※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたろ
ココロ・悩み

幼稚園での娘の対応に不安を感じています。先生の対応が冷たく感じることや、娘が他の子と異なる状況にいることが原因かもしれません。

※長文になります

上の子が幼稚園に通い始めて
今月で3ヵ月目になります。
この前の父の日参観で驚きました

まず、オムツ交換ですが子供が自分で
オムツを脱いだり履いたりしていますが
他の子は出来なくて困って立っていると
スボンを下げて貰えるのに娘は
「出来ない、やって」とお願いすると
「出来るでしょ、早くしなさい」と怒られました。

次に、娘は落ち着きがないので
すぐ立ち上がって先生の近くに行きます。
(先生が絵本を読んでる時)
そしたら先生が○○ちゃんいいから座ってと
手を払い除け手で体を押されました。(転倒はしてません)

帰りの準備ではシュ-ズ入れをみんなに
手渡ししていたのに娘が名前を呼ばれて
返事をしながら先生に近付くと
娘の後ろにシュ-ズ入れを投げられました。

先生の対応が娘だけ冷たく感じるのは
考えすぎでしょうか?
娘は毎日幼稚園楽しみにしてますが
私は日に日に行かせるのが嫌になってきました。

補足。娘は2歳児クラスで
クラスの中で1人だけバス通園しています。
なので先生ともママさんとも交流は深くありません。

コメント

マユミツ

娘さんに対する先生の対応、悲しくなりますね…

  • あゆたろ

    あゆたろ

    コメントありがとうございます
    ほんとに悲しいです。
    保護者が見ていてあの対応なら
    普段はどうなんだろうって
    すごい考えてしまいました。

    • 7月3日
はるかい

うーん…なんかシューズ入れを投げるとかあり得ないです。保育園だと前に出てきちゃう子を押して席に座って!!と体を押されたりとかありますよ(^w^)皆が本見えなくなるから、今から読むから!!みたいな感じで。正直幼稚園は保育園より学力や集団行動、自立を願う幼稚園が多いし、正直あゆたろさんのお子さんのように甘えたがったり、前に出てきちゃう子に関わると他の事が進まなくなるし先生もどこまで対応するか難しいのかもしれません。でも露骨にそれを態度に出す先生もダメ!!1度先生と面談とか出来ないんですかね( TДT)出来れば、うちの娘落ち着きがなくてご迷惑ばかりお掛けしてませんか?と聞いたり出来ますし(^w^)

  • あゆたろ

    あゆたろ

    返信ありがとうございます
    家庭訪問が5月下旬にあって
    その時に娘は長く座ってるのが苦手で
    すぐ遊び出しちゃいますって事を話したら
    まだ年少さんにもなってないから
    当たり前だよ、大丈夫大丈夫って
    言われたのに1ヵ月ちょいでこんなに
    変わるのかなって思いました。

    • 7月3日
  • はるかい

    はるかい

    あっ!年少さんにもなってないならそりゃそうですね(≧∇≦)ちゃんと文を読んでなくてごめんなさい( TДT)だって年少以下の同じ年の子のクラスでの先生ですよね?バス通園なら他の先生に話も出来ないですもんね( TДT)ホント普段見てないときはあゆたろさんのお子さん大丈夫でしょうか??なんか園長先生とかに話出来ればいいんですよね(≧∇≦)でも一ヶ月前にはしかたないですよ~って言ってたのにそういうことされてるって大丈夫じゃないですしね( TДT)いっそのこと電話などで言えないんですかね?父の日参観でそう言うことされて…明らかに担任の先生がイジメみたいな事をしてるのを見て娘を預けてるの心配なんですが…と。言った所で改善されればいいですが( TДT)保育園とちがうし厳しいっていってもなぜあゆたろさんの娘さんだけ…そう考えたら…
    私なら預けないかな…市役所で事情話して保育園にしたり、何か対策してもらうかな…

    • 7月3日
  • あゆたろ

    あゆたろ

    やっぱり幼稚園側に話してみます!
    それで改善されない場合は
    転園退園を検討します。

    • 7月3日
なまはるまき

名指しでクレームの電話入れますね。
先生、異常ですね。

  • あゆたろ

    あゆたろ

    返信ありがとうございます
    やっぱり先生としておかしいですよね。

    • 7月3日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    おかしいです!
    躾として厳しい態度をとるなら分かりますが、物を投げるとか人としておかしいです!

    • 7月3日
  • あゆたろ

    あゆたろ

    子供には「投げたら危ないよ!」って
    叱ってましたが自分はどうなんだよって
    内心思ってました!

    • 7月3日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    危ない以前に人としてダメですよね。
    園長先生に有りのまま伝えましょう。

    物を投げるのも有り得ないし、自分の子だけそんな雑な扱いするなんて腹立たしいですね。私なら園長先生に『クビにして下さい!』と言っちゃいそうです。

    例え手がかかる子供なのだとしてもお金貰って仕事しているのだから、ちゃんとした対応するべきです。

    • 7月3日
  • あゆたろ

    あゆたろ

    ちゃんと担任と園長と話してみます
    ほんとにクビにして欲しいくらいです。

    • 7月3日
あんず

それは…園に伝えるべきだと思います。
参観で私(母)はこういう風に見えたのですが実際どうなんですか?と。いつもご迷惑おかけしていないですか?と前置きしてからが良いですよ!

私事ですが長男の時、園長・担任から問題児扱いをされて夫婦でキレました。結果、小学校入学前だったので引っ越しを決めて転園しました。
今思い出しても腹立ちます。

  • あゆたろ

    あゆたろ

    返信ありがとうございます
    やはり少しでも気になったら
    幼稚園に確認の連絡入れた方がいいですね。

    • 7月3日
みずくんママ

えーなんですか!?その対応😠
私ならブチギレて先生にいいますね!
園長にも!

  • あゆたろ

    あゆたろ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    ちゃんと話してみます!

    • 7月3日