生後11ヶ月の子どもがいて、完母からミルクに移行したいが、離乳食の食べが悪く悩んでいます。母乳を飲むタイミングは1日5~6回で、ミルクに置き換える必要はあるのか、特に夜寝る前のミルクが必要か教えてください。
もうすぐ生後11ヶ月になります!完母ですが仕事復帰に向けてミルクに移行したいです🍼
離乳食のたべが悪いのでミルクなしではまだ無理そうです😭
今母乳を飲むタイミングは、
早朝3~4時頃
朝ごはんの後
昼ごはんの後
夜ごはんの後
寝る前
↑の5回、またはお昼寝の後に機嫌が悪かったらそこでも飲んでるので1日5~6回は飲んでます💦
これを全部ミルクに置き換える必要はないですよね?😣
とりあえず早朝起きたときは水やお茶を飲ませて寝かす予定です!お昼寝の後もやめます!
ご飯はかなり食べる量が少ないのでしばらくあげるつもりですが、夜寝る前のミルクは必要でしょうか?
- ままり
コロ助
うちも11ヶ月です!
ご飯の後は泣きますか?泣かないなら食べる量が少なくても本人が満足してるならミルク飲ませる必要はないですよ!ミルクもらえるからって食べなくていいや。となってるかもしれないですし。ご飯の時にお茶を飲ませながら、お昼寝から起きた後はうちも泣きますが大人と同じで喉乾くみたいで麦茶飲ませると落ち着きます。
11ヶ月だとおもちゃや抱っこである程度誤魔化しがききますし、離乳食後に泣いて足りないと叫ばない限りはミルクうちはあげません。ご飯食べないのにミルク無いよ。って方針です。
なので朝方3.4時のミルクと7時にも起きたらミルク(私が9時すぎあたりまで低血圧もあり起きれないため)あとは寝る前に飲ませてるだけです!昼寝で眠くて寝れなくてグズグズしてるときも早く寝てほしいときは飲み寝させてしまいますが💦
コメント