※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむママ
妊娠・出産

2人目の子供を考えている女性の悩みは、経済的な余裕がないために2人目の育児に不安を感じていることや、今の子供に十分な愛情を持てるか不安があることです。具体的な質問内容は、2人以上の子供を育てている方や1人の方に向けて、2人目を考えたきっかけや育児状況について質問しています。

2人目の壁に悩んでいます。

生後9カ月の男児がいます。
私30歳(夫33歳)の時に出産しました。

2人とも子供は2人くらい欲しいねと漠然と話しています。

私は出産を機に退職しています。
息子が幼稚園に行くまでは専業主婦でいるつもりです。

経済的にも余裕がないので、4歳差くらいで考えていますが、2人以上育児できる自信がありません。
今は私の実家の近くに住んでいるので、遊びに行ったり、ご飯食べさせてもらったり、色々助けてくれます。
しかし、平日、夫の助けは全くありません。

息子はミルクで育てていますが、周りの子より大人しいみたいで、夜泣きもなく、寝かしつけもほとんどせずに勝手に寝てくれ、あまり手がかからない方みたいです。なので、周りのママ友は、2人目全然イケるよーと言ってくれるのですが…。
正直今は息子が可愛すぎて、2人目とか可愛いと思えるのか、平等に愛せるのか、逆に2人目が産まれたら息子をちゃんと愛せるのか、とても不安です。今でもたまに息子に大きな声で怒り?そうになる時があります。
また、私自身、初産年齢も遅めなので、もし次を考えなら早めがいいのかとも思っています。

そこでご相談です。
まずはお子様を2人以上育児されている方へ→
①2人目以降を考えたきっかけは何ですか?②何歳差ですか?できれば出産された年齢を1人目2人目…と教えてください③ご実家や旦那様の助けはありますか?ない方はどんな事が大変ですか?

次にお子様が1人の方(不妊等身体的理由ではない方)→
①2人目以降はお考えになりましたか?②1人だけに決めた理由は何ですか?

文章が支離滅裂で分かりにくかもしれませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

コメント

ksママ

①できればいつでも
いいと思ってました!
②できた時は3歳差でした!
上の子21歳下の子24歳です!
③基本手助けはないです!
旦那は土日休みですが
お風呂以外あまりしません!
実家、義実家必要最低限頼りませんし
義実家に関しては
近くないので😲

• えむママ

えむママ

早速ありがとうございますm(_ _)m
    私よりお若いのに、2人育児されてて尊敬です(≧∇≦)できてしまえば、やるしかないので、できるもんなんですかね…>_<

ウチも風呂以外は言わないとやってくれないので、平日とあまり変わらずです…笑

あまり焦らず考えてみたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月3日
  • ksママ

ksママ

うちは言ってもしないです!
    上の子がパパとお風呂入るって
    言わないと入れないです😲
    平日でも実家などで
    色々手伝って貰えるなら
    問題ないと思いますよ!
    下の子出産時と検診の時しか
    実母に手伝って貰ってないです😲

• 7月3日

私は、5歳差となる妊娠を今しています。(本当は4歳差希望でしたが、なかなかできず…)

正直、産んですぐ2人目を考えた時に、私の場合、自分の中で絶対に余裕ないなっておもいました。
私の考えですが、1人目を満足にみてあげられてないのに、2人目を産んで、テンパっちゃってイヤイヤ真っ只中の上の子に対して嫌気がさしたりするのはいかんな…と思っていたからです。

周りからの意見は、気にしない方がいいとおもいますよ。だって育てるのは自分だし、人のために産むわけじゃないですしね!
やはり産んですぐは上の子の気持ちを優先させてあげなきゃですし、ウチは4歳の娘ですが、赤ちゃんの存在を理解できるようになっているので、思いがけない言葉も口にしますし、イヤイヤ期はありませんが幼稚園での疲れもサポートしていかなきゃです。
ですが、普段園に行っているので、やはりそれは妊娠中 すごくありがたいなって思って過ごしていますし、話ができる分、私の気持ちも常に伝えていっています。
一人っ子も考えましたが、自分が兄弟がいてよかった点を考えると、年は離れるけどいた方がいいかなって思ったので今に至りました^ - ^

経産婦ですし、産む年齢は気にしなくていいと言われました◎

ゆあ

2人目子どもがいます♪

きっかけは
やっぱり兄弟がいた方がいいかなと思ったからです♪
お兄ちゃん、やっぱりすごく可愛がってくれます♡焼きもちもすごいですが😅

2歳差でわたしが29歳に1人目でした♪

援助はほとんどありません。
でも、ダンナの実家が近所なので
2人目が産まれた時は
1ヶ月、お義母さんが通ってくれ色々やってくれました♪
上の子は保育園に行ってるので
日中は赤ちゃんとのんびりしてます😆

わたしも上の子が可愛くて可愛くて
2人目出来たら、、、と思ってましたが
それぞれ違うし、やっぱりそれぞれ可愛いですよ♡

• えむママ

えむママ

ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり可愛いんですねー。上の子の赤ちゃん返りがしんぱいです>_<
    焦らずゆっくり考えてみたいと思います!

• 7月3日

①2歳差と決めていたので上の子が五月生まれなので2歳になる前にタイミングとりました。実際二歳半空いたので2歳差でも楽な方だと思います
②現在34、1人目25、2人目27、3人目33で産みました。
③旦那は今となっては手伝ってくれますが基本何もしません。
オムツも替えれないです笑
ただ子供は好きなのでお風呂と遊び専門☆子供達はかなりのパパっ子ですはーと❤️たまに腹たちますが笑
3人目も主人の方が熱望してました💦
主人の実家が近くにあり関係良好なのでいつも助けてもらってます。
とはいえ、年は離れていてもやっぱ3人育児は大変です😅
ただ下に行けば行くほど可愛さは増しますよ!
まだお子さん1歳にもなってないなら下の子考えれないの当たり前だと思いますよ♪

• えむママ

えむママ

3人はとても大変ですね>_< 尊敬です(≧∇≦)
    遊び専門もアリですね!

焦らずゆっくり考えてみます!

• 7月3日

二人目をもうすぐ出産予定です!

一人目は32歳で出産しました。子どもは2人以上欲しかったので、産後すぐに妊活しました。もし授からなかったときは復職して、二人目は仕切り直すつもりでいました。
幸いにも?スグに妊娠したので年子で出産予定です。

周りに高齢出産を受け入れてくれる個人病院が少なかったので、早めに産みたい気持ちがありました。年齢的にも子どもが欲しい!と思っていざ妊活してみても、難しい可能性は十分にあると感じてました。
体力にも不安はありますし、金銭面もそこまで余裕があるわけではないです。上の子にも淋しい思いをさせるかもしれません。けど、授かった今がタイミングと思ってます。

夫は家事育児に協力的です。両実家遠方のため、夫婦のみで生活してます。

• えむママ

えむママ

やはり年齢も考えますよね…>_< 産んだ後の育児も体力いりますしね。
    焦らずゆっくり考えてみます!

• 7月3日
ちあき

1人目→32歳、2人目→34歳で出産しました。
2歳1か月差です。
2人目を考えたのは、私自身3人兄弟だったので兄弟はいた方がいいと思って。
そして年齢離すと私の年齢が厳しくなるので結果2歳差になりました😄
私の実家は近く母に助けてもらえます。
ただ旦那の助けは平日全くなし。(朝早く夜遅いので平日子供と会わない)保育園の送り迎えからご飯、お風呂、寝かしつけ全部やってます。土日も旦那午前中寝てたり😅下の子パパ見知りでパパに抱っこされると泣くし💦
毎日バタバタです。上の子の赤ちゃんがえりもありましたし。
そして今は2歳差の兄妹ゲンカ激しく、私は毎日怒鳴ってばかり😅でも仲良く遊んでくれたりもするし、やっぱりどちらもかわいいです。

虹まめ

回答じゃなくてすみません。
①一人目を考えたきっかけは子供が二人以上欲しかったし兄弟がいた方がいいかな?と考えたので。
②予定日は五歳差になる予定です
一人目29歳です。
③主人が転勤族なので、実家からの助けは、お米もったりとか誕生日プレゼント貰うくらいです。
出産は里帰りはしないです。
一人目しませんでした。
主人は朝仕事に行くと次の日の昼くらいにしか帰宅しないので、普段は私がします。休みの日はお風呂は入れてくれます。
大変なのは買い物とかですかね?

miwa0210

私は現在二人目妊娠中です。 
①娘が1歳半になりようやく少し子育てが少し落ち着いて気持ちも余裕になりました。私は、とにかく初産が年齢が36だったので一年間はとにかく今の子を大事に育てました。しかし、娘が大きくなるにつれてきょうだいが欲しいって言われても私の年齢は確実に40すぎてしまうので主人と話し合ってこの一年間治療してダメだったらあきらめてとにかく自分も欲しかったけど治療してもだめだったことを説明する予定でした。しかし、治療して2ヶ月で妊娠しました。②予定では二歳半年が離れる予定です。
 3 主人と二人で育児や家事分担しながらなんとかやりくりしてます。私達は、お互いに母親が亡くなっているのであてにできません。 
 とりあえず娘が来年満3歳の誕生日迎えたら幼稚園にもういかせようとおもうのでなんとかなりそうです。また、少しずつ娘にも出来ることがあればお手伝いなどをして貰いなんとか頑張ってやる予定です。