※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんつゆ
妊娠・出産

妊娠8週で出血し、病院で胎盤の問題が判明。中絶を勧められたが、他の病院でもう一度検査したい。信頼していた病院に疑問を感じている。

初めて投稿させていただきます。
ただいま妊娠8週です。
先週の日曜日に大量出血してしまい、かかりつけの病院に行ったところ、赤ちゃん心拍数もあるし元気だけど、かなり出血したので流れるかもしれないと言われそのまま入院になりました。
入院後は、割と早く出血も止まり、月曜日(今日)退院しましょう。と言われ、土曜日に退院前の診察をしました。
その時は赤ちゃん元気です、退院しても動かないでね、としか言われなかったのですが、退院する今日の朝の回診で、土曜日の診察で分かったんだけど、胎盤が剥がれかかってるから、このままいっても出血多量で母体も危ないから中絶した方がいいよと言われました。
もう妊娠継続は不可能なのでしょうか?
諦めきれず、退院したあと他の病院に行ってみようと思ってるのですが、意味ないのでしょうか、、、
なぜ土曜日の時点で言ってくれなかったのでしょうか、、、
しかも看護師さんたちはみんな知りません。
母子手帳もらってもいいかもね、とか、退院してもずっと寝とくんよ!と言われます。。
1人目をこの病院で産んだので、信頼していましたが、信じれなくなりました、、、。

コメント

クッキー

看護師が知らないとか変ですね。チーム医療なので、情報は共有するはずですが…不信があるなら違う病院を受診されると良いかと思います。
私も妊娠中ポリープがあり、子宮の中にポリープが入ったとか、低地胎盤だとか言われて、不安で違う病院に受診たところ、問題なしでした。

• めんつゆ

めんつゆ

ご回答ありがとうございます。
    やはり変ですよね、、、
    私も違う病院に行ってみようと思います。
    希望がもてました!
    ありがとうございました!!

• 7月3日
うめ

早めにセカンドオピニオンしてもいいかもしれないですね…じゃないと、めんつゆさんの思いが納得できない気がします。私なら退院したら即違う病院行くかもしれないです。設備の整った大きな病院がいい気がします。
もしかしたら、看護師と医者のミーティング前だったのかもしれないですね…少し前に外科で入院したことがあったのですが、先生の言ってたことを看護師さんに聞いたら、まだ先生から話がおりてきてないから確認してみますね〜ってことがあったので、それかもしれないですね。。土日以外毎日ミーティングの時間が決まってるってその病院では言ってました。
あまり無理なさらないでくださいね。

• めんつゆ

めんつゆ

ご回答ありがとうございます。
    私も退院したら即違う病院に行こうかと思っているのですが、退院したばかりで動き回るとまた出血するんじゃないかと怖い気持ちもあり、明日の朝にしようか迷い中です。

退院が決まった時は、看護師さんも退院決まったんだね〜よかったね〜と朝から言ってたので、先生ちゃんと言ってるんだなと思ってたのですが、、、
    小さめの個人病院なので、絶対伝わってるなと思っていたので、びっくりでした。

• 7月3日