※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとうなおみ
子育て・グッズ

6か月の息子が風邪っぽくて咳をしている。熱は37.6度で元気だったが、授乳後に吐いた。母乳が出過ぎてむせることが多く、便秘気味。原因について教えて欲しい。今日病院に行く予定。

どなたか教えて下さい!
2、3日前から6か月の息子が風邪っぽくて咳をしていました!熱は37.6度でいつもより少し体が熱い程度で元気でした。
今さっき熱を測ったら36.6度で変わらず元気だったので、いつも通り授乳してまた寝かせたところ、授乳後1時間後くらいに寝ながら咳き込み、大量に吐いてしまいました!飲んだ分全部くらいです!
本人はそのまま寝てしまうくらいで、服を変えている時もいたって元気でニコニコしていました!今はまた寝てますが、心配で仕方ありません!今日病院に行くつもりです!
皆さんこんなことはありましたか?
ちなみに、私は母乳が出過ぎて息子はよくむせています。今日は飲んだまま寝落ちしてしまい、げっぷはしませんでした。最近便秘気味でおとといの昼に綿棒浣腸をして少し出てからうんちは出ていません。昨日から少しいきんでいました。風邪の他にこれらが原因でもあるんでしょうか?教えて下さい!

コメント

deleted user

うちの息子も6ヶ月ごろから鼻水と咳が、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

吐いたのは、咳こんだせいだと思います。うちの息子もそれで大量に吐きました!

むせるのがひどいようでしたら、ゲップ出してから寝かせたほうがいいかもしれませんね‼
離乳食はもう始めてますか?

  • いとうなおみ

    いとうなおみ

    6か月くらいから母乳の免疫がなくなるって言いますもんね(>_<)

    あんなに吐いたのは初めてだったので、びっくりしています!寝落ちしてしまったときはどうされていますか?

    離乳食初めての約1か月くらいです。昨日は微熱があったので1日お休みしたのでアレルギーとかではないと思うのですが…もう2、3日はお休みした方がいいですよね?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初めて息子が吐いたときはビックリしました💦
    その後は、ぐっすり眠りましたが✨
    うちは、ほぼミルクだったんですが、飲んだ後の吐き戻しも、むせる事もなかったので、そのまま寝せてました。

    もしかしたら喉が少し腫れて咳こんだかもしれないので病院は言った方がいいと思います😓

    便秘は離乳食を始めたからかもしれませんね😓
    うちの息子も、コロコロうんちで便秘ぎみでした。1日に1回は出てますか?

    体調が良くないようだったら離乳食も無理に進めなくて大丈夫だと思いますよ(^_^)
    そのへんも含めて小児科の先生に聞いてみたほうがいいと思います。

    • 7月3日
  • いとうなおみ

    いとうなおみ

    この間何もしなかったら4日出なかったので小児科で浣腸して出してもらいました。2日出なかったら綿棒浣腸して出してあげる感じです!それでもあまりたくさんは出ないです。本人はお腹が張ってる感じもないし機嫌も悪くないんですが…
    小児科で色々聞いてこようと思います!ご丁寧にありがとうございます!

    • 7月3日
ひーこ1011

ありますよ〜!
風邪気味で、咳き込んで吐いたのならば多分咳き上げです!
赤ちゃんは自力で痰が切れないので、痰が絡むと何とかしようとして咳き込んで咳き込みすぎると吐いてしまうそうです。

咳き上げであればそんなに心配いらないです。
酷いと食べては吐いて戻し…の繰り返しする時もあります。

便秘は1週間出なかったり、お腹がパンパンに張ってたら、便秘のせいでも吐くこともありますが、一昨日浣腸してるなら大丈夫です。
うちもよく浣腸してもらいますが、病院で浣腸後2日位は出ないことがよくあるからねって先生に言われました。

お腹がパンパンに張ってるならガスが溜まって苦しいという事もあるので、病院で相談してまた浣腸するかされた方が良いと思います(◍•ᴗ•◍)

  • いとうなおみ

    いとうなおみ

    ご回答ありがとうございます!
    午前中に小児科行ってきました!やっぱり咳き込んだ勢いで吐いたみたいです。元気もあるし、そんなに心配ないよとのことで安心しました。シロップを飲んで、また吐いたり元気なくなったら来てと言われました。

    浣腸してもらい、無事にウンチも出ました。マルツエキスも処方してもらい、1日2、3回に飲ませるみたいです!これで少しでもよくなるといいのですが(o_o)

    ひーこさんは自分で綿棒浣腸とかされてますか?

    • 7月3日
ひーこ1011

鼻風邪治るまでは痰絡みの咳も止まらないって言われたので、長期戦になると思います^^;
加湿が1番と言われました。
あとは、頭を少し高くして寝かせてあげると少しは楽になるようです(◍•ᴗ•◍)

うちは、綿棒浣腸よくします!
踏ん張ってても出すの諦めちゃう時とかも浣腸するとお尻の穴にオリーブオイルついてて滑りが良くなるのか次の時には出せたりします!
小児科では毎日お風呂上がりにスキンシップ代わりにやっても良いよって言われました!
うちはお風呂でたらすぐ寝ちゃうので、夜中踏ん張られるのも嫌やし、朝一オムツ替える時に浣腸してます!

  • いとうなおみ

    いとうなおみ

    今の時期、クーラーの温度調節が難しいですよね!

    私も2日出なかったらやってます!なんか綿棒浣腸は癖になるから良くないとか色んな意見があって恐る恐るやってました。
    私の小児科の先生もやってもいいって言ってました!
    今日やってるとこ見てましたが、結構グリグリやっててそんなに神経質にならなくてもいいんだって思いました!

    マルツエキスを昼くらいにあげたら6時頃下痢気味のウンチをしたんですが、こんなに早く効くもんなんでしょうか。
    病院でグリセリン浣腸やってもらったからまだその影響なんですかね?病院で浣腸後出たウンチは結構ネバネバしてたんですが、さっきのは結構水っぽいです😣

    • 7月3日