3月生まれの次男のことです。学校の先生から「行動がゆっくりで、みんな…
3月生まれの次男のことです。
学校の先生から「行動がゆっくりで、みんなと同じペースで動けなくて可哀想。今は一年生の時から一緒のお友達に囲まれてお友達に支えてもらいながら頑張っています。3年生からは自分で考えて行動していかないといけないので厳しいと思う」と言われました。
次男本人は困ってること聞いても「なんもないよー」と言うし、学校楽しい?嫌なことない?って聞いても「楽しいよー」と言ってて、登校拒否もなく、楽しかったことばかり教えてくれます。
同じように早生まれでゆっくりさんどうですか?
先生の言う「厳しいと思う」とはどういう意味ですか?
わかんないことがあったら周りを見てお友達のマネして動いたらいいよと教えてますが、家庭ではどうサポートしてあげたらいいですか?
- さくら(7歳, 10歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
早生まれはもう関係はないですね。
厳しいというのは本人が困り始める意味
みんなから取り残される意味等かと
うちは、早生まれではなく未熟児です。
未熟児、早産児でも2歳から大差が出なくてなり始める次期です。
小2で変わらないならば本人にきっかけがない限りそのままだと感じます。
あーりん"(∩>ω<∩)"
先生が可哀想という言葉を使うのは、些か疑念ではありますが、行動がゆっくり。周りに合わせられない。=マイペースという意味なのかな?と。だから次男君は自分のペースなので、困ってることはないだろうし、楽しいのも自分のペースで動けるから、嫌なこともないのではないかな?と。
先生の一理あるなと思う点は、3年生は3.4年生って低学年ではなく中学年の括りになるので、社会科見学だったり、身体の成長も男女比が徐々に出てくる頃なので、学習面でも自主性が少しづつ求められてきたりと、多方面に渡り3年生4年生辺りは著しく成長していく種を発芽する頃ですね。なので、みんなも今は次男君の支えがあるけどそろそろ自分のことでいっぱいになる子も出てくるからだと思います。
厳しいというのは、端的に言えばこのままゆっくりさんだと同じ教室では学びにくくなるのでは?という懸念をしている気がします。
ここの成長に関しては、早生まれだから…というだけではないんだと思います。
お家でフォローしてあげるとしたら、休み時間(10分とか15分とか)が終わる前に、まず何をするのか。次に何をするのか。この辺を明確にして、お友達の支えなくとも、例えばトイレを済まし、手洗いし、次の授業の準備をし、お友達と話したり遊んだりしつつ休み時間内にやらなければいけないことをひとりで行うための時間調整だったり、服から体育着の着替えからの移動教室、体育館履きに履き替え。それが休み時間に間に合うのか。ちゃんとできてるのか?というちょっと細かいけれど、マイペースだけではこなせないなと思う点を書き出してお子さんに当てはめて、こうしたらいいよ。とかこうしてみたらどうかな?アドバイスをする等ですかね。
我が家の次男は11月生まれでしたが、発達面ではゆっくりさんだったので、かなり昔の話ですが、思い出してどうやってきたか、少しでも力になれば💪
-
さくら
コメントありがとうございます!
実は可哀想という言葉にもやっとしてました🥲
マイペース←凄くしっくりきます!
学校での動き、時間のペース配分など次男と一緒に考えてみようと思います。
詳しくありがとうございます😭- 1時間前
はじめてのママリ🔰
支援クラスなどを勧められなかったのであれば、来年度はここが息子くん課題だよ!と教えてくれてるのではないかなと思いました🤔
放置したくない部分というか。
息子も3月生まれですが、小3ともなるともう月齢の差は感じません…
小3息子の担任も
「学年が進む毎に、その子その子の課題の部分を少しずつ挑戦させて、自信をつけてもらい、成長につなげたい」
と話していました。
登校拒否なく友達関係も順調なら良いと思いますが。
3年生だと中学年に入るので、下の子達を支える側になるので、もう少し頼りになる存在になってほしいのかな?と。
私なら習い事に挑戦させて、息子に自信をつけさせていきます!
あと家のお手伝いなどはされていませんか?
息子は小1ぐらいからお風呂に入りたい→自分で掃除して沸かす。
親が買い物から帰ってきたら→自主的に冷蔵庫へお片付け。
ご飯だよー!→自主的にご飯を皿に盛り、配膳する。
などしてますよ!
-
さくら
コメントありがとうございます!
支援クラスの話はされませんでした。いよいよ厳しくなったら先生から言われるんですかね💦
もう3月生まれは関係なくなってるんですね🥲
息子さんの担任の先生の言い方とても前向きで良いですね🥹👏
友達は多くはないですが親しい子達とは仲良くやってるみたいです😌
お手伝いは長男が率先してやってくれてるので次男はぐーたらしてます(ˉ ˘ ˉ; )
お手伝いも習い事も考えてみます!
ありがとうございます😭- 54分前
はじめてのママリ🔰
早生まれですが、そこまで違うことは無くなってきたかなぁとは思います🥺
でもやっぱり運動や背が低いとか色んな面で早生まれを感じます💦
先生もここがウィークポイントだよと教えてくれていると思うので、具体的に話を聞いてなくてゆっくりなのか、分かった上で行動が遅いのか聞いてみてはどうでしょうか?
さくら
もう早生まれは関係ないんですね!
次男に困ってる自覚がないのが問題ですね😱
コメントありがとうございます🙇♀️
はじめてのママリ🔰
早産児からしたら、早生まれだけでなんの問題ありませんからね!!
見た目が小ぶりぐらいとかで3.4歳からは追いつきます。
親が周りが早生まれだからのレッテルみたいなのを当てはめているだけかと💦
全ては生まれもった気性なので成長を見守るしかないです☺️
さくら
そうですよね🥺早生まれずっと意識してました、、、。
成長見守っていきます🥹