※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校に入ったら、本当に初日からまったく子どもがどんな風に過ごして…

小学校に入ったら、本当に初日からまったく子どもがどんな風に過ごしているのか、本人からの情報でしかわからなくなってしまうのでしょうか?

もうすぐ小学生になる年長男の子がいます。
現時点ですでに保育園でのことを自分から親に話すことも滅多になく、
とくに上手くいかなかった、泣いてしまった、などということは隠したい性格です。

こういう子どもの場合、
親が学校での子どもの様子を知ることってかなり難しいでしょうか?

息子はとにかく人見知り、場所見知りなところもあり
知らない人に近づくくらいなら諸々(トイレや遊びも)我慢します。
先生にヘルプも出せなかったり、
言葉が出ずにイライラが募って癇癪っぽくなることも極稀に見られます。

そんな性格だから小学校生活が軌道に乗るまでとても心配しており、
保育園からの申し送りや、家庭から学校に何か書類を出す?ときに小学校に伝えるなど出来るだけのことはしたいと思うのですが
学校側からは子どもが泣いてしまったとかは、他害があったとか、そのレベルにならないと共有ないですかね……

コメント

イリス

わからないですね。

他害や授業妨害なら連絡がきますが、授業を聞いてないでノートに落書きしてるとか、人に迷惑にならない内容なら連絡はきません。

ママリ

そうですね。
よほどのことがない限り、
情報は入ってこないですね。

一日中、ずっと泣きっぱなしとか、
お友達に危害を加えたなどでなければ、
子供からの情報のみかと思います。

しばらくは送迎必須そうですね。

はじめてのママリ🔰

なーーーんにもわかりませんよ😇
よほど行き渋り等があり教室まで送るとかであれば、先生によっては朝少しお話しできる可能性もありますが、幼稚園や保育園ではないので特に個別対応はありません。

小2ですが、いまだに学校のことは何もわかりません😌
お話ししてくれるこのママ友から聞くくらいです。

えるさちゃん🍊

本人情報しか分からないです。
うちの子も聞かないと答えなくて嫌なことも話してくれませんでしたが勇気を出して話してくれて、そっから嫌な思いしてること知りました😂

嫌なことされたらママは味方だからすぐに話してねと念押ししてからは何かあると話してくれるようになりました。

みなみな

本人からしか情報が手に入らないです💦先生と会話したくても、幼稚園の時とは比べられないくらい担任捕まえられないです。ブログも幼稚園の時より、更新頻度は低く更新速度も遅いので悩ましいです。

はなまる子

男の子親からの情報は少ないですが、女の子親からの情報は(クラス内での様子とか)入ってきます🫡