※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
サプリ・健康

頭痛で病院にかかった場合どんな検査をしますか??

頭痛で病院にかかった場合
どんな検査をしますか??

コメント

🌸

痛みに強い方ですが、かなり酷い頭痛で病院行った時はCT撮りました!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    みなさんおっしゃっているように
    まずはCT撮ってみる感じなんですかね🤔
    ありがとうございました!

    • 2月19日
✩sea✩

7月に脳神経外科に行きましたが、CT撮ってもらいました!
それでも5000円くらいでした!
元々偏頭痛持ちで、今では偏頭痛の予防薬を処方され、経過観察で2ヶ月に1回、受診しています🏥

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    CT撮るのもっと高いかと思っていました🫣
    私も偏頭痛で受診しようと思っているのですが、予防薬は効きますか?🍀

    • 2月19日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    効いてるような、効いてるのか分からないような…です💦
    ほぼ、毎日のように飲んでいるのに、今月は閃輝暗点からの酷い偏頭痛、昨日は仕事中に少ししんどい頭痛とあり、「効いてるのかな」と思っているところです💦

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も偏頭痛持ちで受診したとき同じようにCT、あとは首のレントゲンを撮ってストレートネックかも見てもらいました!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    なるほど!CT以外にもそういった所を診てくれる場合もあるのですね!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

CT、あとはMRIも撮ったことあります。
まずは異常がないことを確認してから、診断がつきます。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    CT、MRIですね、もし差し支えなければどんな診断がついたか教えて貰えますか?💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CTは子どもで、私はMRIでした!
    画像上異常なしだったので、偏頭痛、緊張性頭痛の診断です。

    • 2月19日
  • もな

    もな

    教えて頂きありがとうございます!

    • 2月19日
ブラウン

診療放射線技師です。
頭痛で検査するならCTよりMRIが良いです。
頭部CTで分かるのは出血や骨折くらい。
MRIは脳腫瘍、脳梗塞や微小出血、脳動脈瘤や動脈解離など分かります。被曝もありません。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    専門的な方からのコメントありがたいです。MRIはこちらから検査をお願いすればしてもらえるものなのでしょうか?💦

    • 2月19日
  • ブラウン

    ブラウン

    本当は医師が必要と判断したらやるものですが、患者希望で依頼が来ることもあります。言ってみて、医師次第なのかなぁと。

    • 2月19日
  • もな

    もな

    そうですよね🤔
    分かりました!ありがとうございました!

    • 2月19日