※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
家族・旦那

義実家との関わりに悩む女性がいます。出産後、義実家の行動が苦手になり、頻繁に訪れることに不安を感じています。旦那が子供を連れて行くことに反対している理由や、実家との違いについての悩みを抱えています。今後の対処法について意見を求めています。

義実家との関わりについて

第一子出産後から義実家がとても苦手になりました。
それまでもあれ?と思うことはあったものの各家庭の違いかなと流せてきたんですが生まれてからはありえないなという行動が多く、(私には何の連絡もなく産院に来た、産後2週間で家に何時間も居座られた、などなど他にもたくさんあります、、)
とても苦手です。
義実家までは車で40分くらい、2ヶ月に一回ぐらいは行ってます。それでも多く感じるのですが、皆さんどのくらいの頻度で行ってますか?💦
また、旦那だけで子供連れて行くのはダメか?と旦那に言われたのですが、私がいないところで娘を好きにしたいのがヒシヒシと伝わってきたり、実際に私がいると何言われたり、思われたりするかわからないからやだと言っているということを知り、旦那だけで子供を連れて行くのが嫌、何なら産後色々され、言われ、子供に会わせるのも嫌です。

これは私のわがままですかね、、
旦那にもされて嫌だったことも伝えてます。
でも、子どもを会わせるのが嫌だということは理解してもらえず。
自分の実家には連れて行くのになぜダメなんだと言われ、毎回義実家のことで喧嘩になります。
今後どうして行くのが正しいのでしょうか、やはり私が我慢するしかないのでしょうか、、
おんなじような方いらっしゃいますか?😖

コメント

はじめてのママリ

私も産後からより義実家が苦手になりました✋🏻

私も2ヶ月に1回くらい行ってるかなぁという感じです。
(片親なので義母はいません)義父が頼んでもない買い物したものの差し入れを無断で持ってきたり、インターホン出なかったら息子がご飯中だろうが昼寝中だろうが電話かけてきまくりとか色々ありました😭笑
差し入れ嬉しいと思う人もいるかもしれないですが、産後のメンタルなのか「食べたくもないものいらねぇ🙂」精神でした…笑
嫌だったことは何回も旦那に報告兼説得して今はストレスフリーで過ごせています。

旦那さんが間に入るのが一番の解決策なのかぁと思うのですが、
実家に連れていくのに義実家はダメな所で喧嘩されてたらやっぱり難しそうですかね…?
お互いの家の関係が良好であっても、やっぱりママ側の家に連れて行きがちでもあるので…、、、
うさぴょんさんが我慢し続けると私みたいにプツンってどこかで切れてしまうので、旦那さんと何が嫌なのか落ち着いて話し合いしてみてはどうでしょうか?🫠