなんですね!
    ただ、妊娠中はどんどん身体が変わってくるので、前回大丈夫でも変わってるかもしれません。

出来るだけ無理しない様にして、私の場合は自分が倒れそうになる前に何となく分かったので、早目に休むようにして下さいね!

• 7月3日
  • ほりベビ

ほりベビ

そうなんですね。今まで貧血になったことがなかったので、冷静に考えてみたら、あれを貧血というのか?と思ってきました。
    これから暑くなってくるのでお互い気をつけましょう!

• 7月3日
こめ

私は貧血気味なので倒れてしまうことありましたよ!
ストレスが溜まって呼吸困難になったこともあります!
辛い時はしっかり休んでください!!
赤ちゃんのためにもママもためにも😊

• ほりベビ

ほりベビ

貧血の方は大変そうですね。今日は家でゆっくり休みたいと思います!

• 7月3日
  • こめ

こめ

もともと貧血じゃなかった方でも、赤ちゃんができると、赤ちゃんにも血液が流れるため貧血気味になる方多いみたいです😂
    子供のためだと思ってもなかなか辛い時もありますね😭
    一緒に頑張りましょう!!

• 7月3日
  • ほりベビ

ほりベビ

そうなんですね!!はじめてでわからないことだらけです。自分がこんな状態になるとは考えもしなかったので、子供のためにも自分の体のこと知っていかなきゃですね!
    これから暑くなるのでお互い気をつけましょう!

• 7月3日
たかたか98

回答になってなくてすみません。

私も今日ほりベビさんと同じ症状で会社で倒れました😭
少し休んで上司に帰れと言われたので帰宅途中に病院へ受診した所、ケトンが出てると言われ今点滴中です。
私も朝食、水分もしっかりとってたのにです。
妊娠中はほんと何が起きるかわからないですよね💧
因みに血液検査で以上はありません。
今日は無理せずゆっくり体休めてくださいね😊

• ほりベビ

ほりベビ

たかたか98さん大丈夫ですか?
    ちなみにすみません。ケトンとはなんでしょうか?私も病院に行った方がいいですか?
    とても不安になってきてしまいました。

• 7月3日
  • たかたか98

たかたか98

ケトンって尿検査でわかるみたいなんですが、栄養不足や水分不足で体に必要な糖を分解して栄養を補ってる状態だかなんだかで、あまり良くない状態みたいです💦
    私も突然今日言われ点滴中にネットで調べました💦
    これからまた診察なのでよく聞いてみます。
    もし不安なようでしたら病院へ受診した方がいいか電話で指示をもらってもいいかもしれませんよ😊
    私は今回が初めてではなかったので(職場で倒れたのが1ヶ月で3回ありました)病院へ電話したら受診となりました。

• 7月3日
  • ほりベビ

ほりベビ

そんなのがあるんですね…はじめて聞きました(´・ω・`)たかたか98さんは大丈夫でしたか?私は家に帰って寝たらだいぶよくなりました。今までこんなことになったことがなかったのでいろいろ油断してますが、これからはもっと考えていかなきゃダメですね。
    これから暑くなるので、お互い気をつけましょう!

• 7月3日
ゆな

少し似てたのでコメントしました😵

私も友達と遊びに行ったときスタバの列に並んでたとき急に息苦しくなって空いてる席無かったんで隣にトイレがありトイレで休もうと思いトイレ行こうとしたら目の前真っ暗になって倒れてしまいました(´・ω・`)!

病院行って検査した結果脳貧血らしくて暑い時期になりやすいらしいです。
そんな感じではないでしょうか(´・ω・`)?

• ほりベビ

ほりベビ

返信ありがとうございます
    私は倒れるまではいかなかったので、家に帰ってゆっくり寝たら、落ち着きました!
    ゆちゃんさんも、大変でしたね。これからどんどん暑くなるのでお互い気をつけましょう!

• 7月3日