※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お出かけ

長岡市に在住のもうすぐ4ヶ月の赤ちゃんママです。お散歩には毎日出かけ…

初めまして。長岡市に在住のもうすぐ4ヶ月の赤ちゃんママです。お散歩には毎日出かけているのですが、毎日平日赤ちゃんと2人きりだと、赤ちゃんも私もストレスになりそうで(゚o゚;;そこで子育て施設へ行ってみようかと思うのですが、みなさん子育て施設へはいつ頃から行き始めましたか??また、今の月齢で行ったらどんなことができるのでしょうか?!

コメント

MAXとき

てくてくとかに、赤ちゃんの日みたいなのがありますよ!
ネットで調べられます。
ほかの日に大型の支援センターに行くと大きなことかいて、走ったりしてると怖くて楽しめないかも知れません。

保育園併設の支援センターは結構行ってますが、小規模施設の中で歩いてる子達が遊んでるので危ないかも。
なにかイベントのある日に行ってみると楽しめるかも知れません。
お近くに保育園ありませんか?

• MAXとき

MAXとき

ちなみにうちの下の子は上と一緒に連れてって、先生に布団用意してもらって寝かせて放置で、私は上の子と遊んでます。
    小さい子連れてきてる人って上に子供がいてのそんなんばっかりで、じっとしてないので話し相手出来るかは謎です。
    一人目の時は寝返り覚えたくらいにテクテクに行ったくらいでした。

• 7月3日
  • かお

かお

ありがとうございます(*^^*)!
    赤ちゃんの日があるんですね!
    やっぱりてくてくとかぐんぐんとかは今の月齢で赤ちゃんが行くのは危険ですよね(;o;)
    時間がある時に行くというより、イベント目的で行ってみようと思います(o^^o)
    外に出て、外の環境とかいろんな人に会うだけで自分も赤ちゃんも刺激になるし良さそうですね♫

保育園併設の支援センターが近くにあります!
    上のお子さんと一緒に赤ちゃんを連れて行く方が多いとママ同士のお話はあまり出来ないですね(;o;)
    支援センターはてくてくやぐんぐんが小さくなったような施設のイメージですか??

• 7月3日
  • MAXとき

MAXとき

ママ同士で話してて子供放置の支援センターや子供につきっきりで遊ぶ支援センター。
    色々特色がありますかね!
    私はママ友と話してて子供放置とかありえないと思ってるので、後者の方を選択してます。
    じゃないと下の子も放置しとけませんしね〜前者の支援センターで下の子放置してたら踏まれます(笑)

保育園支援センターは広い部屋に玩具があるくらいに思うといいと思います。
    ちなみにお近くの保育園どこでしょう?行ってみたことがあるところならお伝えできます。(嫌でしたら結構です)

大型の支援センターは土日と平日の夕方は大きい子が多いですから絶対に行かないことをオススメします。
    これからの時期手足口病、アデノも流行りますから、感染症が心配なら行かなくてもいいのかな?とも思います。

また、予約制の支援センター?ご存知ですか?ママりらとか言うやつで、子ども課で予約して行けるところです。
    そこなら低月齢の子供しか行かないのでママとお話できるかもしれません!

• 7月3日
  • かお

かお

保育園ごとに内容が違うのですね!
    私も子供と遊びつつ他のママさんとも交流出来たらいいなと思っています(*^^*)
    車でいくとすぐ近く程度なのですが、支援センター併設の近場の保育園は四郎丸と新保です!
    おすすめの保育園はありますか??

保育園終わりとかの子が夕方になると多くなるんですかね!
    大型の支援センターに行くなら平日の昼間を狙って行こうと思います(*^^*)
    感染症も気になりますので様子を見てですね(゚o゚;;

ママりら聞いたことあります!
    低月齢の子限定なのですね!
    それは安心!そしてママさんともお話出来そうなら魅力的です!
    予約してみようと思います(*^^*)

• 7月3日
Aa☆

寝返りし始めた頃に子育て施設デビューしましたが、やはり遊べないので連れて行ってもいまいちでした😅
お座りが安定したり、ずりばいし始めた頃からよく行くようになりましたよ〜!

てくてく、ぐんぐん、ちびっこ広場はイベントがあって、赤ちゃん連れで参加できるものもあるので、そこからスタートしてみてはいかがでしょうか?
詳しくはネットで調べてみてください(^^)
ちなみに私が感じたことですが、てくてくは走り回るような子が多く、お母さんたちもグループができていて入りづらい雰囲気でした。
ぐんぐんは小さい子も遊びやすい雰囲気で、ちびっこ広場は赤ちゃんコーナーが広めで良いと思います。

あと日中は保育園の支援センターへよく行きます😊✨だいたい来る人が決まっているのでお母さんたちとも顔見知りになりますし、先生方とも話ができます!

• かお

かお

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり今の月齢では少し早いですね(゚o゚;;
    まずは赤ちゃん連れのイベントを探して参加してみようと思います(o^^o)
    デビューはてくてくよりぐんぐんの方が良さそうですね!
    既にママさんのグループがあるのは確かに行きずらいし、走り回る子がたくさんだと心配ですね(゚o゚;;

保育士の方ともお話が出来るんですね!
    保育園の支援センターも活用してみようと思います♫
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月3日
だだんだん

ままリラおすすめですよ〜!
私は4ヵ月でままリラデビューして月1位で行ってますが予約制で少人数だしゆっくりお話できるので良いです😊✨

• かお

かお

ママりらさっそく予約してみようと思います(*^^*)!
    どのくらいの月齢まで通えるのですか??

• 7月3日
  • だだんだん

だだんだん

予約してみてください😆🎶
    てくてくやぐんぐんも行ったけどやっぱり私はままリラが落ち着きます😔🍵笑
    1歳までみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    4月に行った時に4月生まれの子がいて、もう1歳になったから今日で卒業なんだ〜と話してたので👶🏻🌸
    私も子供が冬生まれだったしずっとひきこもりだったんですけど、ままリラ行ってからお友達もできましたよ〜\(^o^)/

• 7月3日
  • だだんだん

だだんだん

ベビーマッサージとかママ向けの体操?とか時々イベントもやっているみたいで、私は今週ベビーマッサージの日に行きますよ(∩´∀`)∩💕
    うちの子はもう動くからちゃんとできるかわからないけど、3〜4ヵ月ならちょうどいいかもしれないですね👶🏻🎶

• 7月3日
  • かお

かお

赤ちゃんもママもリラックス出来るのが一番ですもんね(*^^*)
    一歳まで通えるんですね!
    ベビーマッサージも赤ちゃんとのスキンシップにすごく良さそうですね♫
    ベビーマッサージの仕方も知りたいと思ってました!
    今週は予定があって行けそうにないのですが、予定が合えば今度ご一緒出来たら嬉しいです(*´∀`*)

• 7月3日
  • だだんだん

だだんだん

まだ首が座ってない位の子、もうおすわりしておもちゃで遊んでる子、色んな赤ちゃんに囲まれて私も毎回癒されてます☺️✨
    ぜひぜひ!
    子供が同級生になると思うのでよろしくお願いしますね\(^o^)/💕

• 7月3日
  • かお

かお

同じくらいの月齢の子同士が一緒に遊べたりするのはすごくいいですね(*^^*)
    こちらこそよろしくお願いします♫
    親切に教えていただきましてありがとうございました!!

• 7月3日
MAXとき

どちらの保育園も行ったことがないんですが、友達が新保に子供入れてて、支援センターは極小だけど先生が良いと言ってましたよ☺️
少し足を伸ばしていなばはどうですか?
いなばきれいだし、おもちゃも沢山あります。私たまに行きますよ!
でもその時のママさんによっては子供放置もありえます。
その時に始めてきた人で、小さなお子さん連れてきていた方は居心地悪くてすぐに帰られてました😱
あそこは先生もママさんに加わっておしゃべりしまくってて(今年度先生が変わられて…)あんまり注意して周り見てくれてないので、私もちょっと行く回数減りましたが。

私は住まいが川西なので基本そちらで遊んでます!

• MAXとき

MAXとき

返信押したつもりがおせてませんでした💦
    ママりらは産後ままのところなので、もしかしたら上の子がまだ保育園とかいってなければついてくるかも知れません!
    私も一度申し込みした時に、上の子連れてきてはダメとは言われなかったので!
    でもごく少人数なので、危ないこともないかと思います☺️

• 7月3日
  • かお

かお

先生が良いのはとっても安心できますね(*^^*)
    車で行くので全然稲葉も大丈夫です♫
    ママによって合うか合わないかありますもんね(゚o゚;;
    試しに行ってみたいです(*´∀`*)

ママりらは他の施設に比べて周りを気にせずにゆったり出来そうですね(*^^*)

• 7月3日
  • MAXとき

MAXとき

試しに行ってみてください!
    どこかお気に入りが見つかるといいですね😊

• 7月3日
  • かお

かお

親切にいろいろ教えていただきましてありがとうございました(*´ω`*)

• 7月3日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございますm(*_ _)m
    2番目が同じ月齢ですので、どこかでお会いしたら宜しくお願いしますね😊

• 7月3日
  • かお

かお

お会いできたら嬉しいです(*´∀`*)こちらこそよろしくお願いします♫

• 7月3日